タグ:スコーン ( 9 ) タグの人気記事   

スコーン   

b0129910_512553.jpg

白あん消費作戦?(笑)
スコーンの中に白あんを織り込みました~
いつもはお砂糖少なめで甘くないスコーンを作っていたんで甘いスコーンが新鮮~


白あん・・ベーグルに巻き込んでみたりして消費中です
でもまだ残っている白あん
さてさて、次は何に変身させようかな~(>v<)
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-15 05:20 | Ceke・Sweet

ドライフルーツのスコーン   

b0129910_8503781.jpg

ドライフルーツのスコーンを作りました。こちらはユホのおやつ。
粉物が大好きなユホですがプレーンなスコーンやパンばっかりじゃなくてドライフルーツを入れたら栄養も補給できるじゃん!と考えて作ってみました☆
ユホは相変わらず粉物大好きな様子で写真に写っているもの全部一人で食べきってくれました(- -;)




このほかにも野菜やらなんだかんだ食べてたユホ。
この調子でずぅ~~っとガッツり食べるのかな・・。
そう考えるとなんだかわが子の食欲が恐ろしいっ(><)


でも、こんだけ食べててもちびっ子で標準より細いのが羨ましい~~(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-10 08:55 | Ceke・Sweet

スコーン作り比べ   

b0129910_4352668.jpg

以前なかしましほさんのレシピでバターの入らないスコーンを作ったのですが
そのとき「すべて油のイーストスコーンはどんなものなんだろう?」と疑問が。

というわけで作ってみました~。
中にはヘーゼルナッツが入っています♪


感想としては・・
やっぱりコクがない感じ。
重たくないし決してまずくはないんだけどバターの風味も欲しいなぁと思いました。





そしてそして
こういうのは食べ比べてみないと!ということでバターと油半々のスコーンも作りました。

b0129910_4402193.jpg

中はコーングリッツにしてお食事系スコーンです。


感想はこっちのほうが美味しい!
コーングリッツとオリーブオイルの相性もあるんだろうけどやっぱりバターの風味は大事です☆




ちなみにオリーブオイルのみでコーングリッツのスコーンも作ってみましたが少しオイリーでした。
それはそれで美味しかったんですが・・後は作り手の好みでしょうか。





最近はスコーンがお気に入りのユホ。
オイルのみのコーングリッツスコーンはほぼ全てユホに食べられました。
これからは野菜とか入れてユホのおやつとしてスコーンを焼こうかなぁ♪

実は・・・
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-28 04:34 | Ceke・Sweet

きなこと白胡麻のスコーン   

b0129910_4171916.jpg

なかしましほさんのレシピより黄な粉と白胡麻のスコーン。
バターゼロ。なのにちゃんとスコーン。



だって、ほら、腹割れもきちんとできてるもん!
b0129910_419269.jpg

むしろ普段よりしっかり腹割れできてるんじゃない?ってくらいに。
味もきちんとスコーン。
黄な粉の香ばしい味と白胡麻が和風で美味しい~(^v^*)




スコーンってバターたっぷりだから作るのも食べるのも躊躇しちゃうし食べてると胃に重たいからあんまり沢山食べられないけどこれならさくさくっと食べれちゃいそう♪
バターで作るよりカロリーも気にならないし(*´∇`*)

普段は作るスコーンはイースト使用なんだけどこのレシピではBPを使用。
イーストに置き換えても作れるのかな?
今度イーストスコーンのバターを油に置き換えて作ってみたいなぁ~(><)
でも・・・失敗しそう(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-09 04:24 | Ceke・Sweet

明けましておめでとうございます(遅っ)   

b0129910_5301849.jpg

明けましておめでとうございます。
といってもあけてからもう一週間以上たってますが(^^;)
実は年明けから昨日までネットにつなげられない状況に居たのです。
昨日ネットが復活したのでようやく復活です♪
更新できない間も来て頂いた方も居たようで・・・ありがとうございます!!


トップの写真は年明け前に作ったもの。
クランベリーとホワイトチョコのスコーンです。
ホワイトチョコのクリーミーさとクランベリーの甘酸っぱさにきゅんきゅんしちゃいます(笑)
クランベリーに目覚めさせてくれたsunnyさんありがとうぅ~~(><)


b0129910_5333774.jpg

ちょっと膨らみがたりなかったかな?
そういえばこのクランベリーさんは近くの100均で買ったんですが最近はクランベリーをおいていないようです・・・(T T)
40g入りで使い勝手も良かっただけにすっごく残念!
また復活しないかなぁ~とひそかに願っています(^^)v




さて、今年も始まりました。
このブログは昨年と変わらずマイペースにいろんなことを綴って行きたいと思います。
どうぞ、2009年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-09 05:36 | Ceke・Sweet

クランベリーとナッツのスコーン   

b0129910_5594941.jpg

sunnyさんのお勧めの組み合わせ。
クランベリーとナッツのスコーン!
胡桃だけじゃなくて中途半端に余っていたピスタチオもいれてます。
砂糖控えめ。全粒粉も入れて気持ちヘルシーに!
クランベリーの甘酸っぱさとナッツの香ばしさが美味しい!!
クランベリーって積極的にとろうと思わなかったけど、はまっちゃいそう・・♪



昨日は高校時代の友人があぞびに来ました。
喋る内容は恋愛形のガールズトーク!
もちろん私も旦那以外の男性の話を・・
友達には既婚者なのに~って言われたけどそんなの関係ないもん( ̄▽  ̄*)
既婚者でも素敵な人が居たらときめくもん♪(* ̄∇ ̄)/

それにそういうときめきでリフレッシュしないとすぐおばちゃんになっちゃいそうだもんね。
旦那なんかじゃときめけないε-( ̄ヘ ̄




こういう会話が出来る友人って限られてくるから久しぶりにこういう会話が出来て楽しかったなぁ♪
帰り際、友人が私の作ったスコーンがおいしいから好き。といって帰っていきました。
さりげなく、さらっと言われたこの一言。
なんでもないように言ってくれるこの言葉が本音のような気がしてすごく嬉しく思いました。
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-05 06:09 | Ceke・Sweet

鶏の親子煮   

b0129910_558076.jpg


MENU
・鶏の親子煮
 (親子丼の具の薄味バージョン? 丼にするには少し味が薄く、汁が多い感じ。長ねぎ、小ねぎをたっぷりと。)
・夏野菜の焼き浸し
 (オーブンでじっくりと火を通した野菜を熱いうちに出し汁に浸して一日置いておいたもの。しっかり冷やしていただきました。野菜はかぼちゃ・ピーマン・なす・白うり・おくら)
・チリビーンズ
 (大豆をチリパウダーとコンソメで煮たもの。私には辛すぎたのですが、旦那さんは平気といって食べていました。)






白うりってなんなんでしょう?
うりって言うくらいだからきゅうりとかの仲間なんでしょうけど・・焼いてみたけど焼いてよかったのか・・お漬物にしたほうが美味しいんだろうか、と悩みながらのお料理でした( ̄ー ̄;
白うりについて知ってる方教えてくださ~い(。--)ノ

スコーン食べ比べ
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-12 06:10 | Dinner

ハイジの白パン   

b0129910_684146.jpg

ずぅっと憧れてたこのふわもちのパン♪

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-17 06:20 | Bread

リッチの丸パンとクリームチーズパン   

b0129910_9571356.jpg

今日は朝から一人でこねこね♪

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-13 10:13 | Bread