<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ごあいさつ   

b0129910_5513297.jpg

もうすっかり寒くなって年末ムードが出ています。
ここ最近いろんなものを作ったりしてるんですが写真に収められることなく消費しています。
と、いうのも最近なんでか友人が良く遊びに来るんです。
ほぼ毎日着てるんじゃない?っていうくらい来ているので写真を撮る暇も皆さんのところに遊びに行く余裕もありませんでした( ̄ー ̄;



そしてだんなさんがお休みに入ったこの瞬間私が熱を出しました。
普段体調を崩す事はないのですが年末になるとどうも崩しやすくなるみたいです。
というわけでお菓子の写真をと思ったのですが体力の問題で却下。
皆さんのところに遊びに行こうかと思っていたのですが途中でダウン・・
だめだめです∑(; ̄□ ̄A

年始は旦那さんの実家・私の実家に行きます♪
たぶんブログの更新は今年最後だと思うので・・


2008年ははじめてブログを始め、皆さんに仲良くしていただいてすごく嬉しい年でした。
子育てについて悩んだときも皆さんの優しいお言葉にすごく支えられました。
来年はブログを始めて一周年、何か出来たらいいなぁとおもっています♪

今年は大変お世話になりました。
どうか来年もよろしくお願いいたします・・・。
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-29 05:58 | other

胡麻の丸パン   

b0129910_5504876.jpg

久しぶりにパンのお話です♪
ちょこちょことパンは作っているのですが焼きたてはまだ外が暗かったり
日が昇る頃には冷凍しちゃったりしていてなかなか写真を撮っていませんでした。
これは旦那さんが好きなパンのひとつ。
胡麻の丸パン。





b0129910_5525593.jpg

旦那さんはハード形のパンが好きじゃありません。
男の人ってそういう人が多いように感じますけど(-△-)
好きなパンは胡麻・胡桃・チーズ・プレーン
というわけでこのどれかは必ず作ってあります♪
これが朝ごはんとなるのでとりあえず切らさないように作っているんです。
だんなさん専用のパンなので私は食べません。
そして感想をいってくれないので(涙)味はどんなものか分かりません(TT)
文句を言わないのでまずくはないと思いますがもっとこうして欲しいとか言ってくれたらいいのになぁ~~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-25 05:56 | Bread

キャラメルシフォンケーキ   

b0129910_6283081.jpg

saki*さんやsunnyさんがインスタント粉末でシフォンケーキを作っていたのでまねっこ。
お二人はミルクティーでしたがうちにはなかったのでキャラメルラテの粉末で♪
型の都合上卵ひとつ分のミニミニシフォンケーキです。


お味はおいしい!
きちんとキャラメルの味がするんですよね(^^)
やっぱり粉末状だから味が凝縮されてるってことなんですもんね~。



ただ、びっくりな失敗をひとつ。
そして細々としたミスをいっぱいしちゃったせいで目の詰まった生地になっちゃいました(T T)
スポンジとシフォンの中間くらいの硬さ・・。
失敗とまではいかないけど成功とも言いがたい仕上がりにちょっと残念~。

しかも旦那さんはこれを食べてパンといいました(;△;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-22 06:33 | Ceke・Sweet

ティラミス   

b0129910_552227.jpg

この間黒胡麻と黄な粉のティラミスを作ってからプレーンなものも食べた食って仕方なかったので作ってみました~。
チーズの部分はやっぱり水きりヨーグルトで代用☆
卵黄は使わずさっぱり仕上げです。





b0129910_5531575.jpg

なんでだかティラミスって二層になっていないと気持ち的に嫌なんです(笑)
お店で食べても味がしなかったり好みじゃなかったりで納得のいかなかったティラミス。
やっぱり自分で作れるっていい!
自分好みにカスタマイズできるもんね♪
甘さ控えめさっぱり仕上げ。コーヒーがほんのり効いてるくらいがちょうど良いです。


という事でようやくティラミス欲が抑えられて大満足なのでした~(>u<*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-18 06:04 | Ceke・Sweet

黄な粉と黒胡麻のロールケーキ   

b0129910_5382221.jpg

すんごい見た目が汚いですが味は良かったんですよ!
といきなり弁解してみました( ̄ー ̄;
黒胡麻のクリームがなんかもう気持ち悪いくらいですね~。
カットしたときぶりゅっとやっちゃったんです(←表現汚い?)


b0129910_5383558.jpg

でも生地の状態も悪くなかったしクリームの甘さも程よく結構お気に入り。
黄な粉入りのジェノワーズだったので和ティストです。

こちらはお友達にお嫁入り。
美味しかったよメールが届いて安心しました~。





最近どうにも体がだるくてだるくて何かする気が起きませんでした。
そんなわけでほとんどお菓子やパンも作らず・・
作っても写真に収める前にお嫁入りやらお腹に入れてしまったり。
ようやくちょっとづつ浮上してきたので頑張りますよーー!

もうあとすこしで年越しだー。
今年も一年早かったな
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-16 05:43 | Ceke・Sweet

バジルチーズクッキー   

b0129910_5264521.jpg

ポルポロンと同時進行で作っていたクッキー。
こちらには砂糖は入っていません。
チーズ・バジル・ペッパー入りのおつまみクッキー。
パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ のレシピを参考にしました。




b0129910_529389.jpg

うねうねっと搾り出して焼くんですが硬くって難くって・・・
絞りがうまくいきませんでした(;゚(エ)゚)

味としてはクッキーというよりクラッカーなイメージ。
後味にぴりりとペッパーが着ます。
なんとなく後ひく味で結構お気に入りだったりします♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-12 05:31 | Ceke・Sweet

ポルポロン・   

b0129910_5244880.jpg

ポルポロンを作りました。




b0129910_526292.jpg

見た目はスノーボールそっくりですよね。
材料もほぼ一緒なんですが最初に粉類を空焼きしてグルテンを出さないようにしてから作ります。
グルテンが出されないからほろほろと口の中で溶けるように崩れていきます。
崩れやすいからお土産には向かないので人が来るって言うときに良く作ります。
というのも旦那さんはこの溶けるような口解けがあまりお好みではないそう。
クッキーはさくさくっとしたのがいい、という事なのです。


私はこの溶けるような口解けが大好きなんだけどなぁ~。
誰も来ないときに作ってしまうとこの恐ろしいくらいバターと砂糖とアーモンドプードルが入ったお菓子を一人で食べきってしまうという事態になってしまうので自粛しないと・・( ̄ー ̄;
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-10 05:29 | Ceke・Sweet

洋ナシのフラン   

b0129910_5194922.jpg

ちょっと作ってみたかった「洋ナシのフラン」
白ワインが入ります。
以前クラフティを作ってみたけれど、どうやら地域によって呼び方は変わるけどほぼ同じものの様子。
家庭料理?みたいなもので人によって作り方が違ったりするみたい。
基本的には卵液と牛乳、少量の粉を混ぜて焼くだけなんだけどカスタードを焼いたみたいで美味しい。
どこかプリンにも似た感じ。
今回は白ワインを入れたけど入れなかったらもっとプリンっぽかったんだろうなぁ~。

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-08 05:27 | Ceke・Sweet

クランベリーとナッツのスコーン   

b0129910_5594941.jpg

sunnyさんのお勧めの組み合わせ。
クランベリーとナッツのスコーン!
胡桃だけじゃなくて中途半端に余っていたピスタチオもいれてます。
砂糖控えめ。全粒粉も入れて気持ちヘルシーに!
クランベリーの甘酸っぱさとナッツの香ばしさが美味しい!!
クランベリーって積極的にとろうと思わなかったけど、はまっちゃいそう・・♪



昨日は高校時代の友人があぞびに来ました。
喋る内容は恋愛形のガールズトーク!
もちろん私も旦那以外の男性の話を・・
友達には既婚者なのに~って言われたけどそんなの関係ないもん( ̄▽  ̄*)
既婚者でも素敵な人が居たらときめくもん♪(* ̄∇ ̄)/

それにそういうときめきでリフレッシュしないとすぐおばちゃんになっちゃいそうだもんね。
旦那なんかじゃときめけないε-( ̄ヘ ̄




こういう会話が出来る友人って限られてくるから久しぶりにこういう会話が出来て楽しかったなぁ♪
帰り際、友人が私の作ったスコーンがおいしいから好き。といって帰っていきました。
さりげなく、さらっと言われたこの一言。
なんでもないように言ってくれるこの言葉が本音のような気がしてすごく嬉しく思いました。
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-05 06:09 | Ceke・Sweet

ヨーグルトシフォンケーキ   

b0129910_6179100.jpg

chocottaさんやsunnyさんが作っていたヨーグルトシフォンケーキ。
チーズのようなとかあっさりさっぱり、手が止まらないとか色々な話を聞いて作りたくて仕方なかったこの子。
ようやく作ってみました!


本当に味はあっさりさっぱりなんだけどこくがあってほのかにチーズ風味。
甘さも控えめだから胃に重たくないしふわんふわん♪
これだったら朝ごはんにもよさそうだなぁ~。
私の持ってるシフォン型は14cmより小さいので余ったものは紙コップに入れて。
そちらにはクランベリーを入れて焼きましたがクランベリーも合う!


ただ、残念なのがきめがあらくなってしまったこと・・
b0129910_621286.jpg

なんだか肌荒れ気味でしょう?(T T)
味は良かっただけにちょっぴり残念。
あとやっぱり水分量のせいかな? 高さが出なかった~。
でもおいしかったし、また作りたいなぁと思えるレシピでした(^^*)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-04 06:23 | Ceke・Sweet