タグ:クッキー ( 12 ) タグの人気記事   

バナナスクエアクッキー   

b0129910_19274546.jpg

冷蔵庫の中にバナナが残っていたので作ってみました
夏場のバナナはすぐに真っ黒けになってしまうので冷蔵庫に入れてあるんです


甘みは控えめバナナの甘みを楽しむケーキ
クッキーと名前を打ちましたがこれをクッキーと呼ぶのかどうか微妙に悩みます
ブラウニーのように焼き上げる形のクッキーって見たことないんですがよくある形なんでしょうか


食べた感じもさくさくクッキーでもしっとりふわふわクッキーでもなくてやっぱりブラウニーのような感じ
ベーキングパウダーを入れるレシピだったんですが在庫がなくて分量の半分くらいしか入れれませんでした
・・けど、ふわふわ膨らませるよりしっとりしたほうが好みな感じでした。
[PR]

by yuho-nana | 2009-08-17 19:38 | Ceke・Sweet

ハニーレモンクッキー   

b0129910_5434274.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。
卵の入らないさくさくクッキー。
粉糖を使っているのですごく口当たりが滑らかです。


蜂蜜とレモンを使って甘いけどほんのりすっぱい後引くクッキーの出来上がり。
泡だて器で混ぜるだけだからあっという間に出来るし洗い物も少ない楽チンレシピ。
旦那さんはすっぱいのが好みじゃなかったよう。
おいしいのになぁ~。。
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-24 05:48 | Ceke・Sweet

全粒粉のビスケット   

b0129910_529642.jpg

う~ん、最近妙に時間が足りなく感じます。
特にやる事が増えたわけでもないのになんででしょう?
春だからぐうたらしすぎてるのかな~
春って妙にごろごろしたくなると思いませんか?(-▽-*)



さて、そんなぐうたらな気分のときに作ったのは全粒粉のビスケット。
甘みはそばの蜂蜜。
そばの蜂蜜は黒糖の風味で素朴な味になりました。
ぼりぼりとすごくかみごたえのあるクッキー。
ユホにはとても食べられるものじゃないんだけど・・
食べ物だってわかってるのか写真をとっていたら手がにょきにょきっと・・・(。。;)
口に入れる前に取り上げたら怒って大泣きされました~(x△x)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-25 05:33 | Ceke・Sweet

蜂蜜のくっきー   

b0129910_5411226.jpg

ぼりっとかみごたえのあるクッキー。
こちらは砂糖は使わず蜂蜜入り。
なので甘みも控えめです。
むしろ甘みはほぼ感じません。



こういうちょいちょいっとつまみやすいクッキー好きなんです。
砂糖も入ってなくて多少食べ過ぎても罪悪感がそこまでないのもいい(笑)

ただ、旦那さんには「甘くない」とだめだしされましたけど(**;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-09 05:43 | Ceke・Sweet

チョコチャンククッキー   

b0129910_7522495.jpg

久しぶりにクッキーが作りたくなりました。
全粒粉・オートミールがはいっているのでざくざくした歯ごたえ
そして板チョコを割りいれているのでチョコの存在感もたっぷり食べ応えあるクッキーです。
旦那さんはどうやらすごく気に入った様子で「また作って」と板チョコを買ってきたくらいです。
もうオートミールがないよ、といったらお金をくれました(笑)
つまり買ってきてまた作って、ということね(v v;)
何はともあれ気に入ってくれた事は嬉しかったです♪




それにしてもこういうクッキーって写真の取り方判りません(-▽-*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-01 08:07 | Ceke・Sweet

ローズマリーとくるみのクッキー   

b0129910_511291.jpg

ずっごく久しぶりにクッキーを焼きました。
型はameさんからいただいたもの♪
りんごの形って可愛い!
でも腕がないから茎と葉っぱのところが千切れるちぎれる・・。
天板の上で手直しを加えつつ形を作りました。


ローズマリーと胡桃を入れた甘みの少ないクッキーです。
焼きたてはもうちょっと砂糖控えたほうが良かったかな?と思っていたけど冷めてから食べてみると結構塩が利いてて後ひく味となりました☆

久しぶりのクッキー作り、楽しかったです♪
けど、バターケーキに引き続きバターの量にちょっとビビりました(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-03 05:14 | Ceke・Sweet

バジルチーズクッキー   

b0129910_5264521.jpg

ポルポロンと同時進行で作っていたクッキー。
こちらには砂糖は入っていません。
チーズ・バジル・ペッパー入りのおつまみクッキー。
パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ のレシピを参考にしました。




b0129910_529389.jpg

うねうねっと搾り出して焼くんですが硬くって難くって・・・
絞りがうまくいきませんでした(;゚(エ)゚)

味としてはクッキーというよりクラッカーなイメージ。
後味にぴりりとペッパーが着ます。
なんとなく後ひく味で結構お気に入りだったりします♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-12 05:31 | Ceke・Sweet

ポルポロン・   

b0129910_5244880.jpg

ポルポロンを作りました。




b0129910_526292.jpg

見た目はスノーボールそっくりですよね。
材料もほぼ一緒なんですが最初に粉類を空焼きしてグルテンを出さないようにしてから作ります。
グルテンが出されないからほろほろと口の中で溶けるように崩れていきます。
崩れやすいからお土産には向かないので人が来るって言うときに良く作ります。
というのも旦那さんはこの溶けるような口解けがあまりお好みではないそう。
クッキーはさくさくっとしたのがいい、という事なのです。


私はこの溶けるような口解けが大好きなんだけどなぁ~。
誰も来ないときに作ってしまうとこの恐ろしいくらいバターと砂糖とアーモンドプードルが入ったお菓子を一人で食べきってしまうという事態になってしまうので自粛しないと・・( ̄ー ̄;
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-10 05:29 | Ceke・Sweet

アマレッティ・デュシェス   

b0129910_22374383.jpg

シュークリームを作ったときに余った卵白で2種類のクッキーを作りました。




b0129910_2240413.jpg

アマレッティ
これは卵白とアーモンドプードルを混ぜたもの。
メレンゲに似たお菓子なのかなぁ? 焼く前に粉糖をふりかけ少し置いてから焼きます。
アーモンドプードルが主体なので香ばしいというか、味わい深い味。
カリッというよりがりっと少し固めかな。



b0129910_22432162.jpg

デュシェス
こちらもアーモンドプードルを混ぜてあり、香ばしい味。
ラングドゥシャに少し似ているけどアーモンドプードルが入るしあちらよりも少し重いかな。
本当は間にガナッシュをサンドするんだけど省略しちゃいました( ̄ー ̄;


うーん、次卵白が余ったらフィナンシェに挑戦したみたいなぁ~(〃∇〃)エヘ





そうそう、今回の写真はデジカメの写真を取り込みましたが・・差は出てますか?
私個人としてはやっぱりデジカメの方が綺麗だし撮りやすいと感じたんですが・・・他の人から見てどう感じるかきになります(><;;
デジカメ写真の編集も初めてなので縮小はこれぐらいでいいのか、などなどわからないことだらけ!
う~ん、難しい(-""-;)ムム・・・
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-17 22:40

タラのソース炒め   

b0129910_6294597.jpg


MENU
・タラのソース炒め
 (タラと蒸し焼きにしたパプリカをソースベースの調味料で絡めたもの。本当はオイスターソースで作りたかったのになかった・・・涙)
・ひじきと豆腐のレンジ蒸し
 (ひじきと豆腐、人参を合わせてレンジでチンしたもの。からし醤油をかけて。)
・中華風サラダ
 (ごま油・お塩で合えた簡単サラダ)





昨日はと~ってもうれしいお届け物が来ました!!
それについての記事は後日改めて書くとして・・
b0129910_6323525.jpg

お届けモノの中にあった型で作ったクッキー。
リンゴ型のクッキーって可愛いですよね!!
りんごということでりんご味のクッキーを作りたかったのですが材料もなく。
買いに行くのももどかしいほどに早く作りたかったので(笑)家にあったものでぱぱっと。
カントリークッキー。ママズカフェに載っていたレシピをお借りしました。
バターも卵も入らないし砂糖もほとんど入れないヘルシーで素朴なクッキー。
全粒分も入っているのでオートミールクッキーのようにざくざくした食感。
旦那さんは全粒分がちょっと・・な様子だったので薄力粉オンリーでもう一度作ってあげました。

クッキー以外にもパンケーキとかをリンゴ型にくりぬいてりんごのジャムを添えたりしても良いなぁ~、可愛い型のおかげで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキです(笑)

メモメモ
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-03 06:39 | Dinner