<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

スコーン作り比べ   

b0129910_4352668.jpg

以前なかしましほさんのレシピでバターの入らないスコーンを作ったのですが
そのとき「すべて油のイーストスコーンはどんなものなんだろう?」と疑問が。

というわけで作ってみました~。
中にはヘーゼルナッツが入っています♪


感想としては・・
やっぱりコクがない感じ。
重たくないし決してまずくはないんだけどバターの風味も欲しいなぁと思いました。





そしてそして
こういうのは食べ比べてみないと!ということでバターと油半々のスコーンも作りました。

b0129910_4402193.jpg

中はコーングリッツにしてお食事系スコーンです。


感想はこっちのほうが美味しい!
コーングリッツとオリーブオイルの相性もあるんだろうけどやっぱりバターの風味は大事です☆




ちなみにオリーブオイルのみでコーングリッツのスコーンも作ってみましたが少しオイリーでした。
それはそれで美味しかったんですが・・後は作り手の好みでしょうか。





最近はスコーンがお気に入りのユホ。
オイルのみのコーングリッツスコーンはほぼ全てユホに食べられました。
これからは野菜とか入れてユホのおやつとしてスコーンを焼こうかなぁ♪

実は・・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-28 04:34 | Ceke・Sweet

全粒粉のビスケット   

b0129910_529642.jpg

う~ん、最近妙に時間が足りなく感じます。
特にやる事が増えたわけでもないのになんででしょう?
春だからぐうたらしすぎてるのかな~
春って妙にごろごろしたくなると思いませんか?(-▽-*)



さて、そんなぐうたらな気分のときに作ったのは全粒粉のビスケット。
甘みはそばの蜂蜜。
そばの蜂蜜は黒糖の風味で素朴な味になりました。
ぼりぼりとすごくかみごたえのあるクッキー。
ユホにはとても食べられるものじゃないんだけど・・
食べ物だってわかってるのか写真をとっていたら手がにょきにょきっと・・・(。。;)
口に入れる前に取り上げたら怒って大泣きされました~(x△x)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-25 05:33 | Ceke・Sweet

結婚式   

b0129910_5213865.jpg

3連休の中日です。
皆さんはお出かけとかしてるんでしょうか。
それとも焼き焼きに励んでいたりするんでしょうか。

ここ2日の間で我が家ではお祝い事が重なりました。
お祝いの豪華な食事が二日続いたおかげさまで体重増加です(TT)


一つ目は自分の誕生日。
旦那さんには忘れ去られてました。
あんまり書くとぐちになるのでやめてきましょう(笑)

二つ目は旦那さんの誕生日。
旦那さんと私は一日違いなんです。
(私→19日 旦那さん→20日)


三つ目はお義姉さんの結婚式
昨日挙式だったんですがすごく豪華で盛大で楽しい式でした。
(TOPの写真はチャペル内の生花)
ゆほもどうしようもないってほど騒いだりはしなかったし
私は美味しいお酒と美味しい料理で満足です(・v・*)


幸せそうに友人に祝福されるお二人を見てるとこっちまで幸せで優しい気分になれますね♪


お義兄さん、お義姉さんお幸せに!(^^)

More
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-21 05:31 | Life

バナナシフォンケーキ   

b0129910_465129.jpg

お久しぶりです。
気がついたら一週間近く更新してなかったみたいで時間の早さにびっくりです。

ここ数日体調を崩しネットからも遠ざかっていました。
もともと体調を崩しにくく、熱を出しても一晩寝れば治るという健康体だったので体調不良が続くという状況に戸惑っていました。
薬不信者(笑)なので薬も服用せず・・気力だけで買い物、掃除洗濯などの家事と育児を行ってましたが・・きっつかった~・・(TT)
旦那さんは手伝ってくれないし~完全に体調がよくなったら愚痴ぐちといじめてやろうと思ってます(-▽-*)


そんなわけで皆さんのところにお邪魔する事も叶わず、前回の記事のお返事も遅くなってしまいました。
皆さんも風邪などひかれないようにお気をつけください(><;)







b0129910_442227.jpg

写真は体調を崩す前に焼いたもの。
小嶋さんのレシピをお借りして、我が家のシフォン型は10cm型なので卵一個分に計算しなおして使いました。
でも・・計算し直したのになぜかバナナだけそのままの量入れてしまったから水分が多い!
膨らんでくれたのはいいけどシフォンケーキが重たい!(笑)
カットしてみたらバナナびっしり! バナナがもろに主張するシフォンとなりました・・(^^;)
これはこれで美味しかったんだけど・・これは正しいシフォンじゃないな・・という感じ。

ユホも食べられるように、とチョコなしで作りましたが、入れなくてよかった~!
入れてたらどうなっていた事かわかったもんじゃありません(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-18 04:04 | Ceke・Sweet

黒豆ガトーショコラ   

b0129910_555393.jpg

なかしましほさんの本から黒豆ガトーショコラです。
黒豆の量は倍くらい増量しました~(-▽-*)


b0129910_511516.jpg

底のほうに黒豆がいるの、わかるかなぁ?
黒い生地に黒豆だから食べるときも生地に同化してました(^^;)
食べてみるとはっきりと存在を主張してくるんですけどね。

甘い生地に黒豆のほのかなしおっ気とやわらかい甘み。
なんだか和菓子を食べてる気分にもなりました。
塩大福?豆大福?を食べてる気分!



なかしましほさんのレシピはどれもそうなんですが甘すぎず重すぎずパクパクと食べちゃいたくなる、そんなケーキでした♪(^^*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-11 05:13 | Ceke・Sweet

蜂蜜のくっきー   

b0129910_5411226.jpg

ぼりっとかみごたえのあるクッキー。
こちらは砂糖は使わず蜂蜜入り。
なので甘みも控えめです。
むしろ甘みはほぼ感じません。



こういうちょいちょいっとつまみやすいクッキー好きなんです。
砂糖も入ってなくて多少食べ過ぎても罪悪感がそこまでないのもいい(笑)

ただ、旦那さんには「甘くない」とだめだしされましたけど(**;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-09 05:43 | Ceke・Sweet

キャラメルバナナのケーキ   

b0129910_5139100.jpg

見にくい画像ですみません(**;)
こちらはキャラメルに絡めたバナナを型の底にしき、その上にバターケーキの生地を流し込んで焼きました。
アップサイドダウンケーキのバナナバージョン、です。
ただ、オーブンで焼くからと思ってカラメリゼを甘めにしたら・・甘すぎ!(><。)
もっと美味しそうなキャラメル色になって欲しかったのに~~!


キャラメリゼとバターケーキなんてヘビィなものワンホールを二人で消費しきるのはちょっと・・ということでお友達へ押し付け~<いっつもごめんね~~(- -;)


チョコチョコ覗いている茶色い粒はナッツです(^^)
そしてバターケーキにもバナナとナッツを入れてます。
バナナとチョコもいいけどバナナとナッツの組み合わせも好きなんです。
ねっとりした食感にカリカリが相まってちょっとしたアクセント♪



お友達もナッツがいい働きしてる!といってもらえてほっと一安心~(・w・*)
そしてこのお友達にすっごく嬉しいものを頂いちゃいました~。
お誕生日のプレゼントといってくれたもの。それはバーナー!
最初ドライヤーかな、と思って洗面台へ置いていたんですがよくよく見たらバーナーって書いてある!
驚き喜びながら台所へ連れて行きました(笑)



バーナーなんて使った事がないしクレームブリュレくらいしか思いつかない私。
みなさまのおすすめの使用方法があったら教えてください♪
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-07 05:11 | Ceke・Sweet

豆腐クリームのロールケーキ   

b0129910_5302252.jpg

ちょっとクリームの量が少ないうえにつぶれてますが(--;)
久しぶりに作りました、ロールケーキです♪
ジェノワーズは変哲もないプレーン。
中に巻き込んだクリームは豆腐のクリーム!
これもなかしましほさんのレシピです。


よく水切りするとクリームチーズみたいだって書いてあったから一晩水切りしたんですが・・
う~ん、豆腐?というか大豆の風味が残ってる感じ。
中にクランベリーも一緒に巻き込んじゃったからクリームそのものの味ははっきりとわからないけどまぁチーズではないなと思いました。
でも、旦那さんは豆腐というまで気がつかなかったし普通に美味しいと思います(・v・*)




それにしても巻き上がりはまん丸なのに・・冷蔵庫に移すときに形が崩れちゃう!巻きが弱いのかなぁ(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-05 05:35 | Ceke・Sweet

なかしまさんのシフォンケーキ   

b0129910_5162911.jpg

なかしまさんスイーツが続いています。
なかしまさんのシフォンケーキは有名なんじゃないでしょうか。
もっちりとした食感のシフォンケーキです。








b0129910_5185086.jpg

ちょっとつまり気味?
それともこういうものなんでしょうか(><;)
味は美味しかったしもっちりとした食感なのにやわらかくて優しい口当たり。
私が今まで作ってきたシフォンケーキとはぜんぜん違う種類のシフォンケーキとなりました。









昨日から目のなかににできもの?というか水みたいなのがたまっていてかゆくていたいです(TT)
たぶん花粉のアレルギー症状だとは思うのですが病院にいくことになってしまいました~~。
病院嫌いなのに~~(><。)
みなさんも体調にお気をつけください!
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-03 05:21 | Ceke・Sweet

チョコチャンククッキー   

b0129910_7522495.jpg

久しぶりにクッキーが作りたくなりました。
全粒粉・オートミールがはいっているのでざくざくした歯ごたえ
そして板チョコを割りいれているのでチョコの存在感もたっぷり食べ応えあるクッキーです。
旦那さんはどうやらすごく気に入った様子で「また作って」と板チョコを買ってきたくらいです。
もうオートミールがないよ、といったらお金をくれました(笑)
つまり買ってきてまた作って、ということね(v v;)
何はともあれ気に入ってくれた事は嬉しかったです♪




それにしてもこういうクッキーって写真の取り方判りません(-▽-*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-01 08:07 | Ceke・Sweet