<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ハチミツムース   

b0129910_2103974.jpg

昨日のお話しですが、ユホが8ヶ月になりました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ということで毎月恒例(笑)の月誕生日デザート。
相変わらずユホが食べられないものなのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

今回はハチミツのブランマンジェ。ムース仕立てでございます。
b0129910_2141817.jpg

断面。
底と真ん中にジェノワーズ入り。
・・ムースがゆるすぎてジェノワーズの重みに負けてますね( ̄ー ̄;
しっかり固めよりもゆるいものの方がすきなのでこうしちゃいました。
まぁ、形を保ているだけましということで( ̄ε ̄;)






それにしてももう8ヶ月とは早いもんですねぇ・・・。
いつまでも小さい赤ちゃんと思っていましたが新生児の時の写真なんかを見ると大きくなったと実感させられます。
こうやってあっという間に私も年をとっていくんだろうなぁ・・・( ̄д ̄)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-28 21:10 | Ceke・Sweet

コーヒーケーキ   

b0129910_5291256.jpg

先日お友達と会うときに作ったコーヒーケーキ
濃い目に煮出したコーヒーをたっぷり。
焼きあがってからもコーヒーのシロップをたっぷり。
自分の中では珍しく綺麗に真ん中が避けてくれて嬉しくてパチリしちゃいました(〃∇〃)
お土産としてこれと天然酵母で3日寝かせたチョコチップすコーンを渡して(押し付けて)来ました~。




先日の記事で我が家のオーブンが壊れた!といっていてましたがお店の人に見てもらったところオーブンの扉のばね部分が緩んでいてそこから熱気が漏れているとのこと。
でもって修理には部品が足りず今週末に直せるとの事。
・・今はガムテープで緊急補修していますσ(^◇^;)
旦那さんにはそこまでして焼きたいの?といわれましたがそこまでして焼きたいの!!(笑)

そして早速ベーグルのリベンジしておきましたヾ(´▽`;)ゝ
写真はないですが水分量を減らし、ケトリングの時間を少し長めに。そして焼成も温度を上げ、時間も延ばしてハードベーグルに仕上げました♪
あ~、すっきりε=(。・д・。)フー
ameさんのジャムと一緒に朝ごはんです(*゚v゚*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-25 05:42 | Ceke・Sweet

ごま蒸しパン   

いつも覗きに行っている白いキッチン*のmayさんが小嶋さんレシピで黒糖蒸しパンを作っているのを見て蒸しパンが作りたくなってしまったのでまねっこです(〃∇〃)

b0129910_824355.jpg

mayさんと同じく「オーブンミトンのおやつなお菓子」よりゴマ蒸しケーキ。
蒸しパンってもそもそというか・・喉に詰まるイメージだったんですがこれは違う!
す~っごくしっとりしていて湯銭焼きしたケーキみたいな感じ。
なんでだろう、やっぱり油脂が入っているからなのかな。

b0129910_830171.jpg

切ってみるとこんな感じ。
レシピよりも大きい型で作ったから蒸し時間がわからず爪楊枝でぶすぶす刺されています(笑)


このレシピだと練りゴマをごま油で伸ばしてから入れてあり、粉類と一緒にすりゴマも入っていてもう本当にゴマ!なお味。
ゴマ好きには溜まりませんね~(* ̄∇ ̄*)
朝ごはん用にと思って作ったので砂糖を大幅に減らして(-25gも;;)作ってしまいましたが私にはこれくらいの甘味でちょうど良いかな。
朝ごはんが甘すぎると重たくて入らないけど、これくらいならパクパクいけちゃう♪


今まで使っていたレシピだと冷めるとすぐもそもそ~ってなっちゃってたから・・こっちのレシピに乗り換えちゃおうかなぁ(*'へ'*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-22 08:33 | Bread

豆腐のクルメダンジュ風   

少し前の記事ですがお友達ブログのkinoさんがお豆腐でブラマンジェを作っていたのですがそれに触発?されて作ってみました。
ブラマンジェが出来るんならクルメダンジュ風もいけるんじゃないか?ということでお豆腐のクルメダンジュ風。
もちろんお豆腐使用なのでチーズの風味や酸味なんかはありませんが・・。


b0129910_4475154.jpg

甘味を付けずに作ったのでameさんから頂いたぶどうのジャムを添えてみましたぁ(´▽`)
豆腐そのものは生クリームと相まってとろけるような口当たり。
豆腐と生クリームという淡白な味わいなのでジャムの味が引き立って私としては大満足!
そしてヘルシーだし!(* ̄m ̄)プププ



b0129910_4523444.jpg

旦那さんにはコンソメスープに浮かせて前菜?スープ?にしてお食事に。
生クリームと豆腐だし温かいスープだと溶けちゃいそうだったので冷やしたコンソメを使用。
それでも少し溶けちゃいましたが・・・(--;)
でもってやっぱり味付けは豆腐の味のみだったのでスープは少し濃い目に作りました。
甘味を付けなければこうしてお食事にも使えるので便利・・かな?
もうちょっと見た目を改善すればおもてなしにも使えそう。



kinoさん、アイディアをありがとう~(〃∇〃)エヘ

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-19 05:08 | Dinner

嬉しい嬉しい第二段!   

b0129910_12391165.jpg

嬉しいお届けモノがまたまた届きました~♪

見ちゃいますか? 見ちゃいましょう~!
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-18 12:59 | Gift

五穀のカンパーニュ   

b0129910_19575264.jpg


五穀ミックスを混ぜ込んだカンパーニュ。
ほんのり和テイストなしあがりです。
b0129910_195908.jpg

混ぜ込みが甘くて一部に溜まっているところあり・・・・・(--;)



・・・これ本当に悲しい失敗しちゃったんです~(;>_<;)
なんでかうちのオーブン最近調子が悪くて予熱しても温度が上がらないんです。
それをすっかり忘れてて余熱→焼成してみたら・・まるっきり焼けてない!!
慌てて追加したんですが焼きあがったものはふわふわなパン・・・。
こんなのカンパーニュじゃない!!
カンパーニュはパリッとした皮にふわふわの生地が守られているのよ~!




250度に予熱したオーブンに触れる辺りでおかしいと思わなかった自分に腹が立つ・・・。
なぜ!!なぜいきなりこんな風になってしまったの!?
ついこの間まではぜんぜん平気だったのに~!

だからこれを焼く前に焼いたパウンドケーキも通常時間じゃ焼けてなかったのか・・・(今更!?)
オーブン用の温度計買おうかなぁ・・(泣)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-17 20:04 | Bread

フォンダン・オ・ペカン   

b0129910_6523455.jpg


小嶋さんの「とっておきのチョコレートのお菓子」よりフォンダン・オ・ペカン。
粉は一切入っていない生チョコレートのようなとろける舌触り。
蒸し焼きにしていないのにしっとりどっしり。



b0129910_6564479.jpg

焼いた当日は味が馴染まず不可と書いてあったので一日我慢してみました♪
でもって必ず常温に戻して、とのこと。
食べてみたら本当にしっとり濃厚な生チョコみたい!!
中にナッツを入れてありまずがそれがいいアクセントになっておいしい~!

あれだ、ポロショコラみたい!
・・ポロショコラを知っている人がどれくらい居るのか謎だけど( ̄ー ̄;


とりあえずこういうチョコレート大好き!
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-14 06:57 | Ceke・Sweet

娘の成長   

今、ユホは7ヵ月半。
まだまだ歯ははえてきてません。
ただ、むずむずして痒いのかよく物をかんでいるからそろそろだとは思うんだけど。

歯は生えてきてませんが良く食べます( ̄ー ̄;
標準より小さかったから沢山食べてくれると嬉しい♪
べって吐きだしたりされたことないからこのまま好き嫌いなく行ってくれるとうれしいんだけど・・今後の成長にドキドキです(*゜Q゜*)



運動量も多くて好奇心旺盛なせいで涼しくなってきた最近も汗だくだくになってます(笑)
私の姿が見えないと家中はいずり回って探して、通り抜けられないところにはまって動けなくなって泣いたり毎日なんかしらやらかしてくれるお姫様。
最近のお気に入りは私に両手を乗せて四つんばいになってあうあう叫ぶこと。
我が家ではライオンキングと呼ばれています・・(* ̄m ̄)


最近はヒートアップしてきて、つかまりだちができるようになりました。
b0129910_6415797.jpg

↑倒れてきたら支えようと構える旦那さんの手(笑)


でも、立つのはもうちょっと先のことだと思っててなんにも対策してないからテーブルの上のものは大体落とされました。
b0129910_6424533.jpg

そんなに急がなくても・・・ゆっくり成長してくれて良いんだよ~\(;゚∇゚)/
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-11 06:43 | Life

シフォンケーキ食べ比べ、第2弾   

また比較しようと作りました~。
比較のつもりの割にはマーブルにしちゃって比較になっているかは疑問ですがヾ(´▽`;)ゝ


b0129910_4491481.jpg

コーヒーとプレーンのマーブル。
マーブルになってなくてホルスタインみたい(笑)
ちょっとコーヒー生地の分量が多かったみたい。
ちなみにこちらは水分を牛乳に変えてみました。
しっとり感に違いは起こらず・・・。
あ、味はコーヒーたっぷり入れて甘すぎない苦さが個人的に好きでした。



b0129910_447772.jpg

基本に戻ってプレーン。
こちらはサラダ油の分量を減らしたもの
25のところを大さじ1.5に。(レシピの半量で作っています)
どうでしょう、切り口から違い判りますか?
油分を減らすとしっとり感に差が出るみたい。
こちらはしっとり、というよりはふんわりと軽い口どけでした。




結論・シフォンケーキのしっとり感は油の分量。

私の好みとしてはサラダ油多めなんだけど、旦那さんの好みは少なめ。
消費者に合わせて少なめで作ることにします~♪(・-・*)

おまけ
b0129910_4532329.jpg

綺麗に型だし出来たので♪
こちら、パレットナイフ使ってないんです~。
バンバン叩いて出してみたら思いがけず綺麗に出せてビックリ!な一品でした☆
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-09 04:54 | Ceke・Sweet

うれしいいただきもの   

mimoza*の砂糖漬けのameさんからカウプレが届きました~!!
カウプレに当たったのも初めてだし、ブログを通じてこういうものを頂くのも初めての私は大興奮!(笑)
ユホは私の脇でカウプレで遊びださないようにガードされていました。


b0129910_552328.jpg

アボガドカッター。
こちらはameさんのブログでも紹介されていましたよね。
まだ使ってないですが・・早く使いたいなぁ♪ アボカド買ってこないと(〃∇〃)

b0129910_5531367.jpg

fogのリネン
リネン好きなんです!嬉しすぎて使えないよ~(笑)

クッキー型
先日ブログに乗せたクッキー。この型を使ったんです♪ 今までクッキー型って持ってなかったから(欲しいとは思っていたんですが)すっごくうれしい~!! りんごの形がまたラブリー♪

トリベット
これ、鍋敷きなんです!おしゃれでしょう? そして可愛いでしょう? シンプルだけど可愛い!って最高ですよねヾ(´∇`)


b0129910_5583439.jpg

漆のお皿
ameさんが一目ぼれしたというお皿。本当はもっと綺麗なつやのある黒なんですよ~! ameさんと他の当選者の方とおそろいなんですって!何に使おう~、特別なときに使おうか、普段使いで沢山使おうか・・うれしい悩みです。

b0129910_605265.jpg

津田陽子さんのお菓子
箱に入ったまんまの形で写真撮影(笑) いろいろな角度から撮りたかったんだけどユホがこのあたりからぐずりだしたので焦ってます・・・(--;)
このお店は京都にしかなくておとり寄せもできないようなので・・・手にいれることの出来ない私としてはすっごくうれしい!このために色々手間をかけてしまったと思います・・。ありがとうございます~(T-T)
・ポム(左上) シナモン風味のりんごがたっぷり入ったケーキ。しっとりしてておいしい~!!本当にたっぷりりんごが入ってました。

・メープル(真ん中) ラムレーズンを加えたケーキ。レーズン大好き!なのですが、旦那さんが嫌いであまり食べられないこともあり・・特別ゆっくり味わっていただきました(笑)

・リンツァ(左下) リンツァトルテのケーキバージョンなんでしょうか。ラズベリージャムとスパイスのケーキです。このスパイスがぴりりと効いてておいしい!

・フィグ(右上) イチジクが入ったショコラケーキ。イチジクのプチプチした食感が楽しいケーキ。しっとりとしたケーキに食感のアクセントがついています。

・ミモザ(右下) オレンジピールが入っていたケーキ。オレンジピールって苦いだけのイメージがあったんですがそんなことなくて、ほのかな酸味がいいアクセントに。

どのケーキも全てしっとり、だけど重過ぎない感じでした。ひとつひとつ微妙にしっとり感や口当たりが違う感じしたのです。









どの写真も上手く取れないし説明もへたっぴ~ですが・・本当に嬉しかったしおいしかったんです~!
実は私、本当はカウプレ外れてたんです・・。
が!サン君が偶然私の名前も引き当ててくれてこのプレゼントが私の手元に届いたんです~。
ありがとうサン君!君は私の幸運の天使だわ~!(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-08 06:13 | Gift