<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

さんまのつみれ   

b0129910_5523532.jpg


MENU
・さんまのつみれ・大根おろし
 (つなぎを使わずに作ったつみれ。生姜や長ねぎなどが入ってます。ホントは大葉があればよかったんだけどなぁ・・。結構しっかり味がついてますがポン酢をたらしていただきました☆)
・じゃがいもと豆腐の煮物
 (肉じゃがの豆腐バージョン。白滝多すぎですね(゚_゚i) おだしを出してくれる素材がなかったのでダシを入れておけばよかったかなぁという感じでした。)
・ちくわ・人参・ごぼうの金平
 (甘辛いためと呼ばれている私の母の味です。本当はお肉やイモ類の味付けだったんですが、なんにでも合いそうだと思い色々アレンジしてます。)
・水菜ともやしのお味噌汁





最近、フライパンがほしいのです。
というのも今使っているフライパンは旦那さんが独身時代から使っているもの。
年数にすると2年そこそこなのですが、なにぶんひどい扱われよう(強火で空焼き・スポンジの硬いほうでゴシゴシ洗いなど・・)だったのでテフロンがはげちゃってるんですよね・・・(--;)
鉄製のほうが長持ちするらしいんですが、お手入れがめんどくさいそうで・・・。

皆さんはどんなフライパン使ってます?!
そしてオススメのフライパンを教えてください~。゜゜(´□`。)°゜。

さんまのつみれレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-30 06:17 | Dinner

ローカロリーバナナマフィン   

産まれて初めて!(笑)
マフィンというものを作ってみました☆
マフィンは好きなんですが、どうにもバターたっぷり~なイメージで買うのも作るのも躊躇していたんですが・・
たまたま本屋さんでローカロリーマフィンを見つけたので暗記して作ってみました♪(・-・*)

計算してみたらひとつ当たり199カロリーということでマフィンにしてみたらだいぶ低いですよね??(>▽<;;

b0129910_7242983.jpg

さて、見た目は微妙?(-_-;)
でも味はよかったですよ~!
蜂蜜とバナナで優しい甘みだし、しっとりしてて、お腹にもたまります(^-^)




そしてもう一つ作ったのが・・
b0129910_7264876.jpg

蒸しパンです☆

甘いのはマフィンで十分だったので砂糖を大幅に減らし、チーズを中に混ぜ込み。さらにナッツとチーズを上にトッピングして蒸しました。
チーズは溶けちゃってわかりませんね・・・(--;)

味のほうは甘みはほんのりでナッツが生きている感じでした。
もう少しチーズが入ってもよかったかなぁ、って感じですo(´^`)o


でもどちらも一時間足らずで出来ちゃうしまたリピートしそうな予感ヽ(´ー`)丿
どっちもそこまでカロリー高くないしぃヾ(´ε`*)ゝ

続きはユホについて
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-29 07:37 | Ceke・Sweet

砂肝のねぎ塩   

b0129910_20461934.jpg


MENU
・砂肝のねぎ塩焼き
 レシピ 砂肝のネギ塩焼き by kamkamから。安くてヘルシーでおいしー砂肝(* ・・*)スキ♪ もろ居酒屋メニュー。量は少なくても歯ごたえがあるので少量でお腹いっぱいになります。ヽ( ´¬`)ノスバラシイ!)
・ミニトマトのマリネ
 (私はグレープフルーツのジュース。旦那さんはごま油とお塩でマリネしたもの。)
・ごぼうと人参のピーナッツ白和え
 (ピーナッツで味をつけた和え衣に湯通しした人参とごぼう。歯ごたえがよかったです。)




意識していなかったんだけど全体的に居酒屋メニューとなりましたヾ(´▽`;)ゝ
軟骨とか砂肝とか居酒屋メニュー大好きなんです♪
今はお酒飲めないのが悔やまれる・・(;´д` )


砂肝は顎が疲れたといわれましたがたぶんまた作る・・(* ̄m ̄)
ニラと炒めたりしてもおいしいんだろうなぁ~(_´ω`)
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-24 20:57 | Dinner

茶碗蒸し   

b0129910_6532715.jpg


MENU
・もやしとたらのにんにく炒め
 にんにくとお酒だけで味付けしたシンプルな炒め物。でももやしとこねぎでたらが隠れてますね|;・-・)
・茶碗蒸し
 小ねぎと桜海老をトッピングしてめんつゆをかけたもの。シンプルだけど簡単おいしい。旦那さんも一口食べた瞬間「おいしい!」といってくれました(=´∇`=)
・五目煮
 こんにゃく・人参・お豆・厚揚げ・紅しょうがのさつま揚げ・ゴボウ・大根・・はい、7目煮です(笑) 我が家の定番となりつつあるこの料理。煮物好きの旦那さん。沢山作って日持ちする五目煮気に入ってくれているようで・・鶏肉が入ってればこの一皿全部食べれる。と。ならばなおさら鶏を入れるわけには行かないヾ(°∇°*)




この日はママ友達の会?見たいなのに参加してきました。
年の近いママさん友達が出来て嬉しい~!ヽ(´▽`)/~♪
近くにママさん友達なんてほとんど居ないから、こうやってお友達増やしていかないと(~ヘ~;)

続きは茶碗蒸しのレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-21 07:09 | Dinner

二日分   

最近どうにもやる気がないというか・・体がだるいです(;´д` )

その上我が家の目の前で下水工事が始まり朝9時ごろからドリルの音が・・!!
うるさすぎて窓開けられません(T△T)

窓を開けるとユホが泣くし窓を閉めると部屋がサウナ状態ヽ(  ̄д ̄;)ノ
というわけでユホには扇風機とクーラーを。
私は汗だくだくで毎日過ごしています( ̄ロ ̄;)




そのせいか酸っぱいものや辛いものが欲しくてたまらない今日この頃・・。
酸っぱいものが嫌いな旦那さんに文句言われながらの夕食です(T∇T)


b0129910_17195518.jpg


6/18menu
・いわしの南蛮漬け
 いわし・・・見えませんね( ;; ̄3 ̄) ほとんどサラダ状態です。いわしが少なすぎ&野菜が多すぎでした。酸っぱいものと青魚が嫌いな旦那さんには苦痛の一品(笑)
・くず豆腐
 栗原はるみさんレシピ。きのこを舞茸に替えて
・油揚げと水菜の煮浸し
 味が濃い二品だったので薄味でさっぱりと。
・ゴボウとわかめと人参の澄まし汁






b0129910_17283136.jpg

6/19menu
・豚キムチ
 シンプルに豚とキムチ、かさましでキャベツ。味付けはキムチの味のみで。
・ブロッコリーと人参の温野菜
 私はスイートチリ。旦那さんはお醤油と鰹節をまぶしていただきます♪
・豆腐のセサミサラダ
 すりゴマ、醤油、お酢などで味をつけた豆腐と玉ねぎ、きゅうり、グリーンレタスを和えたもの。
 これも酸っぱくなりそうだったので慌てて醤油でごまかしました"/(;-_-)
・大根とわけぎの味噌汁
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-19 17:29 | Dinner

肉じゃが   

b0129910_6143088.jpg


MENU
・肉じゃが
 (豚肉・人参・玉ねぎ(全て先日旦那さんのお父さんに頂いたもの・笑)ジャガイモ・白滝・彩に糸三つ葉)
・ナスの煮浸し
 (しょうが・鰹節をトッピング)
・厚揚げ
 (グリルで焼いて、熱々のところをナスの煮汁にくぐらせ、盛り付けた後も煮汁をかけました。トッピングは糸三つ葉・大葉・長ねぎ・しょうが)
・お味噌汁


なんだか糸三つ葉が目立って緑みどりしてますが和食です。
本当は肉じゃがじゃなくてお魚を食卓に並べたい衝動に駆られましたがお肉解凍してしまっていたので我慢しました(* ̄∇ ̄*)
最近洋食が続いていので煮物が恋しくなってしまったのと頂いた豚肉の消費のため(^^;)
そういえば肉じゃがって東西で豚肉・牛肉分かれるんですよね?
私は肉じゃが=豚肉ですが♪


肉じゃがといえば煮るのにみんなだし汁って使ってるんでしょうか?
私が作るときだし汁は使わず お水・酒・醤油・お砂糖 のみなんですがほかの家庭はどうなんでしょう(・_・?)
肉じゃがってその家で違うから気になります(〃∇〃)

続きはそんな肉じゃがを食べた旦那様の様子
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-13 06:35 | Dinner

オムライス   

昨日書いたおもてなしランチはこんな感じになりました☆

b0129910_5422570.jpg


オムライスはお友達が来てから卵を仕上げようと思って準備しないでおいたら・・
お友達が来て卵を焼き始めたとたんにユホが大泣き(- -;)
あやしながら作っていたので卵がちょっと乾燥しちゃいました(涙)


野菜のハーブ風味のオープン焼きはお塩と胡椒とオリーブオイル、香り付けにローリエのみというシンプルな味付け。
味が薄いかなぁ?と心配だったんですが今日と出身のお友達は薄味の方が好きらしく高評いただけました♪



クラムチャウダーは美味しい美味しいといって食べてくれていたんです。
そんな彼女、実は貝類が苦手だったらしく・・・
食べ終わってから聞いてびっくり!
でもスープは平気だそうで良かったです・・・(^^;)




デザートに出したライスプティングにびっくりしてました。
プリンの味もするのにお米だ!不思議~!と作った私としては嬉しい感想♪
食後の飲み物として出したのはほうじ茶のカフェオレ。
ほうじ茶とミルクって合うらしい・・と聞いたので出してみました。
一口飲んだとたん固まったので口に合わなかったのかと思っていたら
ほうじ茶とミルクって合うんだねぇ・・・と。
あぁ、口にあったようでよかったぁ・・とほっとしました☆




11時半に来てくれたお友達。
喋り捲っていたら時刻は5時!!
私はお腹が減らずクラムチャウダーを少量とオーブン焼きの余り。
旦那さんはクラムチャウダーでスープスパとレンジでチンで作った温野菜。そしてパンというなんとも手抜きなメニューとなりました(- -;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-11 05:50 | lunch

緑だらけ   

b0129910_730140.jpg


MENU
・蒸し鶏のサニーレタス包み(スイートチリソースで)
 お酒と塩コショウを振ってレンジでチン!した鳥を葉っぱでくるんだだけ。
・中華サラダ
 大根・人参・きゅうりを塩もみしてお醤油、お酢、ごま油のドレッシングで和えたもの
・豆腐とニラの辛みそだれ
 豆腐とさっと茹でて歯ごたえを残したニラにコチュジャン、味噌で作った味噌だれをかけたもの



豆腐の味噌だれはだいぶ辛かったようです。



今日はこれからお友達が来るのでLunch作ってきます♪
お友達リクエストのオムライス~♪
それにグリルした野菜
クラムチャウダー(今夜の晩ご飯兼用・笑)
パン・デザート(ライスプティング)

の予定です☆

写真取れるかどうか微妙なので先にメニューだけ報告です。
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-10 07:51 | Dinner

オレンジのパウンドケーキ   

明日お友達が来るので焼き焼きしてました。

b0129910_6181595.jpg

しっとりさせるためにラップにくるんじゃってます(^^;)
オレンジのパウンドケーキ。
旦那さんの実家からオレンジを頂いたんですが我が家はフルーツを余り食べないため冷蔵庫に入りっぱなしでした・・。
本当は旦那さんの実家に行くときにでも作ろうかと思っていたんですが
当分行く予定もないので悪くなってしまわないうちに作っちゃいました!

オレンジはハチミツと一緒に少し煮てから。


甘さは控えめなのでオレンジの苦味が強いかなぁ・・。
だめな人はだめなケーキかもしれません(><;)
アイシングとかすればいいのかもしれないけど・・そういう砂糖系を扱えないのでなしです(汗)


この日はこれのほかに旦那さんからリクエストのベーコンパンを作ったんです。
ですが、写真を撮る前にだんなさんが食べてしまってたので写真はなし(笑)
本当はベーコンを巻いた生地を9等分してスクエア型に入れたちぎりパンを作ったんです♪
チーズ好きな旦那さんのためにチーズもまきまき。
焼き立てがいいといっていたので起きる時間に合わせて焼いてあげました♪

続きはダイエッターにあるまじき写真(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-09 06:30 | Ceke・Sweet

メインはサラダ!   

b0129910_6315218.jpgb0129910_6313254.jpg


















今日は一枚に収まらなかったため二枚の写真です♪

MENU
・サーモンのレモンマリネサラダ
 (お塩とレモン汁でマリネしたサーモンと玉ねぎをサラダにトッピングし、仕上げに塩コショウ、オリーブオイルをまぶしたもの)
・ジャガイモとほうれん草のココット
 (ソテーしたジャガイモ、ほうれん草、玉ねぎをココットに詰めたもの。上には自家製ハムを散らしました。本当は卵も載せたかったんだけど、サイズオーバーのため断念(笑))
・お豆腐のピーナッツ和え
 (水切りしたお豆腐とピーナッツバター・お醤油を混ぜたもの。本当は和え衣なのですが、今回は何にも和えずに。これはパンに挟んだり野菜スティックなどのディップにしてもよさそう)
・パン
 (何の変哲もないハイジパン。旦那さんの好きなもの。私は全粒粉のバナナブレッドで軽くヘルシー狙い(^^;))
・大根とわかめのスープ
 (少量のコンソメと塩で薄味仕立て)


うーん、火を使った料理がスープとココットだけですね!
サラダやお豆腐、結構ボリュームがあったのでお腹いっぱいです。
・・い、一応油分はサラダのオリーブオイル(大1/2)とココットのソテー(オリーブオイル少々)だけだから量は多いけどヘルシー!なはず!!

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-07 06:43 | Dinner