タグ:シフォンケーキ ( 7 ) タグの人気記事   

バナナシフォンケーキ   

b0129910_465129.jpg

お久しぶりです。
気がついたら一週間近く更新してなかったみたいで時間の早さにびっくりです。

ここ数日体調を崩しネットからも遠ざかっていました。
もともと体調を崩しにくく、熱を出しても一晩寝れば治るという健康体だったので体調不良が続くという状況に戸惑っていました。
薬不信者(笑)なので薬も服用せず・・気力だけで買い物、掃除洗濯などの家事と育児を行ってましたが・・きっつかった~・・(TT)
旦那さんは手伝ってくれないし~完全に体調がよくなったら愚痴ぐちといじめてやろうと思ってます(-▽-*)


そんなわけで皆さんのところにお邪魔する事も叶わず、前回の記事のお返事も遅くなってしまいました。
皆さんも風邪などひかれないようにお気をつけください(><;)







b0129910_442227.jpg

写真は体調を崩す前に焼いたもの。
小嶋さんのレシピをお借りして、我が家のシフォン型は10cm型なので卵一個分に計算しなおして使いました。
でも・・計算し直したのになぜかバナナだけそのままの量入れてしまったから水分が多い!
膨らんでくれたのはいいけどシフォンケーキが重たい!(笑)
カットしてみたらバナナびっしり! バナナがもろに主張するシフォンとなりました・・(^^;)
これはこれで美味しかったんだけど・・これは正しいシフォンじゃないな・・という感じ。

ユホも食べられるように、とチョコなしで作りましたが、入れなくてよかった~!
入れてたらどうなっていた事かわかったもんじゃありません(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-18 04:04 | Ceke・Sweet

なかしまさんのシフォンケーキ   

b0129910_5162911.jpg

なかしまさんスイーツが続いています。
なかしまさんのシフォンケーキは有名なんじゃないでしょうか。
もっちりとした食感のシフォンケーキです。








b0129910_5185086.jpg

ちょっとつまり気味?
それともこういうものなんでしょうか(><;)
味は美味しかったしもっちりとした食感なのにやわらかくて優しい口当たり。
私が今まで作ってきたシフォンケーキとはぜんぜん違う種類のシフォンケーキとなりました。









昨日から目のなかににできもの?というか水みたいなのがたまっていてかゆくていたいです(TT)
たぶん花粉のアレルギー症状だとは思うのですが病院にいくことになってしまいました~~。
病院嫌いなのに~~(><。)
みなさんも体調にお気をつけください!
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-03 05:21 | Ceke・Sweet

1歳のBirthDayCake(写真・追記あり)   

b0129910_5572351.jpg

今日でユホは1歳です。
おめでとう、の意味をこめてユホも食べれるように砂糖を極力控えたシフォンケーキを作りました。
本当はバナナシフォンにしようと思ってたのに買い忘れ(><;)
作ろうとしたときに思い出したんですが今から買いにいってもシュガースポットの出たバナナは手に入らないと思い断念しました~(TT)

どうでしょう、型だしうまくいってますか?
実はこれ、ユホも手伝ってくれたんですよ~(^^)
私が型をばんばんしてたら、片手に抱っこしてたユホも型をぺちぺち叩いてました(笑)
というわけで初の二人の共同作業です♪






b0129910_625543.jpg

そうそう、いつも悩むのがこの筒の部分。
私はナイフをぐさぐさ刺してるんですがどう取り出すのが一番いいんでしょう?
皆さん綺麗に外してますけどどうやって取り出してるんでしょう?
う~ん、わかりません(><::)

More
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-27 06:09 | Ceke・Sweet

キャラメルシフォンケーキ   

b0129910_6283081.jpg

saki*さんやsunnyさんがインスタント粉末でシフォンケーキを作っていたのでまねっこ。
お二人はミルクティーでしたがうちにはなかったのでキャラメルラテの粉末で♪
型の都合上卵ひとつ分のミニミニシフォンケーキです。


お味はおいしい!
きちんとキャラメルの味がするんですよね(^^)
やっぱり粉末状だから味が凝縮されてるってことなんですもんね~。



ただ、びっくりな失敗をひとつ。
そして細々としたミスをいっぱいしちゃったせいで目の詰まった生地になっちゃいました(T T)
スポンジとシフォンの中間くらいの硬さ・・。
失敗とまではいかないけど成功とも言いがたい仕上がりにちょっと残念~。

しかも旦那さんはこれを食べてパンといいました(;△;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-22 06:33 | Ceke・Sweet

ヨーグルトシフォンケーキ   

b0129910_6179100.jpg

chocottaさんやsunnyさんが作っていたヨーグルトシフォンケーキ。
チーズのようなとかあっさりさっぱり、手が止まらないとか色々な話を聞いて作りたくて仕方なかったこの子。
ようやく作ってみました!


本当に味はあっさりさっぱりなんだけどこくがあってほのかにチーズ風味。
甘さも控えめだから胃に重たくないしふわんふわん♪
これだったら朝ごはんにもよさそうだなぁ~。
私の持ってるシフォン型は14cmより小さいので余ったものは紙コップに入れて。
そちらにはクランベリーを入れて焼きましたがクランベリーも合う!


ただ、残念なのがきめがあらくなってしまったこと・・
b0129910_621286.jpg

なんだか肌荒れ気味でしょう?(T T)
味は良かっただけにちょっぴり残念。
あとやっぱり水分量のせいかな? 高さが出なかった~。
でもおいしかったし、また作りたいなぁと思えるレシピでした(^^*)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-04 06:23 | Ceke・Sweet

シフォンケーキ食べ比べ、第2弾   

また比較しようと作りました~。
比較のつもりの割にはマーブルにしちゃって比較になっているかは疑問ですがヾ(´▽`;)ゝ


b0129910_4491481.jpg

コーヒーとプレーンのマーブル。
マーブルになってなくてホルスタインみたい(笑)
ちょっとコーヒー生地の分量が多かったみたい。
ちなみにこちらは水分を牛乳に変えてみました。
しっとり感に違いは起こらず・・・。
あ、味はコーヒーたっぷり入れて甘すぎない苦さが個人的に好きでした。



b0129910_447772.jpg

基本に戻ってプレーン。
こちらはサラダ油の分量を減らしたもの
25のところを大さじ1.5に。(レシピの半量で作っています)
どうでしょう、切り口から違い判りますか?
油分を減らすとしっとり感に差が出るみたい。
こちらはしっとり、というよりはふんわりと軽い口どけでした。




結論・シフォンケーキのしっとり感は油の分量。

私の好みとしてはサラダ油多めなんだけど、旦那さんの好みは少なめ。
消費者に合わせて少なめで作ることにします~♪(・-・*)

おまけ
b0129910_4532329.jpg

綺麗に型だし出来たので♪
こちら、パレットナイフ使ってないんです~。
バンバン叩いて出してみたら思いがけず綺麗に出せてビックリ!な一品でした☆
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-09 04:54 | Ceke・Sweet

シフォンケーキの食べ比べ?   

b0129910_617030.jpg

シフォンケーキ、作りました。
昔は良く作っていたのですが最近はご無沙汰・・最後に作ったのは確か4年前くらい。
久しぶり~なシフォンケーキだったのでちゃんと膨らむかどうかとかいろんな部分にどきどきしながら作りました。
昔は紙の型を使っていたので型だしは初めて!!
初めての割には、上手くいったほうなんじゃない!?と自己満足して自画自賛しています(笑)




作ったものは10cm型で2種類
・レシピは元々使っていた配合で小嶋さんの作り方(ミルクほうじ茶シフォン)
b0129910_6203625.jpg

ほうじ茶の味はほのかにする程度でした。
牛乳で仕込んであるからかしっとりめ。
旦那さんいわくふわ~っと口で解ける感じ・・らしいです。



・配合も作り方も小嶋さんのもの(プレーン)
b0129910_62289.jpg

ちなみにトップの画像はこっちのものです。ほうじ茶のほうは型だし失敗して見せられたものじゃありませんでした・・・(--;)
カットするときしゅわっと音がしてテンション上がりました(笑)
卵の味が濃い!まるでカステラみたいでした。
こちらのほうが気持ち硬い口当たり。
メレンゲを入れた後混ぜすぎました。
旦那さんの感想は「よく売ってるものみたいな感じ」
ちなみにこれは褒め言葉ではなく、可もなく不可もなく。という意味です(ノд-。)


旦那さんはふわ~っと解ける口当たりが気に入ってほうじ茶のほうがすきとのこと。

2種類作ったのには理由がありまして、同じ作り方をして、別の配合だどれくらい違うのか。という実験。
実験するならフレーバー付けないほうがよかったんですが、二つプレーンだと絶対に飽きると思ったのでヾ(´▽`;)ゝ
さてさて、しっとり感に差が出ました。
この差は作るときに出来るちょっとした誤差の成果なのか。
もしくはフレーバーをつけたせいからか(この可能性は低そう)
牛乳で仕込んだからか。

この疑問を解決するために次は小嶋さんレシピを牛乳で仕込んでみよう。
またフレーバーつけちゃいそうだけど・・( ̄ー ̄;
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-04 06:28 | Ceke・Sweet