<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ダイエッター失格   

b0129910_1613549.jpg

こちら本日作りましたお菓子「あんこのおやき」でございます。
もちろん家庭用なんかではございません。
明日お友達と会うので押し付けるためのものです。


と、言うのもですね。
本当はドーナツを作るつもりだったんです(いや、それも作る予定なんですがね)
普通のドーナツと、あんドーナツなんかいいなぁとおもいながら散歩していたら・・

「無添加手作りあんこ」

の、のぼりが目に入りまして・・。
買ってしまったんですよ、500g。500円。

あんドーナツだけでこの量は消費できないと思い立って作ったのがこちらのおやき。
所要時間は1時間足らず。
今回はあんこだけですが中に入れる具材としてきな粉や黒砂糖も一緒にくるむと美味しそう。






タイトルにある失格のこと。
今朝体重を測ってみたら・・ちょっと思った以上に増量していました。
それにショックを受けてお昼を控えめにしたのですが・・。
散歩している間食べる食べる。

バターケーキ、ドーナツ、あんこやさんの最中(2種)。
いい加減胸焼けしてます。
・・ずーっと我慢していたものばかり。
そしてここ最近旦那さんとの喧嘩やユホが夜中一時間おきに泣き出したりとストレスが溜まることばかりで疲れ気味だった私。
プッツンと糸が切れてしまったようです。

こうして一気に爆発させるんではなくて週1程度でも甘いものを食べた方がいいのかもしれないと反省した一日でした(涙)



あ、ちなみに今日の晩ご飯、私の分はウサギのえさ程度になる予定です(><;)

お焼きのレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-30 16:19 | Ceke・Sweet

あぁぁ~・・   

ホントにもう、昨日は散々でした。
紅茶を飲もう!と思い、洗いかごの中の洗い物を片付けていたらかしゃーんと言う音が背後で・・。
何が落ちたのかと振り返ってみたらティーポットが粉々に!
買ったばっかりなのに・・・
と、がっかりしながら掃除機をかけていたらなぜだかティーポットにはない色の破片も落ちている。
棚の色と一緒なので棚までかけたのかと覗いてみたら・・・


母からもらったスクエアの中皿が割れている!
重ねておいてあったにもかかわらずそれ一枚だけがなぜか真っ二つに・・。
そのとき使おうと思っていたから余計へこみました・・・。



掃除してたら肉眼では見えないほどの破片が残っていたらしく足の裏から流血。

そのとき仕込んでいたパンもホント残念な出来。

ついでに言うと今仕込んでいるパンも配合を変えてみようと思っていたのに配合を変え忘れて仕込んでしまったり・・・。


だめなときはだめなことが続くんですね・・がっかり(涙)



そんなだめな日の晩ご飯
b0129910_6462537.jpg


MENU
・新じゃがと鶏手羽のホロホロ煮
 (前回は大根で作りましたが今度は新じゃがを丸ごと入れた煮物が作りたかったので。がんもも一緒に煮込みました。)
・豆腐ステーキ
 (大根おろしを乗せて)
・ナスの和風サラダ
 (豆腐に添えてあるやつ。醤油や酢、ごま油に一晩漬け込んだ和風サラダ。ほんのり酸味が合って夏向き。薬味に茗荷、青じそ、長ネギも一緒に漬け込みました。)
・大根の葉っぱのスープ
 (ホロホロ煮の煮汁を薄めてスープにリメイク。)
・五穀米のおにぎり
 (木のプレートを使いたかったのでご飯茶碗じゃ合わないと思いおにぎりに。)
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-29 06:51 | Life

さっぱりメニュー   

b0129910_5412217.jpg


MENU
・アサリのキャベツ蒸し
 (あさりとキャベツ、玉ねぎなどをコンソメで蒸し煮にしたもの)
・人参とセロリのサラダ
・わかめと豆腐の炒め物
 (鶏がらスープ、醤油などであっさり味。片栗粉で軽くとろみを付けて。)
・お味噌汁
 (がんも、もやし、ねぎ)




昨日も暑かったですねぇ・・・。
そんな中一日中お出かけしてたので晩ご飯は朝に作ってしまいました(><;)



欲しかったお皿などなど欲しいものが買えて満足☆な一日でした(^^*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-28 05:44 | Dinner

後姿   

明日で4ヶ月になるうちの子。
すっかり体調も良くなりました☆
心配してくださった人たちに感謝です!(><)


最近は指しゃぶりが活発で、そして何かしら握り締めるのが大好きです。
私の指や服を握り締めて離さないので離れられません。
それも可愛かったりするんですが←親ばかですね(笑)

首もしっかり座ったのでうつぶせになってテレビだって見れちゃいます。
b0129910_1873748.jpg

そんな近くで見ると目、悪くするよ~(笑)




恒例の月誕生日ケーキ
b0129910_1812170.jpg

ヨーグルトケーキです。
我が家の消費者がダイエット中なので手のひらに収まってしまうくらい小さいサイズです。
焼きむらがひどいのはご愛嬌ということで見逃してください(^^;;)

砂糖もぎりぎりまで減らし、ヨーグルトも無糖なのでだいぶヘルシーケーキとなりました。
まだ食べてなくて・・明日の朝、冷やしておいたものを頂こうと思います☆

今日の晩ご飯
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-26 18:27 | Life

挙式   

今、挙式を終えてようやく一息ついたところです。
忘れないように少しではありますが挙式のことを書いてみようかな、と思います♪

私たちは親族のみで挙式・披露宴を行いまして
二部式という形で友人オンリーの集まりをいたしました。

なので一日がかりだったんです。


そして、ユホのお披露目でもあったこの会にユホは参加できませんでした。
というのも2,3日前に発熱しまして・・・
下がり初めの大事な時期。
ましてや4ヶ月とまだ小さいあの子を連れて行くのはリスクが高すぎるということで
私の母と家でお留守番。

日中はぐずりもせず、おとなしくいい子にしていてくれていたらしいのですが・・。
母にもユホにも来てもらいたかったのでぎりぎりまで悩んでました。
でもやっぱり、ユホの体のほうが心配なのでユホを優先しました(><;)

長くなってしまいそうなので続きはMoreで(^^)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-24 22:43 | other

本日   

今日、挙式を上げてきます。

授かり婚だった私たちは式を挙げないで結婚生活が始まりました。
でも向こうが長男なのと私の祖父の希望によって式を挙げることが決まりました。

せっかくなのでユホのお披露目もかねて。

今日に来るまで喧嘩したりと色々なアクシデントもありました。
でも、多分一生に一度しかないイベントなので思い出に残るような式になってくれたら、と思っています。



実はダイエッターになっていた理由はこれだったんです。
式が終わってもお豆腐とこんにゃく、野菜中心の菜食ダイエッターは続ける予定ですがね(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-24 05:36 | other

ワンプレートランチ   


b0129910_8555458.jpg


LundhMENU
・ミックスビーンズのヨーグルトサラダ
 (無糖ヨーグルト・レモン汁・にんにくの摩り下ろしを混ぜたドレッシングを合えたもの)
・エチュベ
 (パプリカ・玉ねぎ・人参・きゅうり・大根をオリーブオイルで香りを出したローズマリーと一緒に蒸したもの)
・人参のポタージュ
 (人参とセロリを柔らかくなるまで煮込んでバーミックスでポタージュに。)
・全粒粉のパン
 (チーズ・お手製ミルクジャムを用意)





お昼に人が来るのでおもてなし料理♪
子供が寝ている今のうちに作っちゃいました(^^;)

野菜たっぷりヘルシープレート。
こんなランチはいかがでしょう?
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-22 09:01 | lunch

トマトペッパーチーズパン(長)   

b0129910_17283466.jpg

えーと、これはお土産用に作ったものです。
もらっていただくひとは家の母。
なので成形がめちゃくちゃ汚いです。
・・・ねじりたかったのに上手くねじれなかったんです(涙)
なんかもう、ただの棒みたいになってしまいました。
画像は中でもましなほうをチョイス(笑)








そうそう、うちの最寄り駅の改札前にシリアルバー?っていうんですかね。
そんな感じ(どんな感じ)のお店があります。
うたい文句が「甘いのにヘルシー!癒しのデザート」
・・・気になりますよね、もちろん。
と、言うことで頼んでみました☆
b0129910_17313840.jpg

ブラウニーとキャラメルのクリームが乗ったシリアル。
・・・表示のグラフではエネルギーのメモリが20と40の間だったこれ。
食べてみると結構甘いんです。

・・・・・・・・・ほんとにカロリーそんなに少ないんでしょうか。
少し不安になるダイエッターでした。。。

今日の晩ご飯
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-21 17:40 | Bread

カフェブレッド   

b0129910_2133214.jpg

前回の反省を生かして今度はカフェブレッド作成♪

砂糖をだいぶ控えて捏ね上がり間近の生地にミルクジャムを練りこみました。
だいぶコーヒーを加えたので苦いかなぁと心配していたけれどそんなこともなく。
苦味の中にほんのり甘みが混じったパンとなりました。


前回のパンは水分量を控えてかりっとしたパンでした。
今回はふんわり感を出したかったので水分量を気持ち多めにしたせいで少し生地がゆるかったんです。



そのおかげでふんわりとした食感は生まれてよかったんだけど・・。
うーん、やっぱり水分量控えめのパンばっかり作ってるとふんわりパンの生地は扱いにくく感じてしまう(><;)
練習あるのみ、かぁ(- -;)

今日の晩ご飯
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-19 21:20 | Bread

好きなもの   

五穀米や黒米などの雑穀が好きです。
実家に居たころは母がよく食卓に上げてくれていました。


・・が、自分で作っていると中々手が出ないものだったりします。
というか、中々売っているのを見かけないんです(涙)


そして、昨日お出かけしたときに見つけたのです!

b0129910_12194829.jpg

これ!
「一汁五穀」という飲食店で売っていたんです~♪

このお店は釜炊きのご飯や揚げ出し豆腐などのほっこりしてしまう和食のお店なんですが
五穀米の元が売ってるなんて思っても見ませんでした。

もちろん、即購入☆

これでお家でも五穀米が食べられる♪
と、ご機嫌な私なのでした(笑)


ついでに、うちの旦那さんは余り好きそうではないのですが・・
体にもいいし気にせず出したいと思います(^皿^*)

続きは最近焼いたパン
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-18 12:28 | other