タグ:バターケーキ ( 13 ) タグの人気記事   

チーズとナッツのパウンドケーキ   

b0129910_433070.jpg

スイライスチーズとナッツのパウンドケーキ
何度か作っていますがこの組み合わせはお気に入りです。
チーズのまろやかなしおっけとナッツの歯ごたえ
生地そのものは甘いから甘じょっぱい感じがすきなんです。
(甘じょっぱいで伝わるんでしょうか・・方言とかじゃないよね)

旦那さんも好きで直ぐになくなってしまう組み合わせです。
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-09 04:06 | Ceke・Sweet

黒豆と栗のケーキ   

b0129910_357942.jpg

栗も豆もガッツり下に沈んじゃってます!

出かけ先で栗と黒豆のパウンドケーキというものを見かけて作ってみたんですが・・・
中途半端な味、というのが感想です(--)
もう少し甘かったりもう少し塩が効いてたりしたらきっと美味しかったなぁ、という感じ

しかも調べてみたら参考にしてみたケーキにはすりゴマやらゆずやら色々入っている様子
ゴマとゆずは思いつかなかった~
ブログを見てても思うんですが意外な組み合わせの発想ってすごいですよね~
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-04 04:02 | Ceke・Sweet

白あんとスライスアーモンドのバターケーキ   

b0129910_4532226.jpg

あんことバターって相性良かったはず、という事で白あん入りのバターケーキ
歯ごたえのアクセントを、という事で残っていたスライスアーモンドも加えてみました。
着々と白あん消費中です(-▽-)

白あんを、といってもそこまで白餡が主張するわけでもなく
風味?程度でした(^^)
白あんを加えたから普段よりしっとり目なかんじがしました。








最近すっきりしない天気が続いてますね。
おかげでなんだか体調もすっきりしません(><)
皆さんもお体にお気をつけ下さい~
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-23 05:03 | Ceke・Sweet

ホワイトチョコと紅茶のパウンドケーキ   

b0129910_5244052.jpg

写真が残ってたのでアップアップ。
これは・・妙に生地がぱさついて失敗した~~ってへこんだものです。
ただ、せめてもの救いはホワイトチョコを入れて合ったのでミルキーな感じが加わって食べれました(TT)
紅茶とホワイトチョコの組み合わせは好きなだけにショックだったなぁ~~・・・。

焼き上がりのショックな出来事
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-09 05:28 | Ceke・Sweet

黒豆とチーズのパウンドケーキ   

b0129910_8302333.jpg

チョコチョコ焼いていました、パウンドケーキ。
これは別立て・溶かしバターで作ったもの。




b0129910_8355487.jpg

中には黒豆とスライスチーズを入れました。
チーズの塩っ気と豆の甘さを感じられるように甘さは控えめに♪
お山が綺麗に割れてなくて不満もありますが生地そのものはしっとりふんわり軽くて食べやすかったです。

パウンドケーキ考察(覚書)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-21 08:47 | Ceke・Sweet

緑茶とあんこのパウンドケーキ   

b0129910_4575315.jpg

緑茶とあんこのパウンドケーキを作りました。
こちらは共立て・とかしバター。
やっぱり溶かしバターだとバターの風味がしっかりとして何というか、上品な仕上がりになりますね。
あんことバターの相性はいいからこれはこれでよし!という感じ☆
緑茶も思っていたより控えめに主張してくれてちょうどいい感じでした(^^)



前回の共立て・バターすり混ぜとどちらがいいか聞いてみたところ人による、という感じ。
やっぱり好みなのかなぁ~?
作ってみたいのはあと数種類あるし、自分好みの味が見つかるといいな(>u<*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-15 05:04 | Ceke・Sweet

あずきとチョコのバターケーキ   

b0129910_8465177.jpg

これはいつ作ったんだっけ?
まぁいいや、たかこさんの本から「あずきとチョコのバターケーキ」です。
チョコは20gしか入ってないからかほとんど感じませんでした(^^;)
で、お砂糖の量を弄ってみたら甘さ控えめであずきの味が引き立つ私好みの味となり満足☆
2日ほど置いて食べましたがしっとりしていて美味しい!
久々のバターケーキは染み渡りました~(笑)



でも、これを二人で消費しきりたくはないからお友達へ送りつけ(-▽-*)
最近バターケーキ熱がむくむくとわいてきていろんな方法を試してみたいのです。
一言にバターケーキといっても本当に沢山の作り方があるからその中で自分の好みに合ったものを見つけたいなぁ♪




・・そうそう、今日久しぶりにロールケーキを作ったらなんだか失敗気味(TT)
あんなに沢山作ってたのに~~!!
ない腕でも落ちるものなんですね・・・かなりがっかりです(>へ<)
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-09 08:54 | Ceke・Sweet

キャラメルバナナのケーキ   

b0129910_5139100.jpg

見にくい画像ですみません(**;)
こちらはキャラメルに絡めたバナナを型の底にしき、その上にバターケーキの生地を流し込んで焼きました。
アップサイドダウンケーキのバナナバージョン、です。
ただ、オーブンで焼くからと思ってカラメリゼを甘めにしたら・・甘すぎ!(><。)
もっと美味しそうなキャラメル色になって欲しかったのに~~!


キャラメリゼとバターケーキなんてヘビィなものワンホールを二人で消費しきるのはちょっと・・ということでお友達へ押し付け~<いっつもごめんね~~(- -;)


チョコチョコ覗いている茶色い粒はナッツです(^^)
そしてバターケーキにもバナナとナッツを入れてます。
バナナとチョコもいいけどバナナとナッツの組み合わせも好きなんです。
ねっとりした食感にカリカリが相まってちょっとしたアクセント♪



お友達もナッツがいい働きしてる!といってもらえてほっと一安心~(・w・*)
そしてこのお友達にすっごく嬉しいものを頂いちゃいました~。
お誕生日のプレゼントといってくれたもの。それはバーナー!
最初ドライヤーかな、と思って洗面台へ置いていたんですがよくよく見たらバーナーって書いてある!
驚き喜びながら台所へ連れて行きました(笑)



バーナーなんて使った事がないしクレームブリュレくらいしか思いつかない私。
みなさまのおすすめの使用方法があったら教えてください♪
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-07 05:11 | Ceke・Sweet

ベリーホワイト   

b0129910_4591033.jpg

きむらかよさんのレシピ本よりベリーホワイトを作りました。
久しぶりにバターケーキなんていうものを作ったんですがそのバターと砂糖の量にビビりました・・(**;)
だいぶ砂糖の量を減らしちゃいましたが・・市販のケーキってどのくらいの砂糖が入っているのか恐ろしい~~(><;;)
そして減らしてもまだ量は多くて食べきるのが恐ろしかったので半分以上お友達に上げちゃいました(^^;)
でもしっとりしてて美味しかった~って言ってもらえたから良かった♪




b0129910_523693.jpg

断面はこんな感じ
クランベリーとホワイトチョコが入っていてミルキーな生地にクランベリーの甘酸っぱさが程よい感じに効いてました(*´∇`*)
ただ、食べている間も頭にバターと砂糖の量がちらつきました(笑)


このケーキの特徴はヨーグルトが入る事かもしれません。
ヨーグルト効果でしっとりしてたのかな?
とにかく美味しかったのでまたお土産用にでも焼きたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ
自宅用には、カロリーが恐ろしくて焼けないわ~(><;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-30 05:06 | Ceke・Sweet

コーヒーケーキ   

b0129910_5291256.jpg

先日お友達と会うときに作ったコーヒーケーキ
濃い目に煮出したコーヒーをたっぷり。
焼きあがってからもコーヒーのシロップをたっぷり。
自分の中では珍しく綺麗に真ん中が避けてくれて嬉しくてパチリしちゃいました(〃∇〃)
お土産としてこれと天然酵母で3日寝かせたチョコチップすコーンを渡して(押し付けて)来ました~。




先日の記事で我が家のオーブンが壊れた!といっていてましたがお店の人に見てもらったところオーブンの扉のばね部分が緩んでいてそこから熱気が漏れているとのこと。
でもって修理には部品が足りず今週末に直せるとの事。
・・今はガムテープで緊急補修していますσ(^◇^;)
旦那さんにはそこまでして焼きたいの?といわれましたがそこまでして焼きたいの!!(笑)

そして早速ベーグルのリベンジしておきましたヾ(´▽`;)ゝ
写真はないですが水分量を減らし、ケトリングの時間を少し長めに。そして焼成も温度を上げ、時間も延ばしてハードベーグルに仕上げました♪
あ~、すっきりε=(。・д・。)フー
ameさんのジャムと一緒に朝ごはんです(*゚v゚*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-25 05:42 | Ceke・Sweet