<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

外郎   

b0129910_5175167.jpg

何でかきゅうに作りたくなった外郎。
ネットでレンジで作れる外郎レシピを調べてさっそく!
初めて作ったからこんなもんでいいのかわからなかったけど外郎っぽく仕上がったかな?
甘みは控えてあんこの甘みを効かせるように・・




よく考えてみたら既成の外郎自体あんまり食べた事ないからこれでいいのかわからない!(-□-;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-31 05:20 | Ceke・Sweet

カマンベールチーズケーキ   

b0129910_5141129.jpg

旦那さんがこれ作って!とリクエストしていたこのチーズケーキ。
だいぶ前にリクエストされていたのをようやく作ってあげられました
お砂糖はほとんど入らないお食事ケーキのようなこのケーキ。
食べた感じはキッシュのようでした。
そういえば材料はキッシュと同じだから良く考えたら当たり前?

白い粒粒が残っているのは裏ごしするのが面倒でそのまま焼いたから(^^;)
自宅用だから気にしないけどやっぱり見た目悪いですね~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-29 05:19 | Ceke・Sweet

フォンダンショコラ   

b0129910_4393111.jpg

4月の始めごろかな?なかしましほさんのレシピでフォンダンショコラを作りました。
セルクルがないのでココットで代用☆
スプーンですくってみると中からとろ~っとしたチョコ
フォンダンショコラってこの瞬間がたまらなく好きです(^^)
暑くなってきたこの時期にはあまり惹かれないデザートですが(- -;)

旦那さんは 冷やしたほうが美味しい!と冷やして食べてました(・ ・;)










ブログをアップしたら出てくるお勧めブロガーに自分が混じってました。
朝からちょっと笑える出来事、なんか和みました(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-27 04:43 | Ceke・Sweet

ボストック   

b0129910_4551629.jpg

ちょっと手の込んだように見えるものを作りたい!
という同機だったかどうか忘れましたけど作ってみたかったボストックを作りました。
固くなったパンを美味しく食べるために作られたらしいこのお菓子。
今回はこのお菓子のためにパンを用意しました♪



シロップに浸してやわやわになったパンに紅茶風味のダマンド・アーモンドスライス・粉糖をたっぷりかけてオーブンへ~
焼き上がりにも粉糖をかけて完成!
思っていたよりずっと楽チンでした(^^;)



旦那さんがこれを気に入った様子。
お土産用に作ったので我が家に残ったのは4つほどだったんですが全部一人で食べてくれました。
気が向いたときにでもまた作ってあげようと思います(-▽-)



そうそう、元はパンだけどこれはお菓子の分類・・でいいんでしょうか。
パン屋さんで見かけるからパンの分類なのかなぁ~?
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-24 05:04 | Ceke・Sweet

カッテージチーズケーキ   

b0129910_56299.jpg

見切りで半額になっていたカッテージチーズを発見。
そういえば最近チーズケーキ作ってないよなぁ~~
チーズが半額って大きいよなぁ~~
どうしようかなぁ~~


悩んだ末レジへと持って行きました☆



こちらはヨーグルトとカッテージチーズで作った比較的低カロリーなチーズケーキです。
しっとりほろほろ~でカットしたらぼろぼろになっちゃいました(- -;)
横着せずに糸で切ればよかった・・・。
味は・・・さっぱりしすぎ?
チーズケーキと思って食べたからか物足りない感じでした。
レモンも利きすぎててヨーグルトの酸味と相まって酸味のあるチーズ風のケーキといった感じ。

う~~~~ん、なんか物足りない・・・。
せっかく作ったのに残念です・・。
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-21 05:10 | Ceke・Sweet

ヴィクトリア風ガトーショコラ   

b0129910_4141725.jpg

ヴィクトリア風ガトーショコラ

ジャムをはさんであるわけでもないけどヴィクトリア風?
蜂蜜をふんだんに使っているからヴィクトリア風なのかな?
よくわからないけどとりあえずガトーショコラです。


蜂蜜を使っているおかげでしっとり。むしとねっとり?
ねっとりしてるけど胃にずしんと来るわけでもなく食べやすいタイプのガトーショコラでした(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-19 04:18 | Ceke・Sweet

フレジェ風   

b0129910_4303636.jpg

(写真が汚い、暗いですみません(^^;))
フレジェ風のケーキを作りました。
フレジェってバタークリームを使うらしいんですがバタークリームが余り得意ではないので
カスタードと生クリームをあわせてゼラチンで固めたクリームを使ったなんちゃってフレジェです。
しかも苺が少なくて全体に行き渡らなさそうだったため側面に貼り付けたらあまりはバナナと一緒に刻んでクリームと混ぜちゃいました(- -;)

なんちゃってもここまで来ると別物ですね・・。
クリーム好きの友達へ差し入れ。
女友達は二人でこれをほぼ食べきってました。
すんごい食欲! いい食べっぷりの友達を持って幸せです☆





実はこちら、sunnyさんのフレジェを見て作りたくなったケーキ・・・
sunnyさ~ん、似ても似つかぬものになりました!(涙)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-17 04:35 | Ceke・Sweet

バナナのココナッツクランブルタルト   

b0129910_4193767.jpg

バナナケーキのフィリングをタルト台に流して上からココナッツクランブルを散らしたタルトです。
バナナケーキはなかしましほさんのレシピを使いました。
バナナとココナッツだからちょっと南国風になるかなぁ、なんて考えていたんですが
タルト台も全粒粉を使ってざっくり素朴な味わいだからか南国風という感じにはなりませんでした。残念。




b0129910_424569.jpg

余ったフィリングはマフィン型で。
タルト型で焼くのとは違ってしっとりふんわりでした(^^)





最近、ユホの眠りが浅くて困ります。
パンやお菓子を作ったり朝ごはん、お弁当をつくるのに早くに起きているんですが扉を空ける音でユホが起きちゃうんですよね(--;)
そして大泣き、追いかけてくる。でどうにも家事もお菓子作りもうまく出来なくなってきました。
一時的なもので時間が経てば寝るようになるのか
それとも原因があって解決策があるのか・・
今一番の大きな悩みです(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-15 04:29 | Ceke・Sweet

ミキュイ   

b0129910_456553.jpg

ミキュイ・作りました。
ミキュイって半生って意味らしいです。
その名の通り中はまだ生かな?っていうくらいの火の通し方。
冷ましていると表面の真ん中辺りがくぼんできます。
ちゃんとくぼむと半生で出来た証拠だそうな。


味はしっとりで美味しい!
粉糖を使うからなめらかで、ナッツもたっぷり入れたから食感も好みのものに。
ただ、美味しいけどチョコもバターも粉糖もたっぷりでカロリーも高めです(-▽-;)

More
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-12 05:03 | Ceke・Sweet

生チョコロールケーキ   

b0129910_4562474.jpg

ロールケーキリベンジ。
今度はあんまり焼き色がつかなかったなぁ・・。
今度は温度を上げて焼いてみよう。

このロールケーキは生クリームのほかに洋酒を効かせた生チョコとローストしたスライスアーモンドを巻きました。
生地を焼く時もアーモンドを少し。
生地の粉は薄力粉の一部をアーモンドプードルに置き換えてアーモンド尽くしです。


味は間違いない組み合わせ。
アーモンドプードルのおかげがいつもより生地が少ししっとりしていたような・・?

ちょっぴり悲しぃ~~(愚痴)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-11 05:05 | Ceke・Sweet