タグ:タルト ( 10 ) タグの人気記事   

びわのタルト   

b0129910_4311011.jpg

お友達からびわを頂きました。
実家の庭で育ったものらしいです
どれも小ぶりで少しすっぱい感じだったのでタルトに入れて焼きました。
コンポートでも良かったんですがなんとなくたるとが作りたい、食べたい気分(-w-)




アーモンドクリームの中にびわを埋め込み焼成
タルト台が少し厚かったかも
アーモンドクリームがあふれ出しそうでした(><)
めんどくさくて辞めちゃったけどやっぱりクランブル乗っければよかったなぁ・・

甘酸っぱいびわとダマンドとさくさくのタルト台。
果物を焼きこんだたるとはやっぱり大好きです
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-18 04:34 | Ceke・Sweet

甘納豆のタルト   

b0129910_3512316.jpg

すご~~く久しぶりにタルトを焼きました。
タルトって大好きなんですがあんまり作らないものの一つです

タルト台は全粒粉を加えて香ばしく。
お砂糖を入れてないのでいい焼き色ではありません(><)

フィリングは白あんを使用
白あんをバター代わりに作ったダマンドです。
甘納豆を散らして焼き焼き~


焼くと甘納豆って硬くなるんですね、知らなかった~~(^^;)
甘納豆が少し硬かったけど味はおいしかったです☆
白あんのダマンドは和菓子の黄身あんのような感じ。
ほっくりしててわたし好みのお味でした♪
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-05 03:56 | Ceke・Sweet

バナナのココナッツクランブルタルト   

b0129910_4193767.jpg

バナナケーキのフィリングをタルト台に流して上からココナッツクランブルを散らしたタルトです。
バナナケーキはなかしましほさんのレシピを使いました。
バナナとココナッツだからちょっと南国風になるかなぁ、なんて考えていたんですが
タルト台も全粒粉を使ってざっくり素朴な味わいだからか南国風という感じにはなりませんでした。残念。




b0129910_424569.jpg

余ったフィリングはマフィン型で。
タルト型で焼くのとは違ってしっとりふんわりでした(^^)





最近、ユホの眠りが浅くて困ります。
パンやお菓子を作ったり朝ごはん、お弁当をつくるのに早くに起きているんですが扉を空ける音でユホが起きちゃうんですよね(--;)
そして大泣き、追いかけてくる。でどうにも家事もお菓子作りもうまく出来なくなってきました。
一時的なもので時間が経てば寝るようになるのか
それとも原因があって解決策があるのか・・
今一番の大きな悩みです(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-15 04:29 | Ceke・Sweet

苺のクランブルタルト   

b0129910_422113.jpg

あぁ~、気がついたらもう4月ですね。
あっという間でびっくりです。
そして写真が溜まってます。

これが先月の頭に作ったもの。
いろんな所で苺スイーツを見かけるから食べたくなって作っちゃいました。
フレッシュな苺を焼きこんだ事なかったんですがこれがおいしい!
クランブルのさくさくと焼いた苺のジャムっぽいのとダマンドの組み合わせが幸せでした~。
で、食べる時はホワイトチョコと一緒に口に入れるとまたおいしい~(>u<*)
↑ホワイトチョコも入れようと思ってたのに入れ忘れたので苦肉の策(笑)





b0129910_4275550.jpg

中はこんな感じ。
また食べたいな~。
誰か作ってくれないかなぁ~(-▽-*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-01 04:28 | Ceke・Sweet

タルトタタン   

b0129910_8444869.jpg

これなーんだ?



題で丸分かりですよね(笑)
「物語のあるフランス料理」よりタルトタタン。
b0129910_8484478.jpg

全体図はこちら。
21cmだと多いので1/2量で作りました。
うーん、りんごが少なかったかな? ガタガタです( ̄ー ̄;
しかもひっくり返したら型にりんごが張り付いてて崩れちゃった!(*T_T*)ショック!
味はおいしかったんですよ~、カラメリゼされたりんごとさくさくのタルト。

タルト台は先日作ったかぼちゃモンブランの余りを使用。
タルト台に甘味を入れなくて良かった~。
りんごが甘いのでちょうど良い感じになってくれましたε-(´▽`) ホッ




さて、今日はこれからお友達に誘われてお料理教室に行ってきます。
といっても本格的なものじゃなくてみんなで料理でもしましょうよ、という感じの気楽なもの。
メニューを聞いた限り作ったことがあるものだったので人と会う・みんなでお料理するということが楽しめればいいかなぁ~(*・ω・)
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-23 08:52 | Ceke・Sweet

かぼちゃモンブラン   

b0129910_654130.jpg

中途半端に余ったかぼちゃがずーっときになっていたので作ってみました。
とはいってもモンブラン金具地なんて持ってないので100均の絞り袋で作ったなんちゃってモンブラン。
絞りが汚い汚い( ̄ー ̄;
しかも黄色一色で彩り悪いですね~~、パンプキンシードを切らしてた私が悪いんですがヾ(´▽`;)ゝ


かぼちゃペーストは柔らかく蒸したかぼちゃを牛乳で伸ばしただけのユホも食べられるペースト。
土台は薄力粉と全粒粉半々で砂糖を入れないタルト台。
中にはこれまた砂糖を入れずに泡立てたシナモン風味の生クリーム。


どんだけ砂糖入れてないんだ!と自分でも突っ込みましたが、かぼちゃが甘かったのでいいバランスだったんですよ~(>▽<;;
シナモンの風味が聞いたクリームがアクセントになっていて個人的にヒット!
ただ、旦那さんはシナモン嫌いだからどうかな~?と思って出してみたら
食べていいの?っていいながら半分をペロリ。
おかげでトップの写真、半分は写せませんでした(笑)


このモンブランも12cm型の食べきりようのミニサイズです♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-15 07:06 | Ceke・Sweet

りんごのタルト   

b0129910_636513.jpg

涼しくなってきたからかタルトを作りたくなって簡単タルトを作りました。

タルト生地は 全粒粉・薄力粉・バターのみをFPで混ぜたもの
フィリングは生のりんごを乗せて蜂蜜をたっぷりかけたもの

b0129910_6405822.jpg

どこにも手間というものがかかってないですね( ̄ー ̄;
タルト生地は厚めに敷いたのと全粒粉のおかげでざくざく。
砂糖を使ってないのであんまり甘くないかなと思っていたらハチミツが結構甘かったみたい。
12cm型で小さい物を作ったらカットもせず旦那さんが一人で食べちゃいました・・・(--;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-10 06:41 | Ceke・Sweet

チーズケーキタルト   

b0129910_13325659.jpg


久しぶりにケーキを焼きましたぁ(〃∇〃)エヘ
先日浦和の伊勢丹にいったところチーズ専門店にてチーズが特価!とのこと。
100g200円・・。
確かに安いほうだとは思うけど・・・と悩みに悩んで購入。。゛(ノ><)ノ
そのチーズを使ってチーズケーキを焼きました。
チーズケーキは旦那さんの好物。
前回作ったときは私好みにレモン汁を使って酸味を入れてしまったので今回はレモン汁なし!
濃厚なチーズの味を楽しんでもらうことにしました♪

そして、タルトも好きなのでタルト台も用意。
普段はビスケットを砕いて代用してしまうのですが買いに行くのが面倒くさかったので( ̄ー ̄;
でも、このタルト台、一回失敗してるんです・・・。






タルト型じゃなくて丸型で焼きたかった私。
何を思ったのかタルトだけ型に入れず丸く形作って別で空焼き。

焼きあがった生地は丸型にはまらず・・・えいえいと無理やり押し込んでいたら真っ二つにタルト台が砕けてしまったのです( ̄□ ̄;)!!
ついでにその頃からユホも泣き出し焦りだす私。
割れたタルトはどんどん粉々になっていきやる気もなくなっていきました( ̄ー ̄;





気分転換に一回外に出かけて帰ってきてからリベンジ!
今度は横着せずきちんと型にはめて空焼きしました(-。-;)




タルト生地にはおつまみ用(笑)のナッツも一緒に砕いて混ぜて香ばしさを加え、フィリングがチーズだったので砂糖は入れず甘くない生地に♪





ただいま冷蔵庫で熟成中・・・。
12cm型で小さめに焼いたのでたぶん旦那さんが一人で食べてくれるでしょう!(・▽・)オシツケ



なんだか焼き焼き熱が出てきたようで・・作りたいお菓子が沢山!
消費する人いないのにィ( ̄□ ̄;)!!
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-18 13:43 | Ceke・Sweet

ダイエットメニュー   

b0129910_628136.jpg

今日は(多分)ヘルシーメニュー!(なはず)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-27 06:40 | Dinner

美容室   

今日は久しぶりに美容室へ行ってきました♪

娘はだんなさんに預けて久しぶりにリフレッシュ(^U^*)



b0129910_2014681.jpg

で、お土産にケーキをひとつ。
リクエストのあったモンブラン。
ここのケーキは私のお気に入りのひとつでケーキのほかに食事もおいしいんです!
どのケーキもおいしそうでタルト好きの私にはどれもたまらなく魅力的なんです♪




自分用に買うつもりはなかったんですが・・・
買っちゃいました(><)
b0129910_20144334.jpg

桜のケーキです。
季節限定ということだそうですが・・
ケーキの上に乗っているジュレわかりますかね??
桜のジュレなんです!
食べてみるとほんのり桜の香りがいい!




どうも私は季節ものに弱いようです(^^;)

ここのお店、興味があったら是非いってみてください♪
La Maison
[PR]

by yuho-nana | 2008-03-29 20:18 | Life