タグ:お気に入り ( 2 ) タグの人気記事   

そばのはちみつ   

先日、お友達とビュッフェに行った日です。
ビュッフェまで時間があったので近くをぶらぶらしてたらはちみつ専門店を発見!
蜂蜜、お互い結構好きだし~、珍しいし~、時間もあるし~なんて二人で言いながら入ってみました♪


そして見つけたのがこれ!
そばの花の蜂蜜!
b0129910_6321520.jpg

珍しいと思いませんか?
ほかにはアカシア・クローバー・百花(いろんな花の蜜のブレンド)の蜜や
しょうがの蜂蜜漬け・かりんのはちみつ漬け・きんかんのはちみつ漬けなど蜂蜜で作った加工品。
沢山ある商品の中からと~っても気になったこの子をお買い上げしてきました(^^)



b0129910_6364658.jpg

とろーり真っ黒!
味は・・・黒糖と蜂蜜を混ぜたような感じ。
最初の一口は癖が強烈で失敗したかも・・と思ったものですが食べていくうちに慣れたのか、癖もあまり気にならなくなりました。


b0129910_6381622.jpg

パンにつけて食べてます。

お店の人が言うには2月ごろになるとまた新しい蜂蜜や、はちみつ漬けが出てくるそうです。
また、同じ種類の蜂蜜でも採れた時期や場所によって微妙に味が違うそう。
そういう話を聞くとはちみつって天然の甘味料なんだなぁ~って実感しますよね(^^)

花の種類によって味が違うとは利いていましたが違いをこんなにはっきりと分からせてくれたそばの蜂蜜。
たっぷりあるので冬のお楽しみとしておいしくいただきます♪
これを使ってなんか作れたらいいのになぁ、と思いますが癖が強いからどうなるかな~~?

旦那さんのおバカ話
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-12 06:41 | other

好きなもの   

五穀米や黒米などの雑穀が好きです。
実家に居たころは母がよく食卓に上げてくれていました。


・・が、自分で作っていると中々手が出ないものだったりします。
というか、中々売っているのを見かけないんです(涙)


そして、昨日お出かけしたときに見つけたのです!

b0129910_12194829.jpg

これ!
「一汁五穀」という飲食店で売っていたんです~♪

このお店は釜炊きのご飯や揚げ出し豆腐などのほっこりしてしまう和食のお店なんですが
五穀米の元が売ってるなんて思っても見ませんでした。

もちろん、即購入☆

これでお家でも五穀米が食べられる♪
と、ご機嫌な私なのでした(笑)


ついでに、うちの旦那さんは余り好きそうではないのですが・・
体にもいいし気にせず出したいと思います(^皿^*)

続きは最近焼いたパン
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-18 12:28 | other