タグ:チョコレートケーキ ( 15 ) タグの人気記事   

白あんとホワイトチョコのブラウニー   

b0129910_5321312.jpg

どこかで白あんとホワイトチョコの組み合わせが美味しいという情報を仕入れてきたので
それならば、と作った白あんとホワイトチョコのブラウニー
これはおいしい!
まったりしっとりしててやっぱり黄身あん風味で(笑)
でもホワイトチョコが入ってるからまろやかな甘み♪
奥側にナッツが乗ってるのはナッツと合わせたらどうなるか、の実験(笑)

結論としてはナッツがあったほうがおいしい。
少しだけ塩を加えたらいいのかな
味が引き締まる感じがしました(^^)


白あんとホワイトチョコ・・・予想外の組み合わせでした~!
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-27 05:35 | Ceke・Sweet

フォンダンショコラ   

b0129910_4393111.jpg

4月の始めごろかな?なかしましほさんのレシピでフォンダンショコラを作りました。
セルクルがないのでココットで代用☆
スプーンですくってみると中からとろ~っとしたチョコ
フォンダンショコラってこの瞬間がたまらなく好きです(^^)
暑くなってきたこの時期にはあまり惹かれないデザートですが(- -;)

旦那さんは 冷やしたほうが美味しい!と冷やして食べてました(・ ・;)










ブログをアップしたら出てくるお勧めブロガーに自分が混じってました。
朝からちょっと笑える出来事、なんか和みました(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-27 04:43 | Ceke・Sweet

ミキュイ   

b0129910_456553.jpg

ミキュイ・作りました。
ミキュイって半生って意味らしいです。
その名の通り中はまだ生かな?っていうくらいの火の通し方。
冷ましていると表面の真ん中辺りがくぼんできます。
ちゃんとくぼむと半生で出来た証拠だそうな。


味はしっとりで美味しい!
粉糖を使うからなめらかで、ナッツもたっぷり入れたから食感も好みのものに。
ただ、美味しいけどチョコもバターも粉糖もたっぷりでカロリーも高めです(-▽-;)

More
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-12 05:03 | Ceke・Sweet

デリス・ショコラ   

b0129910_5351092.jpg

写真を見てみたらなんてことはないただのブラウニーです(- -;)
土台にグラハムクラッカー敷いてみたら足りなくてまばら。
しかも固めるのも足りなくて生地流したら動いちゃって何がなんだか・・・!!

あぁぁ、もう散々です。でも味はおいしかった。




それにしても・・もう直ぐ旅行なのに
秋でもなんでもないのに
もう薄着になるって言うのに

食欲が止まらない~~~~(TT)
おでぶ街道まっしぐらになりそうな予感・・・恐ろしい!
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-26 05:43 | Ceke・Sweet

チョコレートチーズケーキ   

b0129910_63236.jpg

えーと、これは自分の誕生日あたりに作ったから先月の中ごろかな?に作りました。
sunnyさんやsoyonさんも作ってらっしゃった チョコレートチーズケーキです。
こちらのレシピはアツコさんのもの。
お話した事ない方なのでリンクは繋いでおりませんがレシピはこの方のものなので名前だけ・・。






b0129910_6331975.jpg

実はお二人が作っているのを見る前からずぅっときになっていたのです。
だってチーズ好き、チョコ好きにとってすごく惹かれる名前だと思いませんか?
ついに、作ることが出来てすっごく嬉しかったんです!
・・・・なのに、最初の5分くらい湯煎のお湯を入れるの忘れてて普通に焼いちゃったんです(TT)
だからちょっと上下で色が違うでしょ?
舌触りも滑らかなのとそうじゃない所の二層に分かれちゃってショック!
味は美味しかったのに~~!


うちの旦那さんはチョコとチーズを混ぜたものはあまり好きじゃないそう。
で、こちらはほぼ私のお腹に納まりました~。満足☆
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-05 06:38 | Ceke・Sweet

黒豆ガトーショコラ   

b0129910_555393.jpg

なかしましほさんの本から黒豆ガトーショコラです。
黒豆の量は倍くらい増量しました~(-▽-*)


b0129910_511516.jpg

底のほうに黒豆がいるの、わかるかなぁ?
黒い生地に黒豆だから食べるときも生地に同化してました(^^;)
食べてみるとはっきりと存在を主張してくるんですけどね。

甘い生地に黒豆のほのかなしおっ気とやわらかい甘み。
なんだか和菓子を食べてる気分にもなりました。
塩大福?豆大福?を食べてる気分!



なかしましほさんのレシピはどれもそうなんですが甘すぎず重すぎずパクパクと食べちゃいたくなる、そんなケーキでした♪(^^*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-11 05:13 | Ceke・Sweet

遅ればせながらバレンタインケーキ   

b0129910_51379.jpg

さてさて、バレンタインも二日過ぎましたがバレンタイン用に作ったケーキです。
旦那さんのリクエスト通りなので代わり映えもしないですが何度も作っているフォンダンオペカン。
今回は焼を少し甘めにして中をいつもよりとろとろにしました。
旦那さんが「2日置いておくと美味しい」と力説するので焼いたのは12日。
でもその日お仕事から帰ってきてから「食べたい・・」と半分食べ・・
次の日朝もつまみ・・
夜。晩御飯のあと完食(笑)
「バレンタインまでとっておくはずだったのに!」
といいながら食べてました。


こちらとしてはそんな風にがっついてくれるのは嬉しいんですけどね(・v・”)
でも、結構ヘビィなこのケーキを一気に食べれる旦那さんにびっくりでした。




「14日にチョコレートのものを食べたい」というので14日に他のものを作ってあげました。
(さすがにケーキを2ホールはちょっと・・と思ったので別のものです)
こちらはまた後日記事にしますね(^^)





b0129910_582444.jpg

おまけ。
別角度からのショット。
ちょっと向きを変えるだけでガラッと印象が変わるような気がします。
私はこっちのほうがなんだか好きかも。なんとなく、ですが。
皆さんはどちらのほうが好きですか?
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-16 05:10 | Ceke・Sweet

全粒粉のブラウニー   

b0129910_564863.jpg

またまたなかしましほさんのレシピより。
こちらは粉を全粒粉にしたブラウニーです。
ピーカンナッツをFPで砕いたものも入ってます。
私はプチプチの食感が残る全粒粉を使っているのでピーカンの他にその食感も楽しめました。

普通のブラウニーよりほろほろとした食感かな?
味は普通にブラウニー(笑)
チョコレート!という感じはないです。
濃厚じゃないから軽い調子で食べられる感じ。



b0129910_5112286.jpg

断面
ほろほろ具合伝わるといいんだけどなぁ~~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-11 05:12 | Ceke・Sweet

ウィーン風?チョコレートケーキ   

b0129910_4342957.jpg

こちらは薄力粉を使わないチョコレートケーキです。
小嶋さんの本からレシピをお借りしました☆
使っているのはアーモンドプードルとヘーゼルナッツプードル。
それとココアとシナモンを使います。




もうね、焼いてるときからシナモンの香りがぷんぷんしててシナモン好きにはたまらないはず!
お土産用だったんだけど焼いてから2日目がおいしいという事で2日前に焼き焼き。
熟成させてる二日間シナモンの香りが台所に漂ってました~(笑)
味は香りほどシナモンはきつくない感じ。
お友達にもふわふわでおいしい~~と高評価♪
なんと今まで食べてきた中でベストスリーに入るほどの美味しさといってもらえて嬉しい!

でもプードルが入ってると思うとカロリー高い気がするのは私だけでしょうか・・(;´Д`A ```














b0129910_4405383.jpg

おまけの側面。
うーん、可哀想な事になってます(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-01 04:42 | Ceke・Sweet

ブラウニー(追記あり)   

b0129910_455421.jpg

冷蔵庫の中にチョコが一枚寂しそうにしていたので(笑)
お友達と遊ぶときの手土産にカンタンブラウニーを作りました。
ブラウニーって材料を混ぜて焼くだけでカンタン!だけど美味しいから好き(>u<*)

写真は詰め込んだあと。
気心の知れたお友達にはラッピングなんて大層なものはしません(-▽-)
ちなみに味見もしてません。
いつかみたいに砂糖と塩を間違えては居なかったようなので安心です。



ブラウニーを焼くときは必ずナッツを大量に加える!と決めています。
チョコとナッツの組み合わせが大好きなもので(v v*)
ついでにホワイトチョコは紅茶かベリーと合わせるのが自分内定番だったりします♪








そうそう、うちの近くでは今北海道物産展がやってます。
旦那さんがロイズのトリュフとどこかのシュウマイが気に入ったそうです。
また食べたいらしく今日が最終日なのでお使いに行ってきますヾ(`Д´)ゝ

私はソフトクリームが一番のお気に入り~。
あ、でも手羽侍?とか言うお店の鶏も美味しかった・・・(笑)
北海道は美味しいものがいっぱいでいいなぁ~~♪(〃∇〃)

追記
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-19 05:16 | Ceke・Sweet