人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンデピス   

パンデピスとは・・
言葉の語源
 PAIN :(意)パン
 EPICES :(意)香辛料 :シナモン、アニス、グローブ、しょうが、ナツメグなど


フランスでは、主に祝祭日に頂くパン。ハチミツがパン生地のベースになっているもので、素朴で濃厚な甘味と香辛料入りの場合には、その独特な風味を含みます。オレンジ、レモン、クルミ、などが入っていることもある贅沢なパンです



お友達ブログさんのところで見かけたこのパン。
すーっごく気になっていたんですが近くに売っているところがなくてお取り寄せしかないのかなぁと思っていました。






そして今日、いつも見てるだけで気になっていたパン屋さんによって見たら・・
売ってるじゃないですか!パンデピス!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お店のスペースは2畳くらいのかなり小さなパン屋さん。
作っている人もご主人一人だけのよう。
でもどのパンもすごく美味しそう!
有名店のように華やかじゃなくて素朴で一つ一つ丁寧に作られてるなぁって伝わるようなパンばかり。
特にクロワッサンが看板メニューのようでそれもチョイス。
さくさくの生地でおいしかったですよ~(〃∇〃)エヘ

お会計している傍を焼きたてパンが通って行って選びなおしたい衝動に駆られました(笑)





そうそう、パンデピスについて。
ハーフカットで購入したんですがずっしりと重く、生地も詰まった感じ。
パンデピス_b0129910_122381.jpg

切ってみると思っていたよりもしっかりした生地でした。
パンデピス_b0129910_12232242.jpg

味は・・生八橋を思い出しました。
あの、乾燥してて硬いほうの八橋です。
シナモンが利いているからかなぁ・・。
もしかしてあんこが入っている?
独特のコクがあるように感じるんですが黒糖を使っているのかなぁ?
ここのやつには胡桃しか入っていなかったんですが個人的にドライフルーツとかが入っているともっと好き味だったかも(*^.^*)
入ってなくても美味しいんですけどね~♪
ただ、どっしりしているので一切れでお腹が膨らみます。




他のパンも食べてみたかったんだけど・・
個人店でこの物価高のせいかパンの大きさに対して値段が少し・・・( ̄ー ̄;
それでも地域密着型というか昔からの常連さんが沢山居るようでした。
うーん、美味しいけど高いから・・たまのささやかな贅沢に利用させていただこう♪(・-・*)

by yuho-nana | 2008-08-28 12:24 | Bread

<< ロールケーキ 初めてのパイ >>