<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ビビンバ   

b0129910_23739.jpg


MENU
・ビビンバ
 (具材:もやし・人参・ほうれん草・そぼろ・キムチ。コチュジャンと豆板醤を乗せ、旦那さんはこれに温泉卵付。)
・蒸し餃子
 (作り置きしてあった餃子をキャベツの上に乗っけて蒸したもの)
・春雨スープ
 (春雨の分量が多くて春雨のあんかけみたいになっちゃった・・・( ̄ー ̄; スープは母が持ってきたふかひれスープ使用(缶) 味が濃かったので少し薄めました。)





なんだか久しぶりに晩ご飯のアップな気がします。
最近どうにもやる気とか元気が出なくて手抜きばっかり・・・。
写真なんて取れたモンじゃなりません..・ヾ(。><)シ
ビビンバも下準備さえしちゃえば後は簡単なものですし・・
簡単だけどボリュームも野菜もたっぷりなのがうれしいところ。
これおいしい!とバクバク食べてくれた旦那さん。

男の人ってこういうのどーんとボリュームご飯が好きな人が多い気がします。
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-31 02:43 | Dinner

ロールケーキ   

b0129910_9271939.jpg


小嶋ルミさんの「おいしい!生地」よりチョコレートロール。
・・・色々と突っ込みたい点は沢山あるかと思います。
自分が一番突っ込みたいです( ̄ー ̄;

うーん・・・・もっときめ細かい生地にしたい・・。
混ぜすぎかなぁ? どうしてもしっかり混ぜたくなってしまうっ(>_<)

あと、中のクリーム少なすぎですね・・・(--;)
このロールケーキなんだか貧相に見えません?
私はクリームたっぷりのほうが好きなので、次回(あるのか?)はたっぷりで!


あ、味そのものは美味しかったんですよ~σ(^_^;)
初めてのレシピでしたがちょこっとだけ変えている点があります。
生地は変えてませんけども・・

シロップをキル酒ではなくコーヒーに。
クリームは水きりヨーグルトにハチミツを混ぜたなんちゃってチーズクリーム。
ティラミス風を目指しましたヾ(´▽`;)ゝ



それにしても本にも書いてありましたがお砂糖の量が多い!と思っていましたが思ったほど甘ったるくはならないんですね。
ヨーグルトでさっぱりとした後味にしたので食べやすいケーキだと思います。



ロールケーキ、共立てだとワンボウルで出来るし材料も家にあるもので短時間できるから作りやすいですね!
大変そうと思っていただけにちょっとした発見をした気分♪
なんだかはまりそう~・・・でも消費する当てがないからはまっても作れないのが痛い!ヾ(。><)シ
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-29 09:39 | Ceke・Sweet

パンデピス   

パンデピスとは・・
言葉の語源
 PAIN :(意)パン
 EPICES :(意)香辛料 :シナモン、アニス、グローブ、しょうが、ナツメグなど


フランスでは、主に祝祭日に頂くパン。ハチミツがパン生地のベースになっているもので、素朴で濃厚な甘味と香辛料入りの場合には、その独特な風味を含みます。オレンジ、レモン、クルミ、などが入っていることもある贅沢なパンです



お友達ブログさんのところで見かけたこのパン。
すーっごく気になっていたんですが近くに売っているところがなくてお取り寄せしかないのかなぁと思っていました。






そして今日、いつも見てるだけで気になっていたパン屋さんによって見たら・・
売ってるじゃないですか!パンデピス!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お店のスペースは2畳くらいのかなり小さなパン屋さん。
作っている人もご主人一人だけのよう。
でもどのパンもすごく美味しそう!
有名店のように華やかじゃなくて素朴で一つ一つ丁寧に作られてるなぁって伝わるようなパンばかり。
特にクロワッサンが看板メニューのようでそれもチョイス。
さくさくの生地でおいしかったですよ~(〃∇〃)エヘ

お会計している傍を焼きたてパンが通って行って選びなおしたい衝動に駆られました(笑)





そうそう、パンデピスについて。
ハーフカットで購入したんですがずっしりと重く、生地も詰まった感じ。
b0129910_122381.jpg

切ってみると思っていたよりもしっかりした生地でした。
b0129910_12232242.jpg

味は・・生八橋を思い出しました。
あの、乾燥してて硬いほうの八橋です。
シナモンが利いているからかなぁ・・。
もしかしてあんこが入っている?
独特のコクがあるように感じるんですが黒糖を使っているのかなぁ?
ここのやつには胡桃しか入っていなかったんですが個人的にドライフルーツとかが入っているともっと好き味だったかも(*^.^*)
入ってなくても美味しいんですけどね~♪
ただ、どっしりしているので一切れでお腹が膨らみます。




他のパンも食べてみたかったんだけど・・
個人店でこの物価高のせいかパンの大きさに対して値段が少し・・・( ̄ー ̄;
それでも地域密着型というか昔からの常連さんが沢山居るようでした。
うーん、美味しいけど高いから・・たまのささやかな贅沢に利用させていただこう♪(・-・*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-28 12:24 | Bread

初めてのパイ   

生まれて初めてパイ生地を作ってみました。
といっても粉とバターを混ぜて折りたたんで行くだけの簡単パイなんですが・・。
こういう作り方だとタルトに似た生地になるんですね。大発見!

それで作ったものは・・
b0129910_554951.jpg

これ。
写真だけじゃ何かわからないですよね。
これ、モンブランパイなんですよ、実は。
中に栗ペーストを乗せて焼いただけ。
栗はお手軽に市販のものを使用して作った簡易ペースト。
甘味は蜂蜜のみ。
簡単な割には甘さ控えめでそれなりに美味しかったんですよ~。
見た目は悪いけど・・・汗






なんでいきなりパイを作ったかというと、アップルパイが作りたかったんです。
b0129910_511744.jpg

ユホが7ヶ月になったし、そのお祝い?ということで。
ユホ自身はフィリングのりんごを味付けしないで煮て、それをヨーグルトと混ぜたものでささやかなご馳走。

栗のもですがこれも12cm形で小さめ食べきりサイズ。
b0129910_512330.jpg

照り玉をしなかったので色が悪いですね~。

りんごに甘味をつけてないので絶対甘さが足りないと思いパイの底にハチミツ。
後は食感の為にナッツをしいて焼きました。
ところが・・焼いているうちにハチミツが流れ出てきていて・・・
せっかくスミレの花のハチミツ?とか言うちょっといいはちみ使ったのになぁ~・・ガッカリ
ほんのりの甘味で甘党ではない旦那さんはちょうど良かったそうです。
断面図は汚かったのでmoreに隠しておきます(笑)








昨日、久しぶりにパックの紅茶を買いました。
特売で安かったので(笑)

家に帰って飲んでみると・・・甘い!!

思った以上に甘くて思わず顔をしかめてしまったくらい。
昔はこういうのを好んで飲んでいたのになぁ・・
味覚が変わったのか、それとも商品そのものが甘くなったのか。
たぶん味覚が変わったんだと思うんですが・・こういう人工的な甘さの飲み物はもうだめみたいです・・。

断面図見ちゃいますか?
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-27 05:28 | Ceke・Sweet

お食事マフィン   

b0129910_685968.jpg


図書館から借りてきた「簡単だからおいしい!お菓子」より。
クイックブレッドタイプのマフィンです♪
(焼き色が薄いとかそういう見た目に関してはスルーでお願いします・・・(--;) 味は良かったんですよ~(;~〓~) )
ベーコンがなかったので自家製鶏ハム使用。


ワンボウルで混ぜるだけっていうのが一番楽ちんですよね(〃∇〃)
朝起きてからちゃちゃっと作って旦那さんの朝ごはんへ。



ベーコンがなかったので入れないで作ろうかと思っていましたが・・
鶏ハムでも入れて大正解!
塩っ気とお肉のジューシー感がないときっと間の抜けた味になっちゃうと思うなぁ( ̄ヘ ̄)
本当はベーコンのほうが味にパンチが出るんだろうけど、我が家はベーコンとかハムを買う習慣がないので・・・(--;)
あとは角切りにしたチーズをごろごろっと入れても美味しそう!
簡単だしアレンジも広がるおいしい朝ごはんでした☆
(あれ、だとするとカテゴリーは朝ごはん?)






なんだか妙に買い物に行きたいのです。
クオカさんとか行きたいなぁ(*´ -`)
ケーキの型とかいろんな調味料だとか本とか欲しいもの沢山!
それに買えなくても見ているだけでも楽しいと思うんですよね♪



ただ、そういう買い物に付き合ってくれる人もいないしユホを連れて、となるとどうにも行きにくいのが悩みどころ・・・。
浅草の合羽橋にも行ってみたいのになぁ・・・。

どーでもいい独り言
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-25 06:25 | Ceke・Sweet

カレイと野菜のオーブン焼き   

b0129910_5375476.jpg


MENU
・カレイと野菜のオーブン焼き
 (カレイと野菜に塩と白ワインを振って焼いたもの。野菜はブロッコリー・パプリカ・トマト・白うり。カレイの下に白うりを引いて焼いたらカレイの旨みを吸い込んでくれたみたいで味付けしていないのにしっかり味でした。)
・キャベツとシラスの温サラダ
 (湯通しして塩気を抜いたシラスとさっと湯に通らせたキャベツともやし、それに鰹節を乗せた簡単サラダ。好みのドレッシングで。)
・とうもろこしと玉ねぎのスープ
 (先日茹でたとうもろこしの残りを削いだものを玉ねぎと煮て、FPで粉々に。再度鍋に戻して水を足しことこと煮たスープ。味付けは少量の塩コショウ。玉ねぎととうもろこしの味が優しいスープでした。)
・フォカッチャ
 (天然酵母で作ったもの。レシピは高橋さんのを参考に)






にわかダイエッターは続いています。といっても一日の摂取カロリーはここまで!と決めて食べたものを書きとめ、想像(笑)でカロリーを書いていくというもの。
そうすると食べ過ぎなくて済むし劇的に痩せはしなくとも太りはしないしいいかな~と思っていたんです。

ところが最近妙に体重が増加傾向・・・
もしかしてこれって・・と思い調べてみるとやはり思ったとおり「停滞期」な様子( ̄□ ̄;)!!




調べた資料によると停滞期は体が栄養を中に取り入れようとする働きで周期的にやってきては一ヶ月くらい続くもの。
この時期にダイエットを辞めるとリバウンドしやすく、太りやすい体になるそうな。
また、この時期は痩せることを考えるのではなくて現状維持を考えることが大事なのだそう。
運動しても食事制限しても意味はなく疲れ損・空腹損。らしい・・・。
これまでの体重の記録を見てみるとなんとなくそんな時期な気もします。

もともと無理な食事制限をしていたわけではないけどここで気を緩ませるとリバウンドするって事だよね!?
それならば、出来る限り現状維持に努めますとも(;´д` )フトリタクナイモン


参考にしたサイト
おうがすとの測るだけダイエット
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-24 05:55 | Dinner

塩バニラパウンドケーキ   

b0129910_531837.jpg


作ってみたかったお菓子の一つ。
塩バニラのパウンドケーキ!
塩系のお菓子って好きなんです。ついつい目が行っちゃうけどコンビニとかで買うとなんだか甘ったるくて・・・( ̄□ ̄;)
ということで作ってみました! 甘さは控えて塩をピリッと利かせて・・。
甘ったるくないのでついつい手が出ちゃう後ひく味に出来上がり♪
焼き上がりに割れ目が入らなかったり高さが全然なかったり改善点は多々ありますが・・・(--;)

これもミニパウンド型で焼いたので食べきりサイズです\(*´▽`*)/




soyonさんの所で見たロールケーキに触発されて小嶋さんの本を借りてきました!
ロールケーキにシュークリーム・・シフォンケーキやモンブランなどなど作りたい欲は増すばかり!
作りたい!けど食べる人がいない! あ~・・ジレンマ(笑)

続きは晩ご飯(写真なし)
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-23 05:48 | Ceke・Sweet

鶏と豆腐の落とし焼き   

b0129910_6373517.jpg


MENU
・鶏と豆腐の落とし焼き
 (鶏ささ身と豆腐をFPで混ぜて焼いただけ。たれは大根おろしとお酢と醤油を混ぜたものを用意。生地に味をつけてないので少し取り分けてレンジでチンしてユホのご飯へ。余った生地は茹でてケチャップで和えて旦那さんのお弁当に。)
・エリンギとごぼうのソテー
 (金平にしようかなと思っていたけどめんどくさくなって塩コショウのみで味付け~( ̄ー ̄; )
・ニラのぐるぐる
 (茹でたニラでこんにゃくを巻いたもの。酢味噌をかけて頂きました。予想外にニラとこんにゃくと酢味噌が合うんですよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!)






落とし焼き、メインの食材を変えてよく作っています。
下味さえつけなければ離乳食にも使えて便利かも!
基本的に薄味調理しているので離乳食に使える料理は多いかなぁ・・。
怠惰なので少しでも楽に離乳食を作りたいのです!( ̄□ ̄;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-21 06:55 | Dinner

もうすぐ7ヶ月   

たまには娘の話でも(〃∇〃)エヘ

最近ではようやく自分でマグを持ってくれるようになりました。
・・・持つだけで飲んではないんですが( ̄ー ̄;
飲みたいときは私に持たせて飲んでます。

b0129910_2405811.jpg

振り向き~。
飲みまねだって事がばればれ(笑)



最近は甘えたい時期なのか、ただ甘えん坊な性格なのかわかりませんが少しでも離れると泣きます。
ちょっと立ち上がっただけでも不安そうに私を見上げ、姿が見えなくなると大泣き( ̄□ ̄;)!!
最近できるようになったずりはいで私の後を追いかけてきます。
・・・・が、途中で疲れて動かなくなり、私が来るまで泣き叫びます( ̄_ ̄ i)


ベビーカーも好きではないみたい。
ちょっとベビーカーに乗せてお友達としゃべっていたら大泣き。
何かと思って抱っこしたらご機嫌・・・。
この現金娘が!と呆れ気味のお母さんですよ、ユホちゃん(´ー`)┌ フッ
お友達にも大変だね・・・と心配されてしまいました\(T∇T ;)




近頃は台所仕事していても何をしていても一緒に連れて行って足元で遊ばせています。
そうすれば泣かないし目も届くから安心☆
ただ、掃除機かけているときも抱えてかけなくちゃいけなくて大変。
汗だくだくになってかけています・・(* ̄m ̄)痩せるかな。

この暑い時期にオーブン使ってさらに温度の上がる台所。
だけど一人にされるよりは暑いところがいい様子のユホなのでした~(笑)

ぬらりひょん
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-20 02:54 | Life

モロヘイヤと豆腐の冷やし椀   

b0129910_481399.jpg


MENU
・モロヘイヤと豆腐の冷やし椀
 (醤油とみりんで作った漬け汁にモロヘイヤと豆腐をつけて冷やすだけ。私はレモンで酸味を、旦那さんはゴマで香ばしさを加えました。モロヘイヤのぬるぬるが好き!旦那さんにもぬるぬるが良いと予想外に好評いただきました。)
・米ナスのみぞれ餡かけ
 (グリルで焼いたナスにみぞれあんをかけたもの。本当は素揚げしたほうが美味しいのだけどめんどくさかったんです・・・(--;))
・五目豆
 (月1で作っている気がします(笑)人参・ゴボウ・厚揚げ・こんにゃく・大根・ミックスビーンズ。いつもの通り五目以上はいっています<( ̄^ ̄)>)
・わかめご飯でおにぎり
 (わかめご飯=お弁当=おにぎり。という安直な考えから(笑))



今日の献立は全体的に旦那さん好み。
煮物好き、わかめご飯好き、そして冷やし椀が好評。ということで旦那さんご機嫌でした( ̄ー ̄;
軽めの献立にしたのですが理由はデザートにチーズケーキがあるから。
だけど出すのが遅かったので旦那さん、五目豆を食べきる勢いで食べておりまして・・・。
「五目豆食べ過ぎるんじゃなかった・・・」
としょんぼり・・(* ̄m ̄)プププ

チーズケーキも好みの味だったようで何度も「ありがとう」を繰り返してました♪
・・・ちなみに私も一口もらいましたがまったりと濃厚~。
やっぱり私はレモン汁加えたほうが好きだなぁ( ̄ヘ ̄)
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-19 04:18 | Dinner