人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶碗蒸し   

茶碗蒸し_b0129910_6532715.jpg


MENU
・もやしとたらのにんにく炒め
 にんにくとお酒だけで味付けしたシンプルな炒め物。でももやしとこねぎでたらが隠れてますね|;・-・)
・茶碗蒸し
 小ねぎと桜海老をトッピングしてめんつゆをかけたもの。シンプルだけど簡単おいしい。旦那さんも一口食べた瞬間「おいしい!」といってくれました(=´∇`=)
・五目煮
 こんにゃく・人参・お豆・厚揚げ・紅しょうがのさつま揚げ・ゴボウ・大根・・はい、7目煮です(笑) 我が家の定番となりつつあるこの料理。煮物好きの旦那さん。沢山作って日持ちする五目煮気に入ってくれているようで・・鶏肉が入ってればこの一皿全部食べれる。と。ならばなおさら鶏を入れるわけには行かないヾ(°∇°*)




この日はママ友達の会?見たいなのに参加してきました。
年の近いママさん友達が出来て嬉しい~!ヽ(´▽`)/~♪
近くにママさん友達なんてほとんど居ないから、こうやってお友達増やしていかないと(~ヘ~;)





茶碗蒸し(2人分)

卵 1個
だし汁 卵と合わせて1カップ

お酒 大匙1
お塩 少々

トッピング
 めんつゆ お好み
 小ねぎ・桜海老 お好み量



・卵を割って解きほぐす。
 だし汁と合わせて一カップ量に合わせる。
 合わせたものをこしきで漉しながら器に入れる(私は茶漉しを使っています)
 お鍋に水を2cmほど張りその中に器を入れる
 ふたをして火にかけ、沸騰したら弱火で15分くらい
 揺らして表面がフルフルと震えるくらいになったら小ねぎと桜海老を散らし火を止め、蓋をして1,2分蒸らす
 
*取り出すとき、熱いので注意してください
*トッピングや具材はお好みでどうぞ。
 今回は表面に浮かせたかったので蒸らしてから乗せましたが鶏肉など中に入れておきたい具材は卵液を注いだときに一緒に入れてあげてください。

by yuho-nana | 2008-06-21 07:09 | Dinner

<< 砂肝のねぎ塩 二日分 >>