<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ミルフィーユ   

b0129910_4371024.jpg

さてさてこれはなんでしょう~~~?

正解は・・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-28 04:44 | Bread

デリス・ショコラ   

b0129910_5351092.jpg

写真を見てみたらなんてことはないただのブラウニーです(- -;)
土台にグラハムクラッカー敷いてみたら足りなくてまばら。
しかも固めるのも足りなくて生地流したら動いちゃって何がなんだか・・・!!

あぁぁ、もう散々です。でも味はおいしかった。




それにしても・・もう直ぐ旅行なのに
秋でもなんでもないのに
もう薄着になるって言うのに

食欲が止まらない~~~~(TT)
おでぶ街道まっしぐらになりそうな予感・・・恐ろしい!
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-26 05:43 | Ceke・Sweet

ハニーレモンクッキー   

b0129910_5434274.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。
卵の入らないさくさくクッキー。
粉糖を使っているのですごく口当たりが滑らかです。


蜂蜜とレモンを使って甘いけどほんのりすっぱい後引くクッキーの出来上がり。
泡だて器で混ぜるだけだからあっという間に出来るし洗い物も少ない楽チンレシピ。
旦那さんはすっぱいのが好みじゃなかったよう。
おいしいのになぁ~。。
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-24 05:48 | Ceke・Sweet

黒豆とチーズのパウンドケーキ   

b0129910_8302333.jpg

チョコチョコ焼いていました、パウンドケーキ。
これは別立て・溶かしバターで作ったもの。




b0129910_8355487.jpg

中には黒豆とスライスチーズを入れました。
チーズの塩っ気と豆の甘さを感じられるように甘さは控えめに♪
お山が綺麗に割れてなくて不満もありますが生地そのものはしっとりふんわり軽くて食べやすかったです。

パウンドケーキ考察(覚書)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-21 08:47 | Ceke・Sweet

パン盛り合わせ?   

b0129910_8173438.jpg

パンを作りました。
種類は バジルとパルメザンチーズのベーグル
     キャラメルベーグル
     ぶどうぱん


これらはある日のお昼ご飯。
これにサツマイモのポタージュとサラダで簡単ランチ。
休日だし(休日も)手抜き手抜き~(-▽-*)





ゴールデンウィーク、名古屋に行く事になりました。
名古屋は私の父の単身赴任先。
ゴールデンウィーク中は関東に帰ってくるということで部屋を貸してもらう事になり泊まる所はただで確保!
そして私の祖父の住まいも名古屋
交渉してみたところ車も確保!ラッキーです(笑)

2泊3日の旅行の予定ですがユホを連れての旅行は初めて!
どっきどきです~。
とりあえず一日目はジィジ孝行する予定(^^)

まだ予定がぜんぜん決まっていないので 名古屋に行くんならここお勧めだよ!とか ここのお店のこれは食べておかないと!とかお勧めスポットがあったら教えてください~(><)
ちなみに旦那さんは ひつまぶし、手羽先、味噌カツ が食べてみたいそうです。王道!(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-19 08:17 | Bread

おうちランチ・ブールカップの焼き鮭サラダ   

b0129910_491854.jpg

またまたお友達とのおうちランチです~。

この日のメニューは
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-17 04:14 | lunch

緑茶とあんこのパウンドケーキ   

b0129910_4575315.jpg

緑茶とあんこのパウンドケーキを作りました。
こちらは共立て・とかしバター。
やっぱり溶かしバターだとバターの風味がしっかりとして何というか、上品な仕上がりになりますね。
あんことバターの相性はいいからこれはこれでよし!という感じ☆
緑茶も思っていたより控えめに主張してくれてちょうどいい感じでした(^^)



前回の共立て・バターすり混ぜとどちらがいいか聞いてみたところ人による、という感じ。
やっぱり好みなのかなぁ~?
作ってみたいのはあと数種類あるし、自分好みの味が見つかるといいな(>u<*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-15 05:04 | Ceke・Sweet

おうちランチ・ちぎりロール   

b0129910_4372820.jpg

先日、お友達がうちに遊びに来ました。
その時ランチに出したのがこちらのパン。
フィリングは 卵サラダ 鶏ハムとピザソースとチーズ の2種類をそれぞれ巻きまきしてカット。
スクエア型に押し込んで焼き上げました☆

型に入れて焼き上げたからか粉を変えたからかいつもよりふわふわ~
お友達が来る時に成功してよかった~!(><)
お友達も喜んでくれて沢山食べてくれました(ありがとう!)

久しぶりのおもてなし。
やっぱり外で食べるのも楽しいけどこうやっておうちランチするのものんびり出来ていいですね♪
小さい子供が居るからなおさら(^^;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-13 04:43 | Bread

ドライフルーツのスコーン   

b0129910_8503781.jpg

ドライフルーツのスコーンを作りました。こちらはユホのおやつ。
粉物が大好きなユホですがプレーンなスコーンやパンばっかりじゃなくてドライフルーツを入れたら栄養も補給できるじゃん!と考えて作ってみました☆
ユホは相変わらず粉物大好きな様子で写真に写っているもの全部一人で食べきってくれました(- -;)




このほかにも野菜やらなんだかんだ食べてたユホ。
この調子でずぅ~~っとガッツり食べるのかな・・。
そう考えるとなんだかわが子の食欲が恐ろしいっ(><)


でも、こんだけ食べててもちびっ子で標準より細いのが羨ましい~~(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-10 08:55 | Ceke・Sweet

あずきとチョコのバターケーキ   

b0129910_8465177.jpg

これはいつ作ったんだっけ?
まぁいいや、たかこさんの本から「あずきとチョコのバターケーキ」です。
チョコは20gしか入ってないからかほとんど感じませんでした(^^;)
で、お砂糖の量を弄ってみたら甘さ控えめであずきの味が引き立つ私好みの味となり満足☆
2日ほど置いて食べましたがしっとりしていて美味しい!
久々のバターケーキは染み渡りました~(笑)



でも、これを二人で消費しきりたくはないからお友達へ送りつけ(-▽-*)
最近バターケーキ熱がむくむくとわいてきていろんな方法を試してみたいのです。
一言にバターケーキといっても本当に沢山の作り方があるからその中で自分の好みに合ったものを見つけたいなぁ♪




・・そうそう、今日久しぶりにロールケーキを作ったらなんだか失敗気味(TT)
あんなに沢山作ってたのに~~!!
ない腕でも落ちるものなんですね・・・かなりがっかりです(>へ<)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-09 08:54 | Ceke・Sweet