<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

全粒粉のパンと失敗ビスコッティ   

全粒粉のパン第二段です♪
前回はコーンを入れた全粒粉パンを作りました。
そのときは20%しか全粒粉を入れなかったんですが、コーンのせいか配分が少ないせいか・・いわれないと分からないほどほのかに感じる程度。
・・それじゃあ私の好みじゃない!ということで。

リッチとリーン両方で作ってみました。
今度は50%。
半分を全粒粉にしたのです♪



b0129910_1037545.jpg

リーンの生地。
こちらはもう皮がパリ!としててざっくりとした生地。
こういう味が好きな私には大ヒットでした!
胡桃やレーズンを入れて食べたいお味♪
とても素朴でカンパーニュとかそういうのに近い感じ。
これからリーンを作るときはこの配合にしたい!と思うほどでした♪




b0129910_10402393.jpg

リッチの生地。
前回コーンのパンもリッチで作ったので差がはっきりしました。
こっちのほうがざくっとした印象です。
コーンの汁で仕込んだせいもあるのでしょうが、前回のほうが甘い味でした。
こちらはサンドイッチとかにすると美味しそうなお味。

失敗ビスコッティ
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-30 10:50 | Bread

マロンパン   

b0129910_13381192.jpg

思いつきで作ったものですが♪

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-28 13:49 | Bread

ダイエットメニュー   

b0129910_628136.jpg

今日は(多分)ヘルシーメニュー!(なはず)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-27 06:40 | Dinner

旦那さんのお好みパン   

b0129910_5395542.jpg

せっかく食べてもらうんだし、好きなものをということでセサミチーズパン♪

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-26 05:48 | Bread

初、山形食パン   

難しそう・・・と逃げ腰になっていた食パン。
いろんなブログでも見かけてようやくチャレンジしました(><)

b0129910_12505497.jpg


焼き色ってこんなもんなのかなぁ?
ぴきぴきぴきっていう音はしたんだけど・・・自信ないなぁ・・・。

b0129910_12531760.jpg


割ってみるとこんな感じでした。
この角度、一人で撮るの難しい(笑)

外はかりっと中はふわふわで焼き立てサイコー!って思っちゃいました♪



でもこのパン、第二発酵のときうまく膨らまなかったんです・・・。
本には型より少し大きくなるくらいって書いてあるのに一時間経っても型より少ししたあたり・・。
でも本では一時間で発酵って書いてある・・・。
どうしようか悩みに悩んで結局型より大きくなるまで待ちました。
過発酵になるか心配だったけど・・・ふわふわだったって言うことは大丈夫ってことですよね・・?

パン作りしている方たちは本の時間ではなくて発酵しているかどうかで決めてますか?!
誰かアドバイスください~(><;)

続きは最近焼いたパンたち
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-23 13:04 | Bread

お出かけ♪   

今日はママ友達とお茶をしにいってきました♪
お茶といっても午前中にミスドでお喋りしただけですが(笑)


んで、そのときにお土産ということでケーキを焼いていきました。
b0129910_14473643.jpg

キャラメルナッツのケーキ。
味見ということでつまんでみたら・・おいしい!←自画自賛(笑)
焼きたてはキャラメル部分がカリカリ!ナッツが香ばしくて自分好み♪
お土産用に焼いてよかったぁ~、自宅用だと食べ過ぎちゃうもん(汗)



冷めてからつまんでみるとキャラメルが染み込んでしっとり♪なケーキ。
ナッツが香ばしいアクセントをくれているのでいい感じです☆
甘めなのでストレートティーに会いそうなお味だなぁと言う印象でした。



このケーキのレシピはtea timeのmaymohさんのレシピです♪
おいしいレシピありがとうございました!

・・見ていらっしゃるかは分かりませんが、リンクもしてないのにここで紹介してしまってすみません(><;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-22 14:53 | Ceke・Sweet

手作りスイートチリソース   

b0129910_615737.jpg

手作りしちゃいました。

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-21 06:23 | Dinner

最近の晩ご飯   

ここ最近の晩ご飯です♪
b0129910_20124648.jpg


More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-19 20:47 | Dinner

実験   

今日は実験してみました。
まず、このパン。
b0129910_61330100.jpg

リーンの配合で白パンを焼きました。
はちみつ水を使ってやわらかく仕上げるものです。

焼きあがってみると、確かにリーンな生地ではないくらいに柔らかい。
けど、なんだか皮の部分が気になる・・。
生地が柔らかい分皮も柔らかくなっているからか・・
リーンの魅力の皮のおいしさが微妙なことに・・。





次はこちら
b0129910_6185369.jpg

配合は同じだけどこれははちみつミルクを使用。

焼きあがってみると先ほどよりも柔らかく皮の部分も気にならない。
私としてはこちらのほうが好み。


でも二つともやっぱりハイジパンに比べると硬く、甘みも少ない。
配合そのものに関わってくるからそれは仕方ないんだけど・・・。
代用が利かないなら大変だけど、またハイジパン作ろうかなぁ・・。





牛乳と水。
一つ変えただけでもこんなに食感が変わるということに驚き。
自分好みにレシピを改良していけるのも魅力のひとつ。

手作りはやっぱりいいですね♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-18 06:22 | Bread

ハイジの白パン   

b0129910_684146.jpg

ずぅっと憧れてたこのふわもちのパン♪

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-17 06:20 | Bread