<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

鶏のホロホロ煮   

b0129910_5534419.jpg


MENU
・鶏のホロホロ煮
 (鶏手羽と大根を弱火で1,2時間煮込んだもの。昨日は暑さがまだましだったからそんなに汗をかかずに出来ました(* ̄m ̄)・・前回よりお肉が硬かったのはなぜ~涙)
・納豆とジャガイモのお焼き
 (マッシュしたジャガイモと炒めた納豆を混ぜて味をつけて焼いたもの。ハンバーグのように形を作っても良かったんだけどミートローフ風にパウンド型に入れて焼きました。予想外にも旦那さんに好評。辛子醤油をつけて。)
・人参とナッツのサラダ
 (千切りにした人参と砕いたナッツをレモン汁でマリネし、サラダにトッピングしただけ)








今日起きたとき 05:10でした。
いつも起きる時間より遅かったので 疲れてたのかなぁ、なんて思いながらお弁当や離乳食を作っていたらなんだか外が暗い・・?
壁時計を見たら・・01:50でした・・・σ(TεT;)

わたしいつも朝はケータイのデジタル時計で時間を確認するんですが・・寝ぼけてたんでしょうねぇ~(・▽・;)
活動し始めて目も冴えてしまったのでそのまま起きてましたが活動時間が長いとお腹もすくのが問題だわ( ̄~ ̄;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-31 06:03 | Dinner

いかのしょうが焼き   

b0129910_53617.jpg


MENU
・いかのしょうが焼き たまねぎ・ゴーヤ
 (いかをしょうが焼きの要領で焼きました。フライパン使用。焦げつきそうだったのでクッキングペーパーをしいて。最後に蒸し焼きにして柔らかく仕上げました。 つけ合せは玉ねぎとゴーヤを漬け汁につけてから焼きました。 ゴーヤ嫌いな旦那さんには少量で。)
・豆腐とナスのマスタード和え
 (蒸したナスと豆腐をマスタードやオリーブオイルで和えたもの。)
・オクラともやしのおかか合え
 (さっと茹でたもやしとオクラを醤油とおかかであえたもの)





個人的にいかのしょうが焼きが好きだったんですが・・・いかが得意ではない旦那さん的にはNGの様子。・・・きっとまた作るけどね( ̄┰ ̄*)ゞ
ゴーヤは醤油と醤油の風味で大分味が薄れましたがだめな様子。
うーん、やっぱりゴーヤは私だけのお楽しみになりそう・・・。





そうそう、スーパーにいったら大きなゴーヤが安く手に入りました!
というわけでmocciさんに教わったとおり塩もみしてレンジでちん。

お酢と蜂蜜でつけたもの
塩だけで浅漬け
炒め物用に保存

と三種類に分けました~。
お酢と蜂蜜でつけたものは予想外に後引く味で私のおやつとなり・・・あっという間になくなりました( ̄□ ̄;)!!
また作ろう♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-30 05:44 | Dinner

6ヶ月   

早いものでもうユホが産まれて半年になりました。


b0129910_444431.jpg

というわけでお祝いのケーキなんか作ってみたり。
12cmの型で焼いて間に桃のスライスと水きりヨーグルトで作ったヨーグルトクリームをはさみました。
上の白いのもヨーグルトクリーム。余ったのと焼きっぱなしだとちょっと・・・という感じがしたので( ̄ー ̄;

生地は普通のスポンジではなくてリッチのパン生地。
バターの分量がかなり多くて、ふわんふわん。
外側は気持ちデニッシュのようなイメージでした。





b0129910_4475454.jpg

余った生地で遊んだもの
これはマフィンカップで焼きました。
こっちのほうがふわんふわんしていました。
中にはチーズを押し込んであり、上に掛かっているのはゴマのクリーム。
バター、ゴマ、砂糖、アーモンドプードルを合わせて練ったものを上に絞り出して焼きました。

焼き立てを食べたらチーズで口の中やけどしちゃった・・・(;~〓~)






6ヶ月おめでとう、ユホ。
もう大分はいはいに近い動きをしているのでいつ動き出すかパパと楽しみにしています。
心配していた体重も順調に増えているし、このまま元気に大きくなっていってね。

続きはオクラジュース(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-28 04:56 | Ceke・Sweet

ビニール大好き!   

最近のユホは離乳食も良く食べるし、よく笑ってくれるし、よく一人で大声上げたりしています。
そして前より甘えっ子になってきている様子。

私や旦那さんの姿が見えると機敏な動作で顔を上げどったんばったんのた打ち回って喜びを表現してくれます(笑)
そして姿が見えなくなると即泣いてこちらへ来いと要求してきます( ̄ε ̄;)
可愛いけど大変ε-(;ーωーA




そんなユホちゃんの最近のお気に入りはビニール袋。
それも透明でよく野菜や魚を入れたりしているやつです。
b0129910_1733994.jpg

シッカリ握り締めて離しません。





b0129910_1733234.jpg

それを握り締めて一人で遊び、寝るときはそれを抱きしめて寝てました(・▽・;)








b0129910_17333246.jpg

一日それで遊んでも飽きない様子。よく飽きないなぁ・・・(゜_゜i)










ところで↓の記事にトラックバックが着いてたんですが・・・トラックバックってなんですか?( ̄□ ̄;)!!
調べてもさっぱり判らなかった・・・(-ω-;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-26 17:38 | Life

鶏の甘辛いため   

b0129910_56695.jpg


MENU
・鶏の甘辛いため
 (レンジで吹かしておいたジャガイモと鶏肉をごま油でさっと炒めて蜂蜜と醤油を煮絡めて出来上がり。甘辛くて濃い味。ご飯が進みますよ♪(笑) 旦那さんが気に入ってました。)
・押し豆腐とトマトの力プレーゼ
 (しっかり水切りした豆腐とトマトを重ねてオリーブオイルと塩をかけました。バジルソースの代わりにバジルも振って。しっかり水切りしたのでお箸で持っても崩れません。)
・ブロッコリーの茎とエリンギのソテー
 (ブロッコリーの茎はいつも茹でておいてしまうのですがなんとなく・・。オリーブオイルで炒め、味付けは塩コショウだけでシンプルに。 個人的にこれが一番好きでした・・(* ̄m ̄))




この日は全体的にシンプル~な感じですね。
甘味も蜂蜜だけだからヘルシーだし白砂糖よりも体にいいし・・・
旦那さんは褒めてくれないのでこういう風に自分をほめてみたりしています(>▽<;;



鶏の甘辛いためは家の母から受けついた味。
本当はかぼちゃのところを母はサツマイモにアレンジ。
そして私はサツマイモからジャガイモにアレンジヾ(>▽<)ゞ
甘辛い味付けはなんにでも合うから万能選手ですよね♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-24 05:13 | Dinner

久々に   

大分長い間ブログを更新していませんでした。
といっても一週間は空いてませんが・・こんなに間を空けたの初めてです(-_-;
何も作っていなかったわけではないんです。
晩ご飯は毎日作っていたし、お菓子もパンもいつもより作っていた気がします。

いつもより作っていたからこそ、写真を撮る余裕がなかったのかも( ̄ー ̄;
お菓子を作る=人と会う となってきているのでばたばたしてたりするんですよねぇ・・(* ̄m ̄)
そして、体調不良。

というか、不眠?なんですかね・・。
眠れないわけじゃないんですが3時ごろになってしまうと目が冴えて寝れなくなり、日中だるくて動けなくなってしまうという・・・!
今は日中運動して体を疲れさせるようにしているのでまだましになってきているんですが・・・(--;)



さてさて、今日作ったのはこちら
b0129910_9592889.jpg

パンプキンシードと黒コショウのベーグル

まだ食べていないのでこの組み合わせが合うかどうかは謎ですがこちらお嫁入りします( ̄ー ̄;
試食せずにお嫁入りという形になりますが、家族にだから出来る技(笑)



b0129910_1052919.jpg

もういっこ。こちらはカフェベーグル。
コーヒーとミルクジャムを混ぜて作ってあります。
こちらも実家へお嫁入り~。

なんで実家へお土産作っているかというと今週末娘を連れて実家に帰ることになったからなんです。
元々私の部屋だったところを父が使うことになり片付け命令が下されちゃったのです!( ̄へ ̄|||)
とういうことで、手土産にベーグル好きの母に作りました♪(・-・*)
久々のベーグル作り・・・生地が扱いやすかったです♪(*´ -`)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-23 10:08 | Bread

メイン・・・魚?   

b0129910_675168.jpg


MENU
・タイのアラのにんにく蒸し
 (タイのあらを白ワイン・ローズマリー・にんにくで蒸したもの。そのままだと食べられないお子ちゃま(旦那)がいるのでほぐして置きました。皮の近くと目の周りは私が頂きました(ノ゚⊿゚)ノコラーゲン!)
・豆腐と水菜の和サラダ
 (水菜・きゅうり・サニーレタス・豆腐を混ぜて醤油、酢、ごま油で味付けしたもの。仕上げの味のりがいい感じ♪)
・五目豆
 (豆・がんも・大根・人参・ごぼう・こんにゃく。やっぱり五目より多くなってしまう私の五目豆。)
・オクラとトマトのコンソメジュレ
 (離乳食を作って余ったトマトと冷蔵庫に残っていたおくらでコンソメスープを作りゼラチンでゆるーく固めて冷たいスープにしました。)



うーん、和洋折衷・・・。
というかメインがわらかないメニューですね( ̄ー ̄;
アラのつもりだったんですが、見た目・ボリュームともにサラダに負けてます(笑)









こちらはママ友達と会うのでお土産用に作ったお菓子。
2種類です♪(・-・*)

b0129910_6141897.jpg

ルヴァン・ドゥ・ショコラ

テリーヌのようにしっとりと滑らかな濃厚なショコラです。
3種類のチョコレートを使って大分リッチ☆
中にはくるみとドライアップルが入っています。
・・うーん、ドライアップルは要らなかったかな?ほとんど味を感じませんでした。

お味は抜群♪
チョコレートの味がしっかりと濃厚だけど、食べやすく。
ガッツリ冷やして食べると味がしまってより食べやすくなりました♪



もうひとつ。
写真はないのですが「ボッコンチーノ」
イタリア語で「一口」という意味だそう。
ころころと一口サイズで食べやすく、焼いた後にバターと蜂蜜に絡めるのでじんわりと甘みが広がります。




これを上げるお友達はすごく嬉しそうにしてくれるので沢山上げたくなってしまってこんなに作ってしまいました・・・( ̄ー ̄;

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-17 06:28 | Dinner

タラの簡単西京焼き   

b0129910_4582779.jpg


MENU
・たらの簡単西京焼き
 (酒を降ったタラをフライパンで焼いて味噌だれを絡めたもの。仕上げに青海苔を振って。)
・卵焼き、大根おろし添え
 (お弁当用に作ったものの余り( ̄ー ̄;  ダシと醤油でしっかりめに味をつけてあります。)
・がんもと人参と玉ねぎの金平風炒め物
 (名前の通り。醤油とみりんで煮絡めたものです。)




最近ニュースで原油、小麦などなど価格高騰だと叫ばれていますね。
そんな中昨日見たニュースで衝撃の事実!(大袈裟)



一斉休漁
ここを見てくださっている方はお分かりでしょうが我が家は魚が食卓に上る率が高いです。
値上がりは仕方ないとしても魚そのものがないとなると・・・!!
我が家は何を食べていくんでしょう。゜゜(´□`。)°゜。









・・・・葉っぱか( ̄□ ̄;)!!
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-16 05:05 | Dinner

ある日の一人ご飯   

b0129910_66365.jpg


MENU
・トマトとおくらのバジルそうめん




昨日は暑かったですねぇ(;´д`)ゞ
そんな日はどうにもさっぱりしたものが食べたくて素麺にしちゃいました♪
旦那さんは晩ご飯いらないということで旦那さんは嫌がるであろう組み合わせに(⌒∇⌒)ゞ

ざく切りトマトとみじん切りにしたおくらをめんつゆで和えて素麺に乗っけました。
そしてバジルを振りかけてレモン汁を少したらして出来上がり!

簡単!早い!だけどおいしい♪
意外とめんつゆとバジルって合うんですね~。
レモン汁で少し洋風に仕上げました。



うーん、この味は気に入った・・(* ̄m ̄)(自画自賛)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-15 06:16 | Dinner

グーゲルフプフ   

b0129910_832249.jpg


最近、晩ご飯の写真を撮っていないのでお菓子ネタで行きますo(゚▽゚ヽ)

今回はグーゲルフプフというケーキ
参考にしたのは天然酵母でつくるお菓子という本。
図書室で予約待ちしていたものです。
天然酵母といっても私はまだ用意してないのでイーストに置き換えて
そして15cmの型2個分だったので半量にして8cm2個で焼きました☆



ちなみにグーゲルフプフとはあのマリー・アントワネットが好んだケーキの一つだと言われています。このケーキのように、レシピの種類が多く、また多くの人々に愛されているケーキもないと思います。ちなみにこの名前の由来は、このケーキの型からきたもので、「僧侶の頭」、「市場で働く女性の被り物」とも言われ、ウィーンの家庭を訪問するとたいてい一つは台所の壁にこの型がチョコとかかっているくらいポピュラーなお菓子です。だそうですヾ(´▽`)



粉に対してバターの分量が多くて捏ねる時はべったべた( ̄ー ̄;
失敗かと思いながらも諦めずにこねていたら何とかまとまってくれましたε-(´▽`) ホッ


発酵の時間も酵母ではないので様子を見つつ・・。




レーズン嫌いの人が居るため中にはナッツ。
お酒を摂取したくなかったのでラム酒は省略。と色々いじってしまったしそもそもイーストを使って作ったあたりでもとの物とはだいぶ違ってくるんだろうなぁ・・・。



それでも焼きあがったものを食べてみたら外はグラサージュのおかげか最後の焼きのおかげかさくさく。
中はふんわりしっとり。なおいしい物となりました(〃∇〃)エヘ
甘さも控えめでリッチ系のパンくらいのほのかな甘み。
酵母で作っていれば日が立つにつれて美味しくなるのかなぁ・・?
イーストでも同じ効果があるのかしら(・_・?)ワカンナイ





それにしてもこの本。
ぱらぱらーっと読んだときは買うほどじゃないなぁと思っていたのですが、一つ酵母をイーストに置き換えて作れてしまうと色々作ってみたいものが出てきました。
普通にお菓子を作るよりも砂糖もバターも控えめのレシピばかりで多少ながらもヘルシーだし。
うーん・・・購入しようかどうか悩むところ・・・( ̄ヘ ̄;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-14 08:48 | Ceke・Sweet