バナナスクエアクッキー   

b0129910_19274546.jpg

冷蔵庫の中にバナナが残っていたので作ってみました
夏場のバナナはすぐに真っ黒けになってしまうので冷蔵庫に入れてあるんです


甘みは控えめバナナの甘みを楽しむケーキ
クッキーと名前を打ちましたがこれをクッキーと呼ぶのかどうか微妙に悩みます
ブラウニーのように焼き上げる形のクッキーって見たことないんですがよくある形なんでしょうか


食べた感じもさくさくクッキーでもしっとりふわふわクッキーでもなくてやっぱりブラウニーのような感じ
ベーキングパウダーを入れるレシピだったんですが在庫がなくて分量の半分くらいしか入れれませんでした
・・けど、ふわふわ膨らませるよりしっとりしたほうが好みな感じでした。
[PR]

# by yuho-nana | 2009-08-17 19:38 | Ceke・Sweet

小豆ゼリーのトライフル風?   

b0129910_2039483.jpg

こんばんわ、もうあっという間に8月なんですね!
あんまり暑い・・・と思ってないんですが暑さに慣れたのか去年より暑くないのか・・・
どちらにしろ暑いのが苦手なので嬉しい事です♪

それでもユホに付き合って外に出てたらすっかり日焼けしてしまいました。
日焼け止め塗ってるのに汗で落ちちゃうなんて意味ないじゃん~~(TT)


さてさて、まだまだ真夏とはいえないですが冷たいデザート
小豆のゼリーです
小豆を水で伸ばしてからゼラチンで固めたもの。
水で伸ばすので甘みは少なめ
なので上に生クリームを乗っけて見ました。
冷蔵庫に残っていたビワとバナナも散らしてトライフル風?

本当は黒蜜とかで和風に仕上げたかったけど家になかったのであるものでカバー
ひんやりさっぱりで食べやすく夏向きのデザートでした♪




前回の記事で書いた腕の痛み、マッサージでしっかりほぐしてもらったら大分楽になりました。
まだベビーカーを持ち上げたり負荷をかけると痛みがぶり返すので安静に・・
心配してくださった皆さんありがとうございます(^^)
[PR]

# by yuho-nana | 2009-08-04 20:47 | Ceke・Sweet

かぼちゃのチーズケーキ   

b0129910_413644.jpg

こんばんわ、お久しぶりです
約一週間ぶりになるんでしょうか
頻繁に更新していた感覚が残っているのでだいぶ間が空いた感じがします


ココ最近パソコンを開くのも億劫なくらい体が重い日々が続いています。
その原因の一つとして右腕が上がらなくなりました。
鎖骨の下からわきの下にかけて痛くて、起き上がるのも痛いくらい
肩こりから派生した痛みなのか別の理由があるのか・・・
分からないけど早く直って欲しいと自然治癒を狙っています(*△*)

腕が痛いと自然とタイピングもしにくく、皆さんの所も読み逃げが多くなってしまうかもしれません
なるべくコメント残していきたいと思っているのでコメントが残っていたらお話してください(v v*)



さて、写真はかぼちゃのチーズケーキです
かぼちゃを丸まる一つ頂いたのでふかしてマッシュしてチーズケーキに混ぜました。
シナモンをがっつり加えたら アップルパイみたい、といわれてしまいました
上の茶色いのはチョコレート
本当はマーブルにしたかったのにとろみが足りず置いたままの形で固まってしまって残念
でもチョコの部分はチョコを楽しめたからこれはこれでよかったかな~
[PR]

# by yuho-nana | 2009-07-24 04:10 | Ceke・Sweet

びわのタルト   

b0129910_4311011.jpg

お友達からびわを頂きました。
実家の庭で育ったものらしいです
どれも小ぶりで少しすっぱい感じだったのでタルトに入れて焼きました。
コンポートでも良かったんですがなんとなくたるとが作りたい、食べたい気分(-w-)




アーモンドクリームの中にびわを埋め込み焼成
タルト台が少し厚かったかも
アーモンドクリームがあふれ出しそうでした(><)
めんどくさくて辞めちゃったけどやっぱりクランブル乗っければよかったなぁ・・

甘酸っぱいびわとダマンドとさくさくのタルト台。
果物を焼きこんだたるとはやっぱり大好きです
[PR]

# by yuho-nana | 2009-07-18 04:34 | Ceke・Sweet

トフィー   

b0129910_4475119.jpg

トフィーというものを作りました
カラメルと混ぜて冷やし固めるだけで簡単なんですが
甘ったるくて甘党、ナッツ好きにはきっと好まれるはず(多分)

きちんとひやしてあげないとみよ~~んとトルコアイスのように伸びます。
味はスニッ○ーズの中身のようなお味
きっと疲れたときに欲しくなる味だと思います

これはお友達にお嫁入り
恐ろしいお砂糖の量なのでこれを自分で消費する気になれませんでした(- -;)
[PR]

# by yuho-nana | 2009-07-13 04:52 | Ceke・Sweet