タグ:アレンジパン ( 22 ) タグの人気記事   

ボストック   

b0129910_4551629.jpg

ちょっと手の込んだように見えるものを作りたい!
という同機だったかどうか忘れましたけど作ってみたかったボストックを作りました。
固くなったパンを美味しく食べるために作られたらしいこのお菓子。
今回はこのお菓子のためにパンを用意しました♪



シロップに浸してやわやわになったパンに紅茶風味のダマンド・アーモンドスライス・粉糖をたっぷりかけてオーブンへ~
焼き上がりにも粉糖をかけて完成!
思っていたよりずっと楽チンでした(^^;)



旦那さんがこれを気に入った様子。
お土産用に作ったので我が家に残ったのは4つほどだったんですが全部一人で食べてくれました。
気が向いたときにでもまた作ってあげようと思います(-▽-)



そうそう、元はパンだけどこれはお菓子の分類・・でいいんでしょうか。
パン屋さんで見かけるからパンの分類なのかなぁ~?
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-24 05:04 | Ceke・Sweet

サンドイッチ・2種類   

b0129910_4471389.jpg

エーと、これはいつだったかな。
お友達とお花見しよう!といって作ったから一月くらい前かな?

・きのこの和風サンドイッチ
・ささ身とキュウリのマヨサンドイッチ

ケーキ型で丸くちぎりパンを作ってその一つ一つをサンドイッチにしました。
確か250gを12等分したのかな。
円形に焼いてサンドイッチってやってみたかったから楽しかった~♪
でも思っていたより型と生地の量が合ってなくて成型のとき密集してしちゃった。
次はもっと余裕を持ってふんわりした感じに焼き上げたいな。
ピクニックそのものも楽しかったしこのサンドイッチの練習もしたいし・・またピクニックやりたいなぁ~(>u<*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-05 04:49 | lunch

ミルフィーユ   

b0129910_4371024.jpg

さてさてこれはなんでしょう~~~?

正解は・・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-28 04:44 | Bread

パン盛り合わせ?   

b0129910_8173438.jpg

パンを作りました。
種類は バジルとパルメザンチーズのベーグル
     キャラメルベーグル
     ぶどうぱん


これらはある日のお昼ご飯。
これにサツマイモのポタージュとサラダで簡単ランチ。
休日だし(休日も)手抜き手抜き~(-▽-*)





ゴールデンウィーク、名古屋に行く事になりました。
名古屋は私の父の単身赴任先。
ゴールデンウィーク中は関東に帰ってくるということで部屋を貸してもらう事になり泊まる所はただで確保!
そして私の祖父の住まいも名古屋
交渉してみたところ車も確保!ラッキーです(笑)

2泊3日の旅行の予定ですがユホを連れての旅行は初めて!
どっきどきです~。
とりあえず一日目はジィジ孝行する予定(^^)

まだ予定がぜんぜん決まっていないので 名古屋に行くんならここお勧めだよ!とか ここのお店のこれは食べておかないと!とかお勧めスポットがあったら教えてください~(><)
ちなみに旦那さんは ひつまぶし、手羽先、味噌カツ が食べてみたいそうです。王道!(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-19 08:17 | Bread

おうちランチ・ちぎりロール   

b0129910_4372820.jpg

先日、お友達がうちに遊びに来ました。
その時ランチに出したのがこちらのパン。
フィリングは 卵サラダ 鶏ハムとピザソースとチーズ の2種類をそれぞれ巻きまきしてカット。
スクエア型に押し込んで焼き上げました☆

型に入れて焼き上げたからか粉を変えたからかいつもよりふわふわ~
お友達が来る時に成功してよかった~!(><)
お友達も喜んでくれて沢山食べてくれました(ありがとう!)

久しぶりのおもてなし。
やっぱり外で食べるのも楽しいけどこうやっておうちランチするのものんびり出来ていいですね♪
小さい子供が居るからなおさら(^^;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-13 04:43 | Bread

2種類のチーズのセーグル   

b0129910_473064.jpg

あれ、なんかすごく久しぶりにパンの記事でしょうか。
チョコチョコ作ってはいるのですがいつもベーグルかしろぱんで代わり映えしないので写真に収めていないんですよね~( ̄Д ̄;;

今回はいつもと違うから写真撮影(笑)
高橋雅子さんの本の中からセーグル(ライ麦パン)です。
上に乗っけたのはゴーダチーズとチェダーチーズの2種類!
これ、二種類にして正解だったなぁと自画自賛です(ノ∇≦*)
それぞれ違った風味を持ってるから味わい深い味となりました~。



そうそう、このパンの成型面白いんですよ。
ベーグルのようにひも状にして端と端をつないで上にははさみで切り込みを入れてあるんです。
切り込み・・チーズで見えてませんけど(^^;)
でもって巻きまきするときにナッツも一緒に巻き巻き・・・。
食べてるときにナッツの歯ごたえと香ばしさがまた美味しい♪
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-23 04:14 | Bread

胡麻の丸パン   

b0129910_5504876.jpg

久しぶりにパンのお話です♪
ちょこちょことパンは作っているのですが焼きたてはまだ外が暗かったり
日が昇る頃には冷凍しちゃったりしていてなかなか写真を撮っていませんでした。
これは旦那さんが好きなパンのひとつ。
胡麻の丸パン。





b0129910_5525593.jpg

旦那さんはハード形のパンが好きじゃありません。
男の人ってそういう人が多いように感じますけど(-△-)
好きなパンは胡麻・胡桃・チーズ・プレーン
というわけでこのどれかは必ず作ってあります♪
これが朝ごはんとなるのでとりあえず切らさないように作っているんです。
だんなさん専用のパンなので私は食べません。
そして感想をいってくれないので(涙)味はどんなものか分かりません(TT)
文句を言わないのでまずくはないと思いますがもっとこうして欲しいとか言ってくれたらいいのになぁ~~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-25 05:56 | Bread

蒸しパン   

b0129910_4444677.jpg

前回の記事に書いたようにユホの朝ごはんに蒸しパンを作りました。
砂糖はBPを助けるためにほんの少し。
でもそれだと甘みが足りないだろうな~と思って刻んだ柿を混ぜ混ぜ・・。
一口味見してみたら過熱された柿が甘くっておいしい!(笑)
柿が混ざってない部分はやっぱり甘くありませんでした・・(・・。)ゞ





b0129910_4481723.jpg

ついで、というか一回に出来る分を全部ユホに上げられないのでだんなさんの朝ごはんにも蒸しパン。
甘みが入ってないからナッツとチーズをトッピングしました。
ナッツだけだと見た目もかわいかったんだけど・・チーズをかけるとどうにもかわいくない( ̄Д ̄;)
ま、誰かにあげるわけでもないからいいか~(・◇・)ゞ
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-28 05:03 | morning

緑茶のリュスティック   

b0129910_4551818.jpg

ベーグルストックも底を尽き、自分用のパンがなくなったので焼き焼きしてました。
作ってみたかったのは緑茶を混ぜ込んだパン。
でもベーグルは最近沢山作ったし久々にハード毛をと思いリュスティック。

結果は見てのとおり撃沈。
b0129910_4593218.jpg

もうどうしようもない姿です。
だってこのときゆほがぐずって片手で切り分け出たんだもん(><)
なんて言い訳してみたり(笑)


断面は写真に収めてないのですがほんのり緑色で沢山の茶葉が入っているおかげでしっかりと緑茶の風味もしました。
これで見た目がよければ最高だったのになぁ~(><;)




おまけ。
b0129910_524461.jpg

微妙に裂けてくれたクープちゃん
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-15 05:16 | Bread

卵チキンサンド   

b0129910_6115745.jpg

連休、皆さんいかがでしたでしょうか。
私は何気なく忙しくしておりました~。
土曜は一人でお買い物
欲しい物があったのでだんなさんにゆほを預けて出かけさせてもらいました♪

日曜は家族でお出かけ
それはこの後記事に書きますね♪

月曜は風邪を引いてダウン
めまいとのどの痛み、食欲不振でふらふらでした~。とりあえず食材の買い出し行ってご飯作って寝てました。




風邪は引かない!と自信満々だったのに~(-"-;A ...
あ、でも一日で治しましたよ!
そんな寝てられませんもんね~。

それにしても風邪引いたのが休日でよかった~( ̄ー ̄;

続き・日曜日のこと。長いです。
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-04 06:18 | Bread