<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

チョコバナナマフィン   

b0129910_4422218.jpg

なかしましほさんレシピより豆腐のマフィン。
バナナと板チョコ入りです(^^)
バナナとチョコの組み合わせって合うのは間違いないの分かっているんだけどあんまり作らないなぁ~。
そもそもバナナを買わない。
何かと何かを混ぜる事を嫌う人がいる。
旦那さんいわくチョコはチョコ!チーズはチーズ!余計なものは混ぜなくていい。そうです(- -;)
という理由のせいで作ってこなかったバナナチョコ。
なんだか唐突に食べたくなって作ってみました☆



やっぱり、バナナとチョコは合う~(>u<*)
豆腐のおかげで冷めてもしっとり。だけど豆腐は主張してなくて違和感なし。
なかしましほさんのレシピは不思議でいっぱいです。



b0129910_4501229.jpg

ユホにはチョコなしで。
美味しいのにバターも使ってないし子供に食べさせるのも安心できるレシピばかりで今後とも重宝しそうです♪






近頃は雨が多くて花粉が飛ばないのはいいけどお出かけしにくい~~(><:)
花粉の飛ばない春が来ればいいのに・・(T▽T)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-26 04:51 | Ceke・Sweet

ねぎ塩厚焼き@レシピブログモニター   

b0129910_582492.jpg

さて、最後になりましたレシピブログのモニター記事。
最後はGABANミル付岩塩です。

MENU
・チンジャオロース
 (奥のほうに写っているもの。湯通しして油を落としたお肉を使ってちょっとヘルシーに)
・こんにゃくのコチュジャン炒め
 (乾煎りしたこんにゃくをコチュジャン・醤油・酒で炒り煮したもの)
・ねぎ塩厚焼き
 (厚焼きの中にねぎ塩を混ぜて巻いたもの)




うん、なんというか・・ねぎ塩の厚焼きはきりにくかったです。
味は美味しかったんだけどなぁ~。
次作るときはもっと細かくしてあげようと思います♪




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

続きはレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-23 05:22 | Dinner

バナナケーキ   

b0129910_44722.jpg

なかしましほさんレシピよりバナナケーキ。
バナナがたっぷり2本入ってます。
一切れで満足!などっしりケーキ。
でも、バターを使わない、砂糖控えめなケーキなので胃もたれする感じはありませんでした♪



なかしましほさんというとオーガニックでヘルシーなイメージ。
勝手ながらそういうお菓子って倦厭していたんです。
なんだか敷居が高そう。とか 美味しくなさそう・・。って思ってて(ごめんなさい!)
でも作ってみると「おいしい!」の驚きで一杯でした。
クッキーもバターを使ってないのに美味しい。
全粒粉とか使って歯ごたえを加えてるからかな?
このレシピ本は図書館で借りてきましたが購入しようと思えるほど。
・・実は私よりも旦那さんがこの本のスイーツを気に入っていたりもします(笑)


でも、探してみるとどこに行っても在庫なし・・。
買う気がなかったときは良く見かけてたのになぁ~(;△;)








最近妙に体がダル重・・です。花粉で辛いのに更に辛い~っ
アリナ○ンでも飲もうかなぁ・・。
寒くなったり暖かくなったりで体調崩しやすいこの時期。
皆さんは体調いかがでしょうか。よい週末をお過ごしください(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-21 04:56 | Ceke・Sweet

鯖のスパイス蒸し@レシピブログモニター   

b0129910_42040100.jpg

すみません、ちゃっちゃとレシピモニターのやつを済ませないと期限を忘れそうなので・・(汗)
今日も晩御飯日記です☆

MENU
・鯖のスパイス蒸し
 (鯖とイタリアンハーブミックスを蒸したもの)
・豆腐とかぼちゃの粒マスタード和え
 (蒸したかぼちゃと豆腐を粒マスタードがベースのドレッシングで合えたもの)
・ごぼうと水菜のわさび醤油和え
 (笹がきにして湯通ししたごぼうと水菜をわさび醤油で合えたもの)
・おうぎ茸のお吸い物
・ごはん


う~ん、相変わらず?簡単なものばかりというか手抜きというか・・(- -;)

鯖のスパイス蒸しはスパイスの味を出したかったのでグリルで焼くのではなく蒸してみました。
こんがり焼くのもすきなんですけどね♪
でも蒸したおかげで身がふっくらできてよかったです(・へ・*)

そういえばこの日、何でだかユホが足元にいることが多くて踏んづけそうでした。
↑それが何?って感じの感想(笑)




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

続きはレシピです
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-18 04:26 | Dinner

遅ればせながらバレンタインケーキ   

b0129910_51379.jpg

さてさて、バレンタインも二日過ぎましたがバレンタイン用に作ったケーキです。
旦那さんのリクエスト通りなので代わり映えもしないですが何度も作っているフォンダンオペカン。
今回は焼を少し甘めにして中をいつもよりとろとろにしました。
旦那さんが「2日置いておくと美味しい」と力説するので焼いたのは12日。
でもその日お仕事から帰ってきてから「食べたい・・」と半分食べ・・
次の日朝もつまみ・・
夜。晩御飯のあと完食(笑)
「バレンタインまでとっておくはずだったのに!」
といいながら食べてました。


こちらとしてはそんな風にがっついてくれるのは嬉しいんですけどね(・v・”)
でも、結構ヘビィなこのケーキを一気に食べれる旦那さんにびっくりでした。




「14日にチョコレートのものを食べたい」というので14日に他のものを作ってあげました。
(さすがにケーキを2ホールはちょっと・・と思ったので別のものです)
こちらはまた後日記事にしますね(^^)





b0129910_582444.jpg

おまけ。
別角度からのショット。
ちょっと向きを変えるだけでガラッと印象が変わるような気がします。
私はこっちのほうがなんだか好きかも。なんとなく、ですが。
皆さんはどちらのほうが好きですか?
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-16 05:10 | Ceke・Sweet

こんにゃくのペッパーステーキ スパイスモニター@レシピブログ   

すっごく久しぶりに晩御飯ネタです。
というのもレシピブログさんのスパイスモニターに当選したから!
なので早速晩御飯に使っちゃいました(^^)



b0129910_5123091.jpg

【こんにゃくのペッパーステーキ】 (2人分)

・こんにゃく・・1/2枚
・醤油・・大さじ1
・酒(水)・・少々
・GABAN香りソルト <ミックスペパーソルト>・・好み量


こんにゃくは下茹でして鹿の子に切れ目を入れてサイコロ状に切り分ける
フライパンで強火で乾煎りしてこんがりと焼く
そこに醤油。ペパーソルト、お酒(水でもOK)を加えて水気がなくなるまで炒り煮にする。
水気が飛んだらお皿に盛って完成



「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

続きはこの日の献立・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-14 05:27 | Dinner

リュスティック   

b0129910_4292941.jpg

リュスティック作りました。
珍しいところは何にもない、シンプルなリュスティック。
何でこの普通のパンを写真に収めたかというと・・・

リュスティックを作って初めて!クープに見えるクープが開けたから!(笑)
ま、6個できたなか1個だけなんだけどね~(゚皿゚)


他のは腹割れだとか綴じ目が裂けたりとか反抗的な子ばかり(´Д`) =3
でも一個だけでも開けたからいいんです♪






で、これを食べたのはユホ。
ソフトよりハードパンが好きで口にぎゅうぎゅうに押し込んで食べてくださってました( ̄Д ̄;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-13 04:37 | Bread

全粒粉のブラウニー   

b0129910_564863.jpg

またまたなかしましほさんのレシピより。
こちらは粉を全粒粉にしたブラウニーです。
ピーカンナッツをFPで砕いたものも入ってます。
私はプチプチの食感が残る全粒粉を使っているのでピーカンの他にその食感も楽しめました。

普通のブラウニーよりほろほろとした食感かな?
味は普通にブラウニー(笑)
チョコレート!という感じはないです。
濃厚じゃないから軽い調子で食べられる感じ。



b0129910_5112286.jpg

断面
ほろほろ具合伝わるといいんだけどなぁ~~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-11 05:12 | Ceke・Sweet

きなこと白胡麻のスコーン   

b0129910_4171916.jpg

なかしましほさんのレシピより黄な粉と白胡麻のスコーン。
バターゼロ。なのにちゃんとスコーン。



だって、ほら、腹割れもきちんとできてるもん!
b0129910_419269.jpg

むしろ普段よりしっかり腹割れできてるんじゃない?ってくらいに。
味もきちんとスコーン。
黄な粉の香ばしい味と白胡麻が和風で美味しい~(^v^*)




スコーンってバターたっぷりだから作るのも食べるのも躊躇しちゃうし食べてると胃に重たいからあんまり沢山食べられないけどこれならさくさくっと食べれちゃいそう♪
バターで作るよりカロリーも気にならないし(*´∇`*)

普段は作るスコーンはイースト使用なんだけどこのレシピではBPを使用。
イーストに置き換えても作れるのかな?
今度イーストスコーンのバターを油に置き換えて作ってみたいなぁ~(><)
でも・・・失敗しそう(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-09 04:24 | Ceke・Sweet

かぼちゃのケーキ   

b0129910_493181.jpg

きむらかよさんのレシピからかぼちゃのケーキ。
どこがかぼちゃ?って思われる外見ですが。



b0129910_4102824.jpg

余った材料で作ったグラスデザート。
このようにシナモン風味のスポンジの中にかぼちゃのピューレが入っています。
これを作るときにどきどきしたのがスポンジをくりぬく作業!
どうやってくりぬこうか。
どこまで包丁を入れるべきか・・
写真だと綺麗な円柱がくりぬかれてたけど私の腕では無理!(><;)
ぼろぼろのスポンジの山が出来ました。


で、そこにかぼちゃのピューレを詰めて、スポンジでふたをして冷蔵庫で落ち着かせて完成!





味はほんのり香るシナモンと甘さ控えめのかぼちゃが優しい感じ。
スポンジもピュレもアレンジできそうだからまたフレーバーを変えて作ってみたいもののひとつです(^^)

最近のユホ様
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-06 04:22 | Ceke・Sweet