カテゴリ:Bread( 36 )   

ミルフィーユ   

b0129910_4371024.jpg

さてさてこれはなんでしょう~~~?

正解は・・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-28 04:44 | Bread

パン盛り合わせ?   

b0129910_8173438.jpg

パンを作りました。
種類は バジルとパルメザンチーズのベーグル
     キャラメルベーグル
     ぶどうぱん


これらはある日のお昼ご飯。
これにサツマイモのポタージュとサラダで簡単ランチ。
休日だし(休日も)手抜き手抜き~(-▽-*)





ゴールデンウィーク、名古屋に行く事になりました。
名古屋は私の父の単身赴任先。
ゴールデンウィーク中は関東に帰ってくるということで部屋を貸してもらう事になり泊まる所はただで確保!
そして私の祖父の住まいも名古屋
交渉してみたところ車も確保!ラッキーです(笑)

2泊3日の旅行の予定ですがユホを連れての旅行は初めて!
どっきどきです~。
とりあえず一日目はジィジ孝行する予定(^^)

まだ予定がぜんぜん決まっていないので 名古屋に行くんならここお勧めだよ!とか ここのお店のこれは食べておかないと!とかお勧めスポットがあったら教えてください~(><)
ちなみに旦那さんは ひつまぶし、手羽先、味噌カツ が食べてみたいそうです。王道!(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-19 08:17 | Bread

おうちランチ・ちぎりロール   

b0129910_4372820.jpg

先日、お友達がうちに遊びに来ました。
その時ランチに出したのがこちらのパン。
フィリングは 卵サラダ 鶏ハムとピザソースとチーズ の2種類をそれぞれ巻きまきしてカット。
スクエア型に押し込んで焼き上げました☆

型に入れて焼き上げたからか粉を変えたからかいつもよりふわふわ~
お友達が来る時に成功してよかった~!(><)
お友達も喜んでくれて沢山食べてくれました(ありがとう!)

久しぶりのおもてなし。
やっぱり外で食べるのも楽しいけどこうやっておうちランチするのものんびり出来ていいですね♪
小さい子供が居るからなおさら(^^;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-13 04:43 | Bread

リュスティック   

b0129910_4292941.jpg

リュスティック作りました。
珍しいところは何にもない、シンプルなリュスティック。
何でこの普通のパンを写真に収めたかというと・・・

リュスティックを作って初めて!クープに見えるクープが開けたから!(笑)
ま、6個できたなか1個だけなんだけどね~(゚皿゚)


他のは腹割れだとか綴じ目が裂けたりとか反抗的な子ばかり(´Д`) =3
でも一個だけでも開けたからいいんです♪






で、これを食べたのはユホ。
ソフトよりハードパンが好きで口にぎゅうぎゅうに押し込んで食べてくださってました( ̄Д ̄;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-13 04:37 | Bread

2種類のチーズのセーグル   

b0129910_473064.jpg

あれ、なんかすごく久しぶりにパンの記事でしょうか。
チョコチョコ作ってはいるのですがいつもベーグルかしろぱんで代わり映えしないので写真に収めていないんですよね~( ̄Д ̄;;

今回はいつもと違うから写真撮影(笑)
高橋雅子さんの本の中からセーグル(ライ麦パン)です。
上に乗っけたのはゴーダチーズとチェダーチーズの2種類!
これ、二種類にして正解だったなぁと自画自賛です(ノ∇≦*)
それぞれ違った風味を持ってるから味わい深い味となりました~。



そうそう、このパンの成型面白いんですよ。
ベーグルのようにひも状にして端と端をつないで上にははさみで切り込みを入れてあるんです。
切り込み・・チーズで見えてませんけど(^^;)
でもって巻きまきするときにナッツも一緒に巻き巻き・・・。
食べてるときにナッツの歯ごたえと香ばしさがまた美味しい♪
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-23 04:14 | Bread

胡麻の丸パン   

b0129910_5504876.jpg

久しぶりにパンのお話です♪
ちょこちょことパンは作っているのですが焼きたてはまだ外が暗かったり
日が昇る頃には冷凍しちゃったりしていてなかなか写真を撮っていませんでした。
これは旦那さんが好きなパンのひとつ。
胡麻の丸パン。





b0129910_5525593.jpg

旦那さんはハード形のパンが好きじゃありません。
男の人ってそういう人が多いように感じますけど(-△-)
好きなパンは胡麻・胡桃・チーズ・プレーン
というわけでこのどれかは必ず作ってあります♪
これが朝ごはんとなるのでとりあえず切らさないように作っているんです。
だんなさん専用のパンなので私は食べません。
そして感想をいってくれないので(涙)味はどんなものか分かりません(TT)
文句を言わないのでまずくはないと思いますがもっとこうして欲しいとか言ってくれたらいいのになぁ~~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-25 05:56 | Bread

ベーコンパン   

b0129910_6105252.jpg

前回ベーコンパンを作ったときのベーコンが余っていたのでもう一回ベーコンパン。
今度は先にベーコンを炒めてカットして巻き巻きしました~。
分割するのがめんどくさくてワンローフです(笑)



b0129910_6113180.jpg

でもベーコンをケチったせいで悲しい感じに・・・( ̄ー ̄;
前回よりは全体に散ってるけど・・ベーコン少なっ
味はやっぱりベーコンのない部分にもベーコンエキスが回っていて美味しかったんですよ~(-"-;A




b0129910_6133972.jpg

ベーコンパンタワーを作って遊んでみたり(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-01 06:13 | Bread

ベーコンブレッド   

b0129910_5254985.jpg

かな~り久しぶりに作りました。
旦那さんのリクエストでベーコンが巻き込んである角食。
角食は私の鬼門なのです!(><;)
あぁ、ホントに苦手・・発酵の見極めがとにかく無理なんですよね、(~д~;)



b0129910_5281624.jpg

あれ?
綺麗に巻き巻き出来てな~い∑(; ̄□ ̄A





b0129910_5285398.jpg

なんだか段々顔のように見えてきたり・・・(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-18 05:29 | Bread

緑茶のリュスティック   

b0129910_4551818.jpg

ベーグルストックも底を尽き、自分用のパンがなくなったので焼き焼きしてました。
作ってみたかったのは緑茶を混ぜ込んだパン。
でもベーグルは最近沢山作ったし久々にハード毛をと思いリュスティック。

結果は見てのとおり撃沈。
b0129910_4593218.jpg

もうどうしようもない姿です。
だってこのときゆほがぐずって片手で切り分け出たんだもん(><)
なんて言い訳してみたり(笑)


断面は写真に収めてないのですがほんのり緑色で沢山の茶葉が入っているおかげでしっかりと緑茶の風味もしました。
これで見た目がよければ最高だったのになぁ~(><;)




おまけ。
b0129910_524461.jpg

微妙に裂けてくれたクープちゃん
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-15 05:16 | Bread

紅茶ベーグル・追記あり   

b0129910_6221276.jpg

デジカメの電池が今になって切れてしまって写真が取り込めないので蔵出し映像です。
こちらのベーグルさんは水分調節に失敗して肌がぼろぼろになってしまったのでとりあえず写真だけとってアップはしてなかった子。
紅茶の葉っぱを混ぜ紅茶で仕込んだ紅茶ベーグル。
こんな肌がぼろぼろだけど中はもちもちな、見た目とのギャップのある子になりました~。







先週末、我が家では鍋パーティが催されました。
寄せ鍋と水炊きの二種類を用意して旦那の友達と私の友達をよんで計7人。
深夜3時くらいまで話してました。
それも酒なしでだからよくやるなぁ~という感じですよね(^^;)


で、ですね。
鍋が終わってしばらくしゃべっていたころ、なんか甘いものが食べたいという女の子組。
たまたま(笑)ケーキを作ってあったから出したんですが、なにぶんロールケーキだったので鍋のあとの男性人には少し大きそうでした。
(このロールケーキはデジカメが復活したらまた記事にしますね)
しかも出すつもりがなかったので量も少なく微妙~~(><;;)


そこで!皆さんに質問です。
皆さんは鍋の後、デザートを用意するとしたら何を用意しますか?
条件としては
・甘いものは平気
・小食の人がいるので一人一個、とかのカップデザートよりもひょいひょいつまめる小さいお菓子系
・鍋の種類はキムチ鍋
(追記)コーヒー、紅茶が苦手な人が一人いることが発覚しました~(;゚(エ)゚)


実は今度は同じメンバーでキムチ鍋をやることになって・・。
自分じゃプチシュークリームとかシフォンケーキを一口大にカットするくらいしか思いつかないんです(><;;)
なにかアイディアが合ったらよろしくお願いします(〃゚д゚;A 
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-10 06:35 | Bread