甘納豆のタルト   

b0129910_3512316.jpg

すご~~く久しぶりにタルトを焼きました。
タルトって大好きなんですがあんまり作らないものの一つです

タルト台は全粒粉を加えて香ばしく。
お砂糖を入れてないのでいい焼き色ではありません(><)

フィリングは白あんを使用
白あんをバター代わりに作ったダマンドです。
甘納豆を散らして焼き焼き~


焼くと甘納豆って硬くなるんですね、知らなかった~~(^^;)
甘納豆が少し硬かったけど味はおいしかったです☆
白あんのダマンドは和菓子の黄身あんのような感じ。
ほっくりしててわたし好みのお味でした♪
[PR]

# by yuho-nana | 2009-06-05 03:56 | Ceke・Sweet

小豆クリームの緑茶ロール   

b0129910_43095.jpg

えー、最近なぜかあんことか小豆が大好きです。
旦那さんが好きで小豆やあんこを使ったお菓子を作ってといわれるからでしょうか
そんな中作ったのが緑茶のジェノワーズに小豆入りのクリームのロールケーキ。
緑茶の分量が少なくてぜんぜん風味がなかったのが残念(;;)
そして作った日の気温が高く生クリームがだれてます(><;;)
全体的にアイターなできでした・・・(TT)

久々娘
[PR]

# by yuho-nana | 2009-06-02 04:47 | Ceke・Sweet

外郎   

b0129910_5175167.jpg

何でかきゅうに作りたくなった外郎。
ネットでレンジで作れる外郎レシピを調べてさっそく!
初めて作ったからこんなもんでいいのかわからなかったけど外郎っぽく仕上がったかな?
甘みは控えてあんこの甘みを効かせるように・・




よく考えてみたら既成の外郎自体あんまり食べた事ないからこれでいいのかわからない!(-□-;)
[PR]

# by yuho-nana | 2009-05-31 05:20 | Ceke・Sweet

カマンベールチーズケーキ   

b0129910_5141129.jpg

旦那さんがこれ作って!とリクエストしていたこのチーズケーキ。
だいぶ前にリクエストされていたのをようやく作ってあげられました
お砂糖はほとんど入らないお食事ケーキのようなこのケーキ。
食べた感じはキッシュのようでした。
そういえば材料はキッシュと同じだから良く考えたら当たり前?

白い粒粒が残っているのは裏ごしするのが面倒でそのまま焼いたから(^^;)
自宅用だから気にしないけどやっぱり見た目悪いですね~(><)
[PR]

# by yuho-nana | 2009-05-29 05:19 | Ceke・Sweet

フォンダンショコラ   

b0129910_4393111.jpg

4月の始めごろかな?なかしましほさんのレシピでフォンダンショコラを作りました。
セルクルがないのでココットで代用☆
スプーンですくってみると中からとろ~っとしたチョコ
フォンダンショコラってこの瞬間がたまらなく好きです(^^)
暑くなってきたこの時期にはあまり惹かれないデザートですが(- -;)

旦那さんは 冷やしたほうが美味しい!と冷やして食べてました(・ ・;)










ブログをアップしたら出てくるお勧めブロガーに自分が混じってました。
朝からちょっと笑える出来事、なんか和みました(笑)
[PR]

# by yuho-nana | 2009-05-27 04:43 | Ceke・Sweet