タグ:シュークリーム ( 6 ) タグの人気記事   

Birthday Playt   

b0129910_623628.jpg

先週の土曜に鍋パーティをしました~。
そのとき、誕生日だった人がいたのでその人用のプレートを用意。
ひとつは↓の記事に書いたチーズケーキタルト。
b0129910_6264043.jpg




もうひとつはプチシュー
b0129910_6245543.jpg



そして黒ゴマのティラミス
b0129910_625207.jpg

黒ゴマのティラミスは水きりヨーグルトを使用☆
M's livingのmikaさんレシピを参考して作りました(^^)

more
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-24 06:33 | Ceke・Sweet

プチシューと9ヶ月   

b0129910_8275534.jpg

今日でユホは9ヶ月です。
ということで今月の月誕生日スイーツはプチシューを積み上げてなんちゃってプロフィットフール~(笑)
ただたんにプチシューを積み上げただけなんですが( ̄▼ ̄*^)
さらにユホはまだまだ食べられないから意味なしなんですが( ̄ー+ ̄)


b0129910_8354786.jpg

プチサイズは食べやすいです。
ひょいひょいっとつまめちゃうから危険だわ( ̄□ ̄;)!!
中は全卵カスタード。生クリームはいらん!という旦那さんのせいです( ̄へ ̄井)
生クリーム入りもおいしいのになぁ~



さて、9ヶ月になってユホは
・伝い歩きが上手くなった。
・名前を呼んだら振り返って笑顔を浮かべる。
・5回に1回くらい「どうぞ」が出来るようになった。
・はいはいが早くなった。
・一人遊びが増えた。

こんなところですかね~?
なんとなく8ヶ月の時より一人遊びの時間が増えた印象。
なぜかというとご飯の支度がだいぶ楽になったから。
どんどん成長していくユホ。
これからどんなことが起こるのかな~ε=(。・д・。)フー

ユホと離乳食について
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-27 09:02 | Ceke・Sweet

ショコラエクレア   

b0129910_2242460.jpg

シュー生地にココアを混ぜてエクレア。
エクレアというとプレーンな生地にチョコをかけるのが一般的なんだろうけど・・かけるという手間を省きました。どんだけめんどくさがりなんだか、自分( ̄ー ̄;
中のクリームは普通の生クリーム。


これ、焼くときにちょっと失敗しちゃったんです~。
そのせいで思ったとおりに膨らんでくれなかった・・・( ̄_ ̄|||)




原因はなんとなくわかっているんです。
多分 余った生地を搾り出すときに上から重ねちゃったこととオーブンに入れる直前にクッキングペーパーが被さって生地を潰しちゃったこと( ̄□ ̄;)!!




あぁ~、ショック(w_-; ウゥ・・
ということで何とかまともなものだけチョイスしてパチリです。
b0129910_2283046.jpg

もっと安定して作れるようになりたいから・・精進あるのみですね~。
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-22 02:29 | Ceke・Sweet

失敗シュークリーム   

b0129910_67417.jpg

失敗シュークリームです。

実は、このシュークリームを作っているときオーブン余熱を忘れていて絞り終わってから余熱をはじめたのです・・。
それでも頑張って膨らもうとしてくれたのですが、やっぱり満足がいくほど膨らんではくれませんでした。
中にクリームを注入するには少しふくらみが足りないようだったので上の部分をカットしてクリームを絞りました。

中のクリームはカスタードのみ。これは旦那さんのリクエストです。
カスタードを作るなら試してみたかったレシピを自分の中で考えていたので実験的に。
このカスタード、全卵使用です。
どうにも卵白が余るのが好きじゃなくて・・・試してみたんです。
やっぱり卵黄のみよりはあっさり。
でもちゃんとカスタードの味がします(当たり前か)
気持ちゆるい感じがしますが煮詰める時間を少し長めにとれば問題はなさそう。
気分によって、全卵と卵黄のみと使い分けていこうかな。
卵白消費に悩みたくないので~( ̄ー ̄;
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-21 06:13 | Ceke・Sweet

パリジャン   

b0129910_5544848.jpg

一流シェフのとっておきのシュークリームよりパリジャン。

b0129910_5594851.jpg

このレシピは焼く前にアーモンドダイスとグラニュー糖を振るんですがちょっと省略(>▽<;;
生地はかりっとしていて私好み!!
ただ、旦那さんには不評・・・
前回のふわふわ生地が好きらしく「普通のを作って」だそうです・・(||__)/・・
クッキーはカリカリさくさくが好きなくせにぃっ(><#)ノシ

カスタードクリームはコーンスターチを使うレシピを試してみたのですが・・私とは相性が悪いようで滑らかになりませんでした・・・(T^T)
今はどのレシピが一番か試している途中!だからこういうことも多々あります( ̄ー ̄;
次はどのレシピを試してみようかな~。
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-16 06:00 | Ceke・Sweet

初めて~のシュークリーム   

生まれて初めてー。
作ってしまったシュークリーム!
難しそう~とか膨らまなさそう~とか思って逃げていたんだけど旦那さんが何度かリクエストしてきたので挑戦。

参考にした本は一流シェフのとっておきのシュークリーム


そして今月の課題ということでシュー菓子を作っていたameさんにアドバイスを受けて・・・

b0129910_6353514.jpg

どうでしょう!?
初めてにしては中々なんじゃな~い!? ( ̄ー+ ̄)ニッ!
って自画自賛しちゃうくらいこの膨らんだシューが嬉しかったの~。
ameさんありがとう~~!



さて、クレームディプロマット(カスタードと生クリームを合わせたもの)を詰めて・・
b0129910_642084.jpg

出来上がり!
ちょっとオーブンから眼を放した隙にあっという間に膨らんで行ったこの子達。
膨らむところ見たかったなぁ~。
焼きが甘いとしぼんじゃうシュークリーム。オーブンをあける瞬間がドキドキ!




でもシュークリーム思ったほど難しくなかった~。
バターを使わないで作ったこのレシピはさくふわな生地。
今度はかりかりっと歯ごたえのあるシュークリームが作りたいな。
あ~、今度はシュークリームにはまりそう!(笑)




さて、問題はカスタードを作るときに余った卵白・・・。
肉団子作るときにつなぎとして使おうかと思っていたけど思いのほか大量・・・。
皆さんは卵白の消費、そんなことに使ってますか?
教えてくださ~い(」°ロ°)」
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-04 06:53 | Ceke・Sweet