タグ:カンパーニュ ( 2 ) タグの人気記事   

五穀のカンパーニュ   

b0129910_19575264.jpg


五穀ミックスを混ぜ込んだカンパーニュ。
ほんのり和テイストなしあがりです。
b0129910_195908.jpg

混ぜ込みが甘くて一部に溜まっているところあり・・・・・(--;)



・・・これ本当に悲しい失敗しちゃったんです~(;>_<;)
なんでかうちのオーブン最近調子が悪くて予熱しても温度が上がらないんです。
それをすっかり忘れてて余熱→焼成してみたら・・まるっきり焼けてない!!
慌てて追加したんですが焼きあがったものはふわふわなパン・・・。
こんなのカンパーニュじゃない!!
カンパーニュはパリッとした皮にふわふわの生地が守られているのよ~!




250度に予熱したオーブンに触れる辺りでおかしいと思わなかった自分に腹が立つ・・・。
なぜ!!なぜいきなりこんな風になってしまったの!?
ついこの間まではぜんぜん平気だったのに~!

だからこれを焼く前に焼いたパウンドケーキも通常時間じゃ焼けてなかったのか・・・(今更!?)
オーブン用の温度計買おうかなぁ・・(泣)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-17 20:04 | Bread

初めてのカンパーニュ   

b0129910_531861.jpg


天然酵母を作ったときから作ろうと決めていたカンパーニュ
しかしながらどーにも難しそうとかそういう意識が先行して作れなかったこの子。
意を決して作ってみました!
参考にしたのは高橋雅子さんのレシピ。


・・・ダメダメですね。
クープノ開きだとか断面だとか・・・
こうも上手くいかないものなんですね~・・( _ _ )



発酵かごがなかったので竹かごで代用。
で、二次発酵を済ませて鉄板に移そうとしたとき。
台所マットで遊んでいたユホが思いっきり引っ張ってマットが動き、マットに乗って作業していた私は横に滑り・・・・
転びはしませんでした。けど転ばないようにと踏ん張った瞬間生地に余計な力が加わり見事に歪みました( ̄□ ̄;)!!


慌てて形は整えたものの修復不能な部分もあったしガスも抜けちゃったんじゃないかなぁと今思ったりしています<(_ _*)>




このほかにライ麦ベーグルを作りました(こちらは画像なし)
天然酵母で作るベーグルは発酵を長く取るからか私の腕不足か(たぶんこっち)イーストで作るよりも作りやすく感じます。
ぷっくりつやつやなベーグルを見ると幸せな気分に浸れちゃう~(〃∇〃)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-02 05:39 | Bread