カテゴリ:Dinner( 55 )   

ねぎ塩厚焼き@レシピブログモニター   

b0129910_582492.jpg

さて、最後になりましたレシピブログのモニター記事。
最後はGABANミル付岩塩です。

MENU
・チンジャオロース
 (奥のほうに写っているもの。湯通しして油を落としたお肉を使ってちょっとヘルシーに)
・こんにゃくのコチュジャン炒め
 (乾煎りしたこんにゃくをコチュジャン・醤油・酒で炒り煮したもの)
・ねぎ塩厚焼き
 (厚焼きの中にねぎ塩を混ぜて巻いたもの)




うん、なんというか・・ねぎ塩の厚焼きはきりにくかったです。
味は美味しかったんだけどなぁ~。
次作るときはもっと細かくしてあげようと思います♪




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

続きはレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-23 05:22 | Dinner

鯖のスパイス蒸し@レシピブログモニター   

b0129910_42040100.jpg

すみません、ちゃっちゃとレシピモニターのやつを済ませないと期限を忘れそうなので・・(汗)
今日も晩御飯日記です☆

MENU
・鯖のスパイス蒸し
 (鯖とイタリアンハーブミックスを蒸したもの)
・豆腐とかぼちゃの粒マスタード和え
 (蒸したかぼちゃと豆腐を粒マスタードがベースのドレッシングで合えたもの)
・ごぼうと水菜のわさび醤油和え
 (笹がきにして湯通ししたごぼうと水菜をわさび醤油で合えたもの)
・おうぎ茸のお吸い物
・ごはん


う~ん、相変わらず?簡単なものばかりというか手抜きというか・・(- -;)

鯖のスパイス蒸しはスパイスの味を出したかったのでグリルで焼くのではなく蒸してみました。
こんがり焼くのもすきなんですけどね♪
でも蒸したおかげで身がふっくらできてよかったです(・へ・*)

そういえばこの日、何でだかユホが足元にいることが多くて踏んづけそうでした。
↑それが何?って感じの感想(笑)




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

続きはレシピです
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-18 04:26 | Dinner

こんにゃくのペッパーステーキ スパイスモニター@レシピブログ   

すっごく久しぶりに晩御飯ネタです。
というのもレシピブログさんのスパイスモニターに当選したから!
なので早速晩御飯に使っちゃいました(^^)



b0129910_5123091.jpg

【こんにゃくのペッパーステーキ】 (2人分)

・こんにゃく・・1/2枚
・醤油・・大さじ1
・酒(水)・・少々
・GABAN香りソルト <ミックスペパーソルト>・・好み量


こんにゃくは下茹でして鹿の子に切れ目を入れてサイコロ状に切り分ける
フライパンで強火で乾煎りしてこんがりと焼く
そこに醤油。ペパーソルト、お酒(水でもOK)を加えて水気がなくなるまで炒り煮にする。
水気が飛んだらお皿に盛って完成



「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

続きはこの日の献立・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-14 05:27 | Dinner

豆腐のクルメダンジュ風   

少し前の記事ですがお友達ブログのkinoさんがお豆腐でブラマンジェを作っていたのですがそれに触発?されて作ってみました。
ブラマンジェが出来るんならクルメダンジュ風もいけるんじゃないか?ということでお豆腐のクルメダンジュ風。
もちろんお豆腐使用なのでチーズの風味や酸味なんかはありませんが・・。


b0129910_4475154.jpg

甘味を付けずに作ったのでameさんから頂いたぶどうのジャムを添えてみましたぁ(´▽`)
豆腐そのものは生クリームと相まってとろけるような口当たり。
豆腐と生クリームという淡白な味わいなのでジャムの味が引き立って私としては大満足!
そしてヘルシーだし!(* ̄m ̄)プププ



b0129910_4523444.jpg

旦那さんにはコンソメスープに浮かせて前菜?スープ?にしてお食事に。
生クリームと豆腐だし温かいスープだと溶けちゃいそうだったので冷やしたコンソメを使用。
それでも少し溶けちゃいましたが・・・(--;)
でもってやっぱり味付けは豆腐の味のみだったのでスープは少し濃い目に作りました。
甘味を付けなければこうしてお食事にも使えるので便利・・かな?
もうちょっと見た目を改善すればおもてなしにも使えそう。



kinoさん、アイディアをありがとう~(〃∇〃)エヘ

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-19 05:08 | Dinner

タラの白ワイン蒸   

b0129910_9363776.jpg


MENU
・タラの白ワイン蒸し
 (オリーブオイルで香りを出したにんにくとタラをさっと焼いて、もやし・わけぎ・プチトマト・白ワインを加えて蒸し焼きにしたもの)
・信田巻き
 (開いた油揚げにゴボウ・人参・かにかま・青じそを巻いて甘辛く味付けたもの。うなぎで作るレシピだったのを貧乏まきにアレンジ(笑))
・蒸しかぼちゃ
 (ずごく水分が多く、ねっとりしたかぼちゃでした。その分甘かったから良かった~。)




久しぶりに晩ご飯日記です。
信田まきはかなり歯ごたえを残したから食べ応え満点でした( ̄ー ̄;
最近の旦那さん、仕事帰りに自分で買って来たおやつだとかを夕食後いつも食べていたからか食後に甘いものを欲するようになったそうな~。
私としては嬉しいけどメタボ一直線だよね・・・(--;)
良いのかなぁ~と思いつつ食べてくれる人が居るとなると俄然張り切って焼き焼きしてしまう私なのです♪(・-・*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-05 09:50 | Dinner

タラのソース炒め   

b0129910_6294597.jpg


MENU
・タラのソース炒め
 (タラと蒸し焼きにしたパプリカをソースベースの調味料で絡めたもの。本当はオイスターソースで作りたかったのになかった・・・涙)
・ひじきと豆腐のレンジ蒸し
 (ひじきと豆腐、人参を合わせてレンジでチンしたもの。からし醤油をかけて。)
・中華風サラダ
 (ごま油・お塩で合えた簡単サラダ)





昨日はと~ってもうれしいお届け物が来ました!!
それについての記事は後日改めて書くとして・・
b0129910_6323525.jpg

お届けモノの中にあった型で作ったクッキー。
リンゴ型のクッキーって可愛いですよね!!
りんごということでりんご味のクッキーを作りたかったのですが材料もなく。
買いに行くのももどかしいほどに早く作りたかったので(笑)家にあったものでぱぱっと。
カントリークッキー。ママズカフェに載っていたレシピをお借りしました。
バターも卵も入らないし砂糖もほとんど入れないヘルシーで素朴なクッキー。
全粒分も入っているのでオートミールクッキーのようにざくざくした食感。
旦那さんは全粒分がちょっと・・な様子だったので薄力粉オンリーでもう一度作ってあげました。

クッキー以外にもパンケーキとかをリンゴ型にくりぬいてりんごのジャムを添えたりしても良いなぁ~、可愛い型のおかげで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキです(笑)

メモメモ
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-03 06:39 | Dinner

ビビンバ   

b0129910_23739.jpg


MENU
・ビビンバ
 (具材:もやし・人参・ほうれん草・そぼろ・キムチ。コチュジャンと豆板醤を乗せ、旦那さんはこれに温泉卵付。)
・蒸し餃子
 (作り置きしてあった餃子をキャベツの上に乗っけて蒸したもの)
・春雨スープ
 (春雨の分量が多くて春雨のあんかけみたいになっちゃった・・・( ̄ー ̄; スープは母が持ってきたふかひれスープ使用(缶) 味が濃かったので少し薄めました。)





なんだか久しぶりに晩ご飯のアップな気がします。
最近どうにもやる気とか元気が出なくて手抜きばっかり・・・。
写真なんて取れたモンじゃなりません..・ヾ(。><)シ
ビビンバも下準備さえしちゃえば後は簡単なものですし・・
簡単だけどボリュームも野菜もたっぷりなのがうれしいところ。
これおいしい!とバクバク食べてくれた旦那さん。

男の人ってこういうのどーんとボリュームご飯が好きな人が多い気がします。
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-31 02:43 | Dinner

カレイと野菜のオーブン焼き   

b0129910_5375476.jpg


MENU
・カレイと野菜のオーブン焼き
 (カレイと野菜に塩と白ワインを振って焼いたもの。野菜はブロッコリー・パプリカ・トマト・白うり。カレイの下に白うりを引いて焼いたらカレイの旨みを吸い込んでくれたみたいで味付けしていないのにしっかり味でした。)
・キャベツとシラスの温サラダ
 (湯通しして塩気を抜いたシラスとさっと湯に通らせたキャベツともやし、それに鰹節を乗せた簡単サラダ。好みのドレッシングで。)
・とうもろこしと玉ねぎのスープ
 (先日茹でたとうもろこしの残りを削いだものを玉ねぎと煮て、FPで粉々に。再度鍋に戻して水を足しことこと煮たスープ。味付けは少量の塩コショウ。玉ねぎととうもろこしの味が優しいスープでした。)
・フォカッチャ
 (天然酵母で作ったもの。レシピは高橋さんのを参考に)






にわかダイエッターは続いています。といっても一日の摂取カロリーはここまで!と決めて食べたものを書きとめ、想像(笑)でカロリーを書いていくというもの。
そうすると食べ過ぎなくて済むし劇的に痩せはしなくとも太りはしないしいいかな~と思っていたんです。

ところが最近妙に体重が増加傾向・・・
もしかしてこれって・・と思い調べてみるとやはり思ったとおり「停滞期」な様子( ̄□ ̄;)!!




調べた資料によると停滞期は体が栄養を中に取り入れようとする働きで周期的にやってきては一ヶ月くらい続くもの。
この時期にダイエットを辞めるとリバウンドしやすく、太りやすい体になるそうな。
また、この時期は痩せることを考えるのではなくて現状維持を考えることが大事なのだそう。
運動しても食事制限しても意味はなく疲れ損・空腹損。らしい・・・。
これまでの体重の記録を見てみるとなんとなくそんな時期な気もします。

もともと無理な食事制限をしていたわけではないけどここで気を緩ませるとリバウンドするって事だよね!?
それならば、出来る限り現状維持に努めますとも(;´д` )フトリタクナイモン


参考にしたサイト
おうがすとの測るだけダイエット
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-24 05:55 | Dinner

鶏と豆腐の落とし焼き   

b0129910_6373517.jpg


MENU
・鶏と豆腐の落とし焼き
 (鶏ささ身と豆腐をFPで混ぜて焼いただけ。たれは大根おろしとお酢と醤油を混ぜたものを用意。生地に味をつけてないので少し取り分けてレンジでチンしてユホのご飯へ。余った生地は茹でてケチャップで和えて旦那さんのお弁当に。)
・エリンギとごぼうのソテー
 (金平にしようかなと思っていたけどめんどくさくなって塩コショウのみで味付け~( ̄ー ̄; )
・ニラのぐるぐる
 (茹でたニラでこんにゃくを巻いたもの。酢味噌をかけて頂きました。予想外にニラとこんにゃくと酢味噌が合うんですよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!)






落とし焼き、メインの食材を変えてよく作っています。
下味さえつけなければ離乳食にも使えて便利かも!
基本的に薄味調理しているので離乳食に使える料理は多いかなぁ・・。
怠惰なので少しでも楽に離乳食を作りたいのです!( ̄□ ̄;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-21 06:55 | Dinner

モロヘイヤと豆腐の冷やし椀   

b0129910_481399.jpg


MENU
・モロヘイヤと豆腐の冷やし椀
 (醤油とみりんで作った漬け汁にモロヘイヤと豆腐をつけて冷やすだけ。私はレモンで酸味を、旦那さんはゴマで香ばしさを加えました。モロヘイヤのぬるぬるが好き!旦那さんにもぬるぬるが良いと予想外に好評いただきました。)
・米ナスのみぞれ餡かけ
 (グリルで焼いたナスにみぞれあんをかけたもの。本当は素揚げしたほうが美味しいのだけどめんどくさかったんです・・・(--;))
・五目豆
 (月1で作っている気がします(笑)人参・ゴボウ・厚揚げ・こんにゃく・大根・ミックスビーンズ。いつもの通り五目以上はいっています<( ̄^ ̄)>)
・わかめご飯でおにぎり
 (わかめご飯=お弁当=おにぎり。という安直な考えから(笑))



今日の献立は全体的に旦那さん好み。
煮物好き、わかめご飯好き、そして冷やし椀が好評。ということで旦那さんご機嫌でした( ̄ー ̄;
軽めの献立にしたのですが理由はデザートにチーズケーキがあるから。
だけど出すのが遅かったので旦那さん、五目豆を食べきる勢いで食べておりまして・・・。
「五目豆食べ過ぎるんじゃなかった・・・」
としょんぼり・・(* ̄m ̄)プププ

チーズケーキも好みの味だったようで何度も「ありがとう」を繰り返してました♪
・・・ちなみに私も一口もらいましたがまったりと濃厚~。
やっぱり私はレモン汁加えたほうが好きだなぁ( ̄ヘ ̄)
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-19 04:18 | Dinner