<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

パンプキンキャラメルロール   

b0129910_1140361.jpg

先日のかぼちゃプリンを使って作りたかったのはこれ!
パンプキンキャラメルケーキ(長っ)
プレーンの生地に生クリーム、かぼちゃプリン、カラメルを巻きました~。
b0129910_11423584.jpg

あら、生クリームに空洞が!?(;~〓~)
あれ、キャラメルが見えない!?


カット面を見せるにはちょっと・・・な出来でしたが初めてクリーム以外のものを巻き込んだ記念ということで♪
それにしてもカラメルが見えないのはなぜでしょう。
結構濃い茶色になるまで煮詰めたからほろ苦い味もちゃんとしたのになぁ~?
これ以上カラメルを入れたら主張しすぎちゃうだろうから量は増やしたくないのに~(-"-;



そういえばこの生地は自分レシピでやってみました。
どうも自分好みのふわふわ生地が見つからなくて・・・ちょっと試してみたのです♪
出来としてはなかなかいいんじゃない?!と自画自賛(笑)
クリーム、カラメル、プリンが入るので生地そのものは甘さ控えめです。
ただ、ふわふわ過ぎて巻きにくいのが難点・・・。
折れにくい生地なんですがその分しなりやすいというか、扱いにくいです。
この問題は慣れと腕かなぁ~( ̄ー ̄;

今度はスフレ生地とかも挑戦してみたいなぁ~。
それの出来によって固定レシピが決まりそう♪

配合覚書
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-31 11:49 | Ceke・Sweet

パンプキンプリン   

b0129910_636536.jpg

明日はハロウィンですねぇ~m(~ー~m)~
ということでそれに先駆けてパンプキンプリンです。
かぼちゃが甘いものだったので砂糖なしで卵、生クリーム、シナモンをFPで混ぜて蒸し焼きにしただけ。
本当は裏ごししたら口当たりもいいんだろうけどめんどくさかったので省略ヾ(´▽`;)ゝ
私としてはちょっとごつごつした感じがかぼちゃを感じられて良いと思ったんだけどどうかな?
砂糖なしだから甘さも控えめでヘルシー!
ちょっと味付けを変えたらお料理にもなってしまうかも?(。・w・。 )



さてさて、実はこれを作ったのはこれをつかってあるものを作りたかったから!
それは別記事でご紹介しますね♪



先日mimosa*の砂糖漬けのameさんからカウプレをいただきましたが(これこれ)
そのお返し便をameさんが素敵に紹介してくださいました!
ありがとうございます~(´;ェ;`)感涙!
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-30 06:46 | Ceke・Sweet

ほかほか~肉まん   

b0129910_552345.jpg

この間のおやすみの日に作った肉まん。
お昼兼おやつ用に6個作りました。




b0129910_585779.jpg

フィリングは鶏挽肉と長ねぎをごま油などで味付けた肉あん。
セブンの肉まんみたいに具沢山のもいいけどシンプルな鶏挽肉もおいしい”(*>ω<)o"
しょうが入れるの忘れちゃってちょっとショックを受けましたが、やっぱり蒸したてはいいですね(〃⌒∇⌒)ゞ





この日、新しい蒸し器を使ったんですがつるっと手が滑って肉まんが乗ってる蒸し台(なんていうんですか?あの穴が空いてる奴)が斜めにはまり、位置を直そうにも熱くて持てない!という状況に。
そのまま蒸すと沸騰したお湯が肉まんにばしゃばしゃかかることは目に見えていたので・・蒸し台を斜めにして蒸しました。
言葉では伝わりにくいとは思うんですが写真がないので想像をしてみてください~(・▽・;)
コンロに対して斜めに置かれている蒸し器。
よく途中で倒れなかったな~、そしてよく無事に蒸しあがったな~。
こんな状況でも蒸し上げてくれた蒸し器を見て結構何でもありだと思った日曜日の午後。







ところで肉まんってパンですよね?
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-29 05:22 | Bread

シャルロット   

b0129910_653789.jpg

一度作ってみたかったシャルロット!
ビスキュイ絞ったり組み立てたりって言う工程が難しいお菓子作っている気分にさせてくれそうで・・・(笑)
実際作ってみて楽しかった。
楽しかったけど・・もういいかなぁ~(・▽・;)
ビスキュイって甘いんだもん(* ̄m ̄)


b0129910_67522.jpg

断面図。
中にはレアチーズが入っています。
このレアチーズ、普通のとは一味違うんです。
なんと!豆乳からチーズが出来ると聞いて作ってみましたぁ~(ノ゚▽゚)ノ
ホントに豆乳にレモンで固まるモンなんですね。
味は・・レモンを入れすぎてレモンムースみたいになっちゃった( ̄ー ̄;
ビスキュイが甘かったからこれはこれでよかったけどがっかり~。





やっぱり豆乳はそのまま飲んだ方が好きだー!(ノ`□´)ノ
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-28 06:11 | Ceke・Sweet

プチシューと9ヶ月   

b0129910_8275534.jpg

今日でユホは9ヶ月です。
ということで今月の月誕生日スイーツはプチシューを積み上げてなんちゃってプロフィットフール~(笑)
ただたんにプチシューを積み上げただけなんですが( ̄▼ ̄*^)
さらにユホはまだまだ食べられないから意味なしなんですが( ̄ー+ ̄)


b0129910_8354786.jpg

プチサイズは食べやすいです。
ひょいひょいっとつまめちゃうから危険だわ( ̄□ ̄;)!!
中は全卵カスタード。生クリームはいらん!という旦那さんのせいです( ̄へ ̄井)
生クリーム入りもおいしいのになぁ~



さて、9ヶ月になってユホは
・伝い歩きが上手くなった。
・名前を呼んだら振り返って笑顔を浮かべる。
・5回に1回くらい「どうぞ」が出来るようになった。
・はいはいが早くなった。
・一人遊びが増えた。

こんなところですかね~?
なんとなく8ヶ月の時より一人遊びの時間が増えた印象。
なぜかというとご飯の支度がだいぶ楽になったから。
どんどん成長していくユホ。
これからどんなことが起こるのかな~ε=(。・д・。)フー

ユホと離乳食について
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-27 09:02 | Ceke・Sweet

お土産ロールと料理教室   

b0129910_4585680.jpg

昨日はお友達に誘われてお料理教室へ行ってきました~。
お料理教室といっても珍しいものを作るわけでもなく、なんというか・・この調理器具はいいのよ~って言う感じ(判るかな;;)
「何を作る」ではなくて「この鍋を使ってこんな料理も作れちゃう!」っていうのが大事みたい。

で、そのときにお土産として持って行ったのがトップのロールケーキ。
こちらは荻田尚子さんの「ロールケーキの本」よりプレーン生地。
中にはカスタードクリームです。
・・でも、色が似てるから見分けがつきにくいでしょうか( ̄ー ̄;
思っていたよりもクリームが少なくて見た目が貧相(!)だったんですが端っこを味見してみるたらクリームが濃厚だったので問題なさそう。
なのでこんな風にラッピングしてもって行っちゃいました(〃∇〃)エヘ
b0129910_541711.jpg

カットして100均で購入したかごBoXに入れて・・。
生地がふわふわ!と好評だったのでよかったぁ~ε-(´▽`) ホッ


あ。そうそう、こちらの生地レシピでは卵黄3個卵白3個だったんですがカスタードを作ったときに余った卵白2個も生地の中に入れちゃいました。
ふわふわ感とかこれでちょっと変わっちゃったのかな~( ̄ー ̄;




最近までロールケーキは小嶋さんのレシピだったんですが共立ては少ししっかりしすぎているように感じて別立てを試してみました。
やっぱり別立ての方がふわふわしてて好きだなぁ~。
今度はシフォン生地で作ってみたいなぁ♪(・-・*)エヘ

お料理教室。写真は無いので気が向いた人だけどうぞ~
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-24 05:28 | Ceke・Sweet

タルトタタン   

b0129910_8444869.jpg

これなーんだ?



題で丸分かりですよね(笑)
「物語のあるフランス料理」よりタルトタタン。
b0129910_8484478.jpg

全体図はこちら。
21cmだと多いので1/2量で作りました。
うーん、りんごが少なかったかな? ガタガタです( ̄ー ̄;
しかもひっくり返したら型にりんごが張り付いてて崩れちゃった!(*T_T*)ショック!
味はおいしかったんですよ~、カラメリゼされたりんごとさくさくのタルト。

タルト台は先日作ったかぼちゃモンブランの余りを使用。
タルト台に甘味を入れなくて良かった~。
りんごが甘いのでちょうど良い感じになってくれましたε-(´▽`) ホッ




さて、今日はこれからお友達に誘われてお料理教室に行ってきます。
といっても本格的なものじゃなくてみんなで料理でもしましょうよ、という感じの気楽なもの。
メニューを聞いた限り作ったことがあるものだったので人と会う・みんなでお料理するということが楽しめればいいかなぁ~(*・ω・)
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-23 08:52 | Ceke・Sweet

ショコラエクレア   

b0129910_2242460.jpg

シュー生地にココアを混ぜてエクレア。
エクレアというとプレーンな生地にチョコをかけるのが一般的なんだろうけど・・かけるという手間を省きました。どんだけめんどくさがりなんだか、自分( ̄ー ̄;
中のクリームは普通の生クリーム。


これ、焼くときにちょっと失敗しちゃったんです~。
そのせいで思ったとおりに膨らんでくれなかった・・・( ̄_ ̄|||)




原因はなんとなくわかっているんです。
多分 余った生地を搾り出すときに上から重ねちゃったこととオーブンに入れる直前にクッキングペーパーが被さって生地を潰しちゃったこと( ̄□ ̄;)!!




あぁ~、ショック(w_-; ウゥ・・
ということで何とかまともなものだけチョイスしてパチリです。
b0129910_2283046.jpg

もっと安定して作れるようになりたいから・・精進あるのみですね~。
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-22 02:29 | Ceke・Sweet

失敗シュークリーム   

b0129910_67417.jpg

失敗シュークリームです。

実は、このシュークリームを作っているときオーブン余熱を忘れていて絞り終わってから余熱をはじめたのです・・。
それでも頑張って膨らもうとしてくれたのですが、やっぱり満足がいくほど膨らんではくれませんでした。
中にクリームを注入するには少しふくらみが足りないようだったので上の部分をカットしてクリームを絞りました。

中のクリームはカスタードのみ。これは旦那さんのリクエストです。
カスタードを作るなら試してみたかったレシピを自分の中で考えていたので実験的に。
このカスタード、全卵使用です。
どうにも卵白が余るのが好きじゃなくて・・・試してみたんです。
やっぱり卵黄のみよりはあっさり。
でもちゃんとカスタードの味がします(当たり前か)
気持ちゆるい感じがしますが煮詰める時間を少し長めにとれば問題はなさそう。
気分によって、全卵と卵黄のみと使い分けていこうかな。
卵白消費に悩みたくないので~( ̄ー ̄;
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-21 06:13 | Ceke・Sweet

セサミベーグル   

b0129910_2034297.jpg

すごーく久しぶりにパンを作りました。
というのも、お友達がパンを作ってみたいというので比較的に短時間、かつ簡単にできるベーグルをチョイス。
でもパン作りそのものもイースト使うのも久しぶりだったのでお友達が来る前に練習練習・・・。



練習したのはセサミベーグル。
ゴマを5%くらい混ぜ込んだので捏ねやすいし成形しやすい!
1歳ちょっとの友達の子供も食べると思ったのでふわふわのソフトベーグルです。


b0129910_20371059.jpg

どうでしょう、久しぶりに作ったから上手くできるかドキドキだったのですがまぁまぁかなぁと思っています(〃∇〃)エヘ←自分に甘い(笑)



お友達と作ったのはプレーン。
私はほぼ見ているだけでお友達にほとんどやってもらいました。
やっぱりやってみないとわからないことって多いと思うので(゚-゚*)

でもここでアクシデント!
計量は済ませておいたのですがイーストだけは作る直前に、と出してなかったんです。
そしたらイーストを入れるのを忘れてて・・・こねている途中に慌てて混ぜてこねこねしましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんとかパンになってくれたけど焼きあがるまでドキドキでたまりませんでした~・・・(--;)
朝練習でベーグル焼いといてよかった、とこっそりほっとしていたり(笑)



なんだかんだでなんとか出来上がったベーグルでお昼ご飯
MENUは
・秋シャケと舞茸の小悪魔風
(スライスした玉ねぎ、ほぐした舞茸、皮と骨を取り除いて削ぎ切りにした秋シャケをホイルで包み、マスタードを塗って乾煎りしたバジルパン粉を振りかけて蒸し焼きにしたもの)
・ごぼうとにんじん、そら豆のゆず胡椒サラダ
(ささがきにしたごぼうと細切りにした人参をレンジで火を通し、茹でてからをむいたそら豆と合わせ マヨネーズとゆず胡椒で合えたもの)
・卵サラダ
(きゅうり、長ねぎ、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズで合えたもの)
・大根とニラのスープ
(角切りにした大根とニラ入りの醤油べーススープ)


慌しくて写真を撮る暇も無かったのですが楽しかったです~。
人に教えられるほどの腕ではないし、お料理もまだまだ未熟ですがやっぱり一人っきりで作るのとは違う楽しさがあると思った一日でした☆
お友達も楽しかったといってくれ、また一緒に作ろうといってくれたので楽しみです(⌒∇⌒)ゞ
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-19 20:49 | Bread