<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

かぼちゃのチーズケーキ   

b0129910_413644.jpg

こんばんわ、お久しぶりです
約一週間ぶりになるんでしょうか
頻繁に更新していた感覚が残っているのでだいぶ間が空いた感じがします


ココ最近パソコンを開くのも億劫なくらい体が重い日々が続いています。
その原因の一つとして右腕が上がらなくなりました。
鎖骨の下からわきの下にかけて痛くて、起き上がるのも痛いくらい
肩こりから派生した痛みなのか別の理由があるのか・・・
分からないけど早く直って欲しいと自然治癒を狙っています(*△*)

腕が痛いと自然とタイピングもしにくく、皆さんの所も読み逃げが多くなってしまうかもしれません
なるべくコメント残していきたいと思っているのでコメントが残っていたらお話してください(v v*)



さて、写真はかぼちゃのチーズケーキです
かぼちゃを丸まる一つ頂いたのでふかしてマッシュしてチーズケーキに混ぜました。
シナモンをがっつり加えたら アップルパイみたい、といわれてしまいました
上の茶色いのはチョコレート
本当はマーブルにしたかったのにとろみが足りず置いたままの形で固まってしまって残念
でもチョコの部分はチョコを楽しめたからこれはこれでよかったかな~
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-24 04:10 | Ceke・Sweet

びわのタルト   

b0129910_4311011.jpg

お友達からびわを頂きました。
実家の庭で育ったものらしいです
どれも小ぶりで少しすっぱい感じだったのでタルトに入れて焼きました。
コンポートでも良かったんですがなんとなくたるとが作りたい、食べたい気分(-w-)




アーモンドクリームの中にびわを埋め込み焼成
タルト台が少し厚かったかも
アーモンドクリームがあふれ出しそうでした(><)
めんどくさくて辞めちゃったけどやっぱりクランブル乗っければよかったなぁ・・

甘酸っぱいびわとダマンドとさくさくのタルト台。
果物を焼きこんだたるとはやっぱり大好きです
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-18 04:34 | Ceke・Sweet

トフィー   

b0129910_4475119.jpg

トフィーというものを作りました
カラメルと混ぜて冷やし固めるだけで簡単なんですが
甘ったるくて甘党、ナッツ好きにはきっと好まれるはず(多分)

きちんとひやしてあげないとみよ~~んとトルコアイスのように伸びます。
味はスニッ○ーズの中身のようなお味
きっと疲れたときに欲しくなる味だと思います

これはお友達にお嫁入り
恐ろしいお砂糖の量なのでこれを自分で消費する気になれませんでした(- -;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-13 04:52 | Ceke・Sweet

チーズとナッツのパウンドケーキ   

b0129910_433070.jpg

スイライスチーズとナッツのパウンドケーキ
何度か作っていますがこの組み合わせはお気に入りです。
チーズのまろやかなしおっけとナッツの歯ごたえ
生地そのものは甘いから甘じょっぱい感じがすきなんです。
(甘じょっぱいで伝わるんでしょうか・・方言とかじゃないよね)

旦那さんも好きで直ぐになくなってしまう組み合わせです。
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-09 04:06 | Ceke・Sweet

黒豆と栗のケーキ   

b0129910_357942.jpg

栗も豆もガッツり下に沈んじゃってます!

出かけ先で栗と黒豆のパウンドケーキというものを見かけて作ってみたんですが・・・
中途半端な味、というのが感想です(--)
もう少し甘かったりもう少し塩が効いてたりしたらきっと美味しかったなぁ、という感じ

しかも調べてみたら参考にしてみたケーキにはすりゴマやらゆずやら色々入っている様子
ゴマとゆずは思いつかなかった~
ブログを見てても思うんですが意外な組み合わせの発想ってすごいですよね~
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-04 04:02 | Ceke・Sweet

白あん消費作戦・ロールケーキ   

b0129910_912285.jpg

白あん消費のために思いついたケーキ
ホワイトチョコとあうならば、と 生クリームの中に白あんを混ぜてみました。

うん、いつもよりミルキーな生クリーム
小豆よりも控えめな餡の甘さが私好み(^^)
旦那さんには甘みが足りないといわれましたが私にはちょうどいい具合

これで白あんも使い切り
白あん満喫しました! 満足~~(笑)



そうそう、甘さが足りないといっていた旦那さん
一気に二切れか三切れ食べた後 甘くないのに甘さにやられた。と不思議な事をいってました。
よく分からない人だわ~(- -;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-01 09:05 | Ceke・Sweet