<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ベリーホワイト   

b0129910_4591033.jpg

きむらかよさんのレシピ本よりベリーホワイトを作りました。
久しぶりにバターケーキなんていうものを作ったんですがそのバターと砂糖の量にビビりました・・(**;)
だいぶ砂糖の量を減らしちゃいましたが・・市販のケーキってどのくらいの砂糖が入っているのか恐ろしい~~(><;;)
そして減らしてもまだ量は多くて食べきるのが恐ろしかったので半分以上お友達に上げちゃいました(^^;)
でもしっとりしてて美味しかった~って言ってもらえたから良かった♪




b0129910_523693.jpg

断面はこんな感じ
クランベリーとホワイトチョコが入っていてミルキーな生地にクランベリーの甘酸っぱさが程よい感じに効いてました(*´∇`*)
ただ、食べている間も頭にバターと砂糖の量がちらつきました(笑)


このケーキの特徴はヨーグルトが入る事かもしれません。
ヨーグルト効果でしっとりしてたのかな?
とにかく美味しかったのでまたお土産用にでも焼きたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ
自宅用には、カロリーが恐ろしくて焼けないわ~(><;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-30 05:06 | Ceke・Sweet

1歳のBirthDayCake(写真・追記あり)   

b0129910_5572351.jpg

今日でユホは1歳です。
おめでとう、の意味をこめてユホも食べれるように砂糖を極力控えたシフォンケーキを作りました。
本当はバナナシフォンにしようと思ってたのに買い忘れ(><;)
作ろうとしたときに思い出したんですが今から買いにいってもシュガースポットの出たバナナは手に入らないと思い断念しました~(TT)

どうでしょう、型だしうまくいってますか?
実はこれ、ユホも手伝ってくれたんですよ~(^^)
私が型をばんばんしてたら、片手に抱っこしてたユホも型をぺちぺち叩いてました(笑)
というわけで初の二人の共同作業です♪






b0129910_625543.jpg

そうそう、いつも悩むのがこの筒の部分。
私はナイフをぐさぐさ刺してるんですがどう取り出すのが一番いいんでしょう?
皆さん綺麗に外してますけどどうやって取り出してるんでしょう?
う~ん、わかりません(><::)

More
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-27 06:09 | Ceke・Sweet

クラフティ   

b0129910_620750.jpg

以前も作りましたがクラフティ♪
食べかけの写真で失礼します(^^;)
おおっきな梨をいただきまして。
大きすぎてなんとなく切りそびれていたら熟しすぎてきまして・・・(**:)
慌ててそれをコンポートにして梨のコンポートといえばこれでしょ!ということで作りました♪
説明長っ





簡単にできることとほかほかのカスタード生地が気に入って結構良く作っています。
ネタがないからとっておいた写真での更新~(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-26 06:26 | Ceke・Sweet

2種類のチーズのセーグル   

b0129910_473064.jpg

あれ、なんかすごく久しぶりにパンの記事でしょうか。
チョコチョコ作ってはいるのですがいつもベーグルかしろぱんで代わり映えしないので写真に収めていないんですよね~( ̄Д ̄;;

今回はいつもと違うから写真撮影(笑)
高橋雅子さんの本の中からセーグル(ライ麦パン)です。
上に乗っけたのはゴーダチーズとチェダーチーズの2種類!
これ、二種類にして正解だったなぁと自画自賛です(ノ∇≦*)
それぞれ違った風味を持ってるから味わい深い味となりました~。



そうそう、このパンの成型面白いんですよ。
ベーグルのようにひも状にして端と端をつないで上にははさみで切り込みを入れてあるんです。
切り込み・・チーズで見えてませんけど(^^;)
でもって巻きまきするときにナッツも一緒に巻き巻き・・・。
食べてるときにナッツの歯ごたえと香ばしさがまた美味しい♪
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-23 04:14 | Bread

圧力鍋   

b0129910_5224857.jpg

ついに・・ついに買っちゃいました!圧力鍋!
苺子ちゃん、かったよ!(笑)
欲しがってたのは私じゃなくて煮物大好きな旦那さんなんですけど(=´Д`=)ゞ
でも我が家はプロパン使用でガス代が高いからガス代節約になるのは嬉しい!
加圧1分でたいていのものは出来ちゃって後は放置でいいんだもんね~。

先週の土曜日の夜に届き、使ったのは早くも2回。
おでんと肉じゃが作りました♪(* ̄∇ ̄)/
短時間で味が染み染みになるから便利~。
ただ、洗ったりお手入れするのがちょっとめんどくさい(_д_)






いよいよ今日からサンドショコラが始まるみたいですね。
見に行く人はどれくらいいるんでしょうか~。
私は土曜日に子供を預けて見に行く予定です♪
すっごい混んでそうだけどヾ(;´▽`A
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-21 05:29 | other

ブラウニー(追記あり)   

b0129910_455421.jpg

冷蔵庫の中にチョコが一枚寂しそうにしていたので(笑)
お友達と遊ぶときの手土産にカンタンブラウニーを作りました。
ブラウニーって材料を混ぜて焼くだけでカンタン!だけど美味しいから好き(>u<*)

写真は詰め込んだあと。
気心の知れたお友達にはラッピングなんて大層なものはしません(-▽-)
ちなみに味見もしてません。
いつかみたいに砂糖と塩を間違えては居なかったようなので安心です。



ブラウニーを焼くときは必ずナッツを大量に加える!と決めています。
チョコとナッツの組み合わせが大好きなもので(v v*)
ついでにホワイトチョコは紅茶かベリーと合わせるのが自分内定番だったりします♪








そうそう、うちの近くでは今北海道物産展がやってます。
旦那さんがロイズのトリュフとどこかのシュウマイが気に入ったそうです。
また食べたいらしく今日が最終日なのでお使いに行ってきますヾ(`Д´)ゝ

私はソフトクリームが一番のお気に入り~。
あ、でも手羽侍?とか言うお店の鶏も美味しかった・・・(笑)
北海道は美味しいものがいっぱいでいいなぁ~~♪(〃∇〃)

追記
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-19 05:16 | Ceke・Sweet

お買い物~   

珍しく今日は食べ物ネタじゃあありません!




b0129910_18381881.jpg

乙女にアクセサリー話(笑)
というのも3月に旦那さんのお姉さんが結婚式を挙げるのでそれに伴いへアクセサリーを買おうかな、とお出かけしたわけです。
そこで購入したのが↑の髪留め(・v・*)
色合いとか好み!なこの子。お値段も手ごろだったので思い切って購入しちゃいました。
結婚してから自分のオシャレのためにお金を使う事が苦手な私にしては珍しいお買い物。
でも一回買っちゃうと買い物欲がむくむくと湧き上がってきました~(>▽<)ノシ





もっとおしゃれしたりしてユホが自慢したくなっちゃうような可愛い奥さん・お母さんでいたいな(vv*)
まぁ予算内で、だけど(笑)




ホントはこれ以上に欲しいコサージュがあったんだけどこのアクセサリーの6倍(!!)くらいしたので断念したの~(TへT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-16 18:43 | other

クラシックショコラ   

b0129910_66334.jpg

冷蔵庫内にチョコが余っていたので久しぶりにチョコレート菓子を。
クラシックショコラです。
いつも作るケーキとレシピを買えてチョコの量は半分くらいなのでかなりあっさり目なしあがり。
旦那さんはいつも作る濃厚なやつのほうがいいといいながら一人で食べていました~(^^;)





b0129910_68357.jpg

見た目は成功?
だけどこれ、片側は崩れ落ちてるんです(T T)
型から出すときに失敗して崩れちゃいました・・。
なのでうま~~~く写らないように撮影(笑)

それにしても誰かに上げるようじゃなくって良かった~(><:)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-14 06:11 | Ceke・Sweet

ホワイトチョコのムース   

b0129910_510796.jpg

新年明けて一発目の手作りはムースでした。
ホワイトチョコのムース。
甘みはチョコレートだけなんですがホワイトチョコと生クリームだけで作ってあるので逆にガツンとチョコが来ます。
結構甘いです・・がホワイトチョコが好きなので私は好き味でした(^^)v



とろとろゆるゆるの冷菓も好きなのですがこういう滑らかな口解けのものも大好きです。
ゼラチンを使うお菓子は苦手なんだけど今年はこういうゼラチンを使うお菓子にもどんどん挑戦していきたいなぁ~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-12 05:12 | Ceke・Sweet

明けましておめでとうございます(遅っ)   

b0129910_5301849.jpg

明けましておめでとうございます。
といってもあけてからもう一週間以上たってますが(^^;)
実は年明けから昨日までネットにつなげられない状況に居たのです。
昨日ネットが復活したのでようやく復活です♪
更新できない間も来て頂いた方も居たようで・・・ありがとうございます!!


トップの写真は年明け前に作ったもの。
クランベリーとホワイトチョコのスコーンです。
ホワイトチョコのクリーミーさとクランベリーの甘酸っぱさにきゅんきゅんしちゃいます(笑)
クランベリーに目覚めさせてくれたsunnyさんありがとうぅ~~(><)


b0129910_5333774.jpg

ちょっと膨らみがたりなかったかな?
そういえばこのクランベリーさんは近くの100均で買ったんですが最近はクランベリーをおいていないようです・・・(T T)
40g入りで使い勝手も良かっただけにすっごく残念!
また復活しないかなぁ~とひそかに願っています(^^)v




さて、今年も始まりました。
このブログは昨年と変わらずマイペースにいろんなことを綴って行きたいと思います。
どうぞ、2009年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-09 05:36 | Ceke・Sweet