<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

蒸しパン   

b0129910_4444677.jpg

前回の記事に書いたようにユホの朝ごはんに蒸しパンを作りました。
砂糖はBPを助けるためにほんの少し。
でもそれだと甘みが足りないだろうな~と思って刻んだ柿を混ぜ混ぜ・・。
一口味見してみたら過熱された柿が甘くっておいしい!(笑)
柿が混ざってない部分はやっぱり甘くありませんでした・・(・・。)ゞ





b0129910_4481723.jpg

ついで、というか一回に出来る分を全部ユホに上げられないのでだんなさんの朝ごはんにも蒸しパン。
甘みが入ってないからナッツとチーズをトッピングしました。
ナッツだけだと見た目もかわいかったんだけど・・チーズをかけるとどうにもかわいくない( ̄Д ̄;)
ま、誰かにあげるわけでもないからいいか~(・◇・)ゞ
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-28 05:03 | morning

10ヶ月   

b0129910_552015.jpg

今日でユホは10ヶ月になりました。
え、もう10ヶ月!?
あとふた月で1歳になっちゃうの?
早くない!?
と、まったく気持ちは追いついていません( ̄ー ̄;

でも、やっぱり子供って成長しているもので
・手づかみでものを食べるようになった
・単語っぽいものを発するようになった
・夜中起きることが少なくなった
・一人遊びが長時間できるようになった
・一緒に寝転んでいれば勝手に寝るようになった
・つかまり立ち・ぺたんと座ることはお手の物
・手の届くものはすべて床に叩き落すようになった
・名前を呼ぶと はーい、と片手を挙げるようになった
・いただきます。と ごちそうさま。を理解している様子
・人見知りが収まってきた


などなど・・。
まだありそうですが思いつくだけでこんなにも変化があってやっぱり10ヶ月なんだなぁ~という感じ。
お祝い、というわけじゃないけど今日の朝ごはんは蒸しパンでも作ってあげたいな。





b0129910_5502741.jpg

まだまだ私の姿が見えないとないて追いかけてくる甘えん坊で大変だけど、やっぱりかわいいと思っちゃう♪
もっと大きくなったら一緒に料理でもしようね(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-27 05:50 | Life

クラフティ   

b0129910_4541569.jpg

それにしても写真が真っ暗すぎるっ(- -;)
明度の上げ方がわからないんです(w_-;


真っ暗でよくわからないとは思いますがこちらはりんごのクラフティです。
温かいプリンを食べてるみたいな感じ。
砂糖の量は結構減らしたのになかなか甘かったです・・(=´Д`=)ゞ

クラフティってフランと作り方がそっくりだったんですが・・もしかして同じものなんでしょうか?
名前が違うだけ?
うーん、ご存知の方がいましたら教えてください♪

ここから愚痴です。長いです。
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-25 04:59 | Ceke・Sweet

Birthday Playt   

b0129910_623628.jpg

先週の土曜に鍋パーティをしました~。
そのとき、誕生日だった人がいたのでその人用のプレートを用意。
ひとつは↓の記事に書いたチーズケーキタルト。
b0129910_6264043.jpg




もうひとつはプチシュー
b0129910_6245543.jpg



そして黒ゴマのティラミス
b0129910_625207.jpg

黒ゴマのティラミスは水きりヨーグルトを使用☆
M's livingのmikaさんレシピを参考して作りました(^^)

more
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-24 06:33 | Ceke・Sweet

チーズケーキ   

b0129910_818280.jpg

すーっごく久しぶりにチーズケーキです。



↓タルト台の上に流したら生地が余ったので15cm型に薄っぺらいのをもうひとつ☆
b0129910_8191286.jpg

こちらは味見用となりました。



チーズケーキを作った理由は鍋パーティのデザートにするため。
いつもは旦那さんの好みに合わせてどっしり濃厚なのにしているんですが今回は鍋のあとということであっさり目に仕上げました。




b0129910_8213251.jpg

実は作ったとき、あまりにも生地がねっとりしていて失敗!?と思ったほど。
久しぶりに作るレシピだと不安でたまりませんでしたが、一日置いてみると味がなじんでおいしくなっていてくれました~(〃´o`)=3
やっぱり焼き菓子系は焼いてから時間を置いて食べたほうがいいですね~♪





今回、誕生日の人が一人いてその人が好きだということで作ったこのチーズケーキ。
その人だけ別途に特別プレートを用意しました。
その話はまた別の記事でしますね(^^)


さて、これからいろんなところの掃除しておかないと! 頼むからゆほは邪魔しないでね~(><;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-22 08:26 | Ceke・Sweet

スコーン(イースト)   

b0129910_5204364.jpg

ずーっと食べたかったけどなかなか作れないでいたスコーンを作りました。
卵を使わないレシピでホワイトチョコ・コーヒーを混ぜてあります。


b0129910_5235726.jpg

イーストで作ったおかげかしっとりさくさく。
今の気分はもそもそだったのでちょっとショックでした(笑)
でも腹割れはガッツりしてくれたからそこだけは満足♪




ホワイトチョコとコーヒーの組み合わせが好きです。
焼き立てでチョコがとろっとしているとクリーミーで幸せ~(笑)
私のレシピはバターも比較的控えめ、砂糖もほとんど入っていないのでチョコの甘みがガツンときます。
濃い目の紅茶かコーヒーで食べたい味だなぁ~(^m^*)




あぁ、でもやっぱりもそもそ系が食べたいからまたリベンジするつもり!
次はどんな組み合わせにしようかうきうきしながら考え中なのです~ヾ(〃^∇^)ノ

皆さんのお気に入りの組み合わせや面白い組み合わせとかあったら教えてください♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-21 05:25 | Ceke・Sweet

プラリネロール   

b0129910_620279.jpg

あぁ、似たような画像ばっかりで申し訳ない・・( ̄ー ̄;
ロールケーキの写真って困ります。
カットできないと特に!(><)



それにしてもなぜか生地が黄色い・・卵が違うせいかいつもより黄色が強いです~。
b0129910_6215660.jpg

冷蔵庫に余っていたクリームを使ったせいでいつもより少なめ。
クリームたっぷりのほうが好きだけどこれはこれで食べやすからいいかな~?



今回はノンオイルで作りました。
やっぱり油分が入らないとふんわりしっとり感が薄れますね。
これはこれであり、なんだろうけどすこしどっしりというか・・硬めで個人的には微妙な出来です(´_`。)


中のクリームはプラリネペーストを混ぜ込んだプラリネクリーム。
プラリネって大好き!!
ヘーゼルナッツプラリネなんですがほんのり香ばしくってナッツ好きにはたまりません♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-20 06:26

紅茶のチョコレートケーキ   

b0129910_5253975.jpg

久しぶりにロールケーキとシュークリーム以外のお菓子を作った気がします(^^;)
小嶋さんレシピの紅茶のチョコレートケーキ。
ナッペの汚さには目をつぶってください~~(T T)
これは旦那さんが本を読んでておいしそうおいしそうとうるさかったので作りました(笑)
一応これ以外にもフォンダン・オ・ペカンなども作っていたんですがどれも写真に収めてないのでアップできませんでした(><)




b0129910_529813.jpg

本を持ってる方はこれが?っておもいますよね(^^;)
実はドーム型にまた挑戦したくってこのケーキを作ったんです(チョコレートが余ってたのもありますが)
中はチョコレートクリームとスポンジの余りで二段にしてあります。

だんなさんはこれを見たときに「大きいな・・」とつぶやいていましたが、私もそう思いました(笑)
二人で食べる量じゃない!ということでいつもお菓子をもらってくれるお友達にプレゼント☆
たまたまちょうどその日遊ぶことになったので買い物してうちでランチ♪
デザートにしてお出ししたところこれの1/6カットを3切れ一気に食べてくれました( ̄□ ̄;
そして1/6をうちのだんな様に残して後はお持ち帰り~!
その前にパンやスープなど普通にお昼を食べていたのでその子の食欲にびっくりです。

でも、作り手としては嬉しいんですが(>u<*)



味としては紅茶シロップがいい感じに効いてて重くないんです。
生クリームたっぷりですが結構あっさり食べられる感じ。
帰宅後に食べた旦那さんも気に入ったようで「これなら俺も3切れいけるよ」と珍しいお言葉をいただきました(^^)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-19 05:36 | Ceke・Sweet

ベーコンブレッド   

b0129910_5254985.jpg

かな~り久しぶりに作りました。
旦那さんのリクエストでベーコンが巻き込んである角食。
角食は私の鬼門なのです!(><;)
あぁ、ホントに苦手・・発酵の見極めがとにかく無理なんですよね、(~д~;)



b0129910_5281624.jpg

あれ?
綺麗に巻き巻き出来てな~い∑(; ̄□ ̄A





b0129910_5285398.jpg

なんだか段々顔のように見えてきたり・・・(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-18 05:29 | Bread

モカロールケーキ   

b0129910_8593736.jpg

ロールケーキ修行続いています。
これは荻田さんレシピを自分なりにアレンジしたもの。
油分はサラダ油です。
ロールの空洞は突っ込まないで下さい( ̄ε ̄;)




b0129910_913723.jpg

バターで作るより巻きやすい気がしました。
生地もこっちの方がきめ細かいかな?
クリームはインスタントコーヒーを混ぜてモカクリーム。
ちょっと単調だったからナッツとか加えてアクセント付けた方がよかったかも( ̄_ ̄ )



徐々にロールケーキの基本レシピが定まってきました。
次は微調整だなぁ~・・。
でもそろそろ旦那さんがロールケーキに飽きてきたみたいだから旦那さんの好きなものを作らないとだわ~(><;;
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-17 09:05 | Ceke・Sweet