人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェブレッド   

カフェブレッド_b0129910_2133214.jpg

前回の反省を生かして今度はカフェブレッド作成♪

砂糖をだいぶ控えて捏ね上がり間近の生地にミルクジャムを練りこみました。
だいぶコーヒーを加えたので苦いかなぁと心配していたけれどそんなこともなく。
苦味の中にほんのり甘みが混じったパンとなりました。


前回のパンは水分量を控えてかりっとしたパンでした。
今回はふんわり感を出したかったので水分量を気持ち多めにしたせいで少し生地がゆるかったんです。



そのおかげでふんわりとした食感は生まれてよかったんだけど・・。
うーん、やっぱり水分量控えめのパンばっかり作ってるとふんわりパンの生地は扱いにくく感じてしまう(><;)
練習あるのみ、かぁ(- -;)







カフェブレッド_b0129910_2193232.jpg


・厚揚げと鶏肉のユーリンチー
・塩もみ野菜の白和え
・ナスの韓国風
・ニラともやしの中華風スープ
・大好きな五穀米!(笑)





カフェブレッド_b0129910_2111103.jpg

ユーリンチーは鶏のから揚げにねぎソースを掛けたもの。
ボリュームアップのために香ばしく焼いた厚揚げも付けました♪
酢醤油と鶏のから揚げと厚揚げは合うのです(>u<*)
久々にお肉を料理した気がします(^^;)
・・・ちなみに今日使った鶏肉は1/2枚。
私は味見だけでお肉は食べませんでした。
(全く食べないのは逆に体に悪いらしいのでつまんだんです。)
残りのお肉は旦那さんのお弁当用にマスタードマヨ焼きにしちゃいました。







カフェブレッド_b0129910_21143955.jpg

塩もみ野菜はセロリ、長ネギ、人参、きゅうり。
セロリ嫌いの旦那さん。
セロリ嫌いを克服させてやろうと思って作りました。
セロリと食感の似た長ネギを混ぜ、セロリは白髪ねぎくらい細くして。
野菜を塩と水に漬け込んで10分。
さらに水で洗ってから白和えに。
おかげさまで全く気がつかず、美味しいといって食べてました(^皿^*)

ちなみに白和えの味付けは ナンプラー、ごま油、コチュジャン、ナツメグなどでエスニック風。
しおっ気は野菜についているので余り必要なく、ヘルシーでおいしかったです♪





カフェブレッド_b0129910_21183925.jpg

本当は酢味噌和えにしようと思っていたナス。
ほかのおかずが中華風だったりしたので中華風に変更。
レンジで蒸したおナスにごま油を混ぜた酢醤油を掛けて味を染み込ませました。





カフェブレッド_b0129910_2120416.jpg

おまけ。
大好き五穀米!(笑)

by yuho-nana | 2008-05-19 21:20 | Bread

<< トマトペッパーチーズパン(長) 好きなもの >>