タグ:ベーグル ( 6 ) タグの人気記事   

紅茶ベーグル・追記あり   

b0129910_6221276.jpg

デジカメの電池が今になって切れてしまって写真が取り込めないので蔵出し映像です。
こちらのベーグルさんは水分調節に失敗して肌がぼろぼろになってしまったのでとりあえず写真だけとってアップはしてなかった子。
紅茶の葉っぱを混ぜ紅茶で仕込んだ紅茶ベーグル。
こんな肌がぼろぼろだけど中はもちもちな、見た目とのギャップのある子になりました~。







先週末、我が家では鍋パーティが催されました。
寄せ鍋と水炊きの二種類を用意して旦那の友達と私の友達をよんで計7人。
深夜3時くらいまで話してました。
それも酒なしでだからよくやるなぁ~という感じですよね(^^;)


で、ですね。
鍋が終わってしばらくしゃべっていたころ、なんか甘いものが食べたいという女の子組。
たまたま(笑)ケーキを作ってあったから出したんですが、なにぶんロールケーキだったので鍋のあとの男性人には少し大きそうでした。
(このロールケーキはデジカメが復活したらまた記事にしますね)
しかも出すつもりがなかったので量も少なく微妙~~(><;;)


そこで!皆さんに質問です。
皆さんは鍋の後、デザートを用意するとしたら何を用意しますか?
条件としては
・甘いものは平気
・小食の人がいるので一人一個、とかのカップデザートよりもひょいひょいつまめる小さいお菓子系
・鍋の種類はキムチ鍋
(追記)コーヒー、紅茶が苦手な人が一人いることが発覚しました~(;゚(エ)゚)


実は今度は同じメンバーでキムチ鍋をやることになって・・。
自分じゃプチシュークリームとかシフォンケーキを一口大にカットするくらいしか思いつかないんです(><;;)
なにかアイディアが合ったらよろしくお願いします(〃゚д゚;A 
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-10 06:35 | Bread

セサミベーグル   

b0129910_2034297.jpg

すごーく久しぶりにパンを作りました。
というのも、お友達がパンを作ってみたいというので比較的に短時間、かつ簡単にできるベーグルをチョイス。
でもパン作りそのものもイースト使うのも久しぶりだったのでお友達が来る前に練習練習・・・。



練習したのはセサミベーグル。
ゴマを5%くらい混ぜ込んだので捏ねやすいし成形しやすい!
1歳ちょっとの友達の子供も食べると思ったのでふわふわのソフトベーグルです。


b0129910_20371059.jpg

どうでしょう、久しぶりに作ったから上手くできるかドキドキだったのですがまぁまぁかなぁと思っています(〃∇〃)エヘ←自分に甘い(笑)



お友達と作ったのはプレーン。
私はほぼ見ているだけでお友達にほとんどやってもらいました。
やっぱりやってみないとわからないことって多いと思うので(゚-゚*)

でもここでアクシデント!
計量は済ませておいたのですがイーストだけは作る直前に、と出してなかったんです。
そしたらイーストを入れるのを忘れてて・・・こねている途中に慌てて混ぜてこねこねしましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんとかパンになってくれたけど焼きあがるまでドキドキでたまりませんでした~・・・(--;)
朝練習でベーグル焼いといてよかった、とこっそりほっとしていたり(笑)



なんだかんだでなんとか出来上がったベーグルでお昼ご飯
MENUは
・秋シャケと舞茸の小悪魔風
(スライスした玉ねぎ、ほぐした舞茸、皮と骨を取り除いて削ぎ切りにした秋シャケをホイルで包み、マスタードを塗って乾煎りしたバジルパン粉を振りかけて蒸し焼きにしたもの)
・ごぼうとにんじん、そら豆のゆず胡椒サラダ
(ささがきにしたごぼうと細切りにした人参をレンジで火を通し、茹でてからをむいたそら豆と合わせ マヨネーズとゆず胡椒で合えたもの)
・卵サラダ
(きゅうり、長ねぎ、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズで合えたもの)
・大根とニラのスープ
(角切りにした大根とニラ入りの醤油べーススープ)


慌しくて写真を撮る暇も無かったのですが楽しかったです~。
人に教えられるほどの腕ではないし、お料理もまだまだ未熟ですがやっぱり一人っきりで作るのとは違う楽しさがあると思った一日でした☆
お友達も楽しかったといってくれ、また一緒に作ろうといってくれたので楽しみです(⌒∇⌒)ゞ
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-19 20:49 | Bread

Wチョコベーグル   

b0129910_1031655.jpg

そろそろ天然酵母さんを使い切りたくて作ったベーグル。
Wチョコベーグルです。
生地にはココア、中にチョコレートを巻き込んで甘いおやつベーグル完成~(〃∇〃)エヘ
今回はココアが入って水分を取られるかと思ったので吸水は気持ち多め。
b0129910_103573.jpg

ケトリング、焼成温度・時間はいつもどおり長めに取ってハードベーグルです。


焼き立ては中から熱いチョコがとろ~りしててあまあま幸せ~(´▽`)
お供は牛乳で!(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-03 10:35 | Bread

久々に   

大分長い間ブログを更新していませんでした。
といっても一週間は空いてませんが・・こんなに間を空けたの初めてです(-_-;
何も作っていなかったわけではないんです。
晩ご飯は毎日作っていたし、お菓子もパンもいつもより作っていた気がします。

いつもより作っていたからこそ、写真を撮る余裕がなかったのかも( ̄ー ̄;
お菓子を作る=人と会う となってきているのでばたばたしてたりするんですよねぇ・・(* ̄m ̄)
そして、体調不良。

というか、不眠?なんですかね・・。
眠れないわけじゃないんですが3時ごろになってしまうと目が冴えて寝れなくなり、日中だるくて動けなくなってしまうという・・・!
今は日中運動して体を疲れさせるようにしているのでまだましになってきているんですが・・・(--;)



さてさて、今日作ったのはこちら
b0129910_9592889.jpg

パンプキンシードと黒コショウのベーグル

まだ食べていないのでこの組み合わせが合うかどうかは謎ですがこちらお嫁入りします( ̄ー ̄;
試食せずにお嫁入りという形になりますが、家族にだから出来る技(笑)



b0129910_1052919.jpg

もういっこ。こちらはカフェベーグル。
コーヒーとミルクジャムを混ぜて作ってあります。
こちらも実家へお嫁入り~。

なんで実家へお土産作っているかというと今週末娘を連れて実家に帰ることになったからなんです。
元々私の部屋だったところを父が使うことになり片付け命令が下されちゃったのです!( ̄へ ̄|||)
とういうことで、手土産にベーグル好きの母に作りました♪(・-・*)
久々のベーグル作り・・・生地が扱いやすかったです♪(*´ -`)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-23 10:08 | Bread

マーブル?ベーグル   

b0129910_1651081.jpg


うーん、なんかやっぱり汚い・・(- -;)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-06 16:17 | Bread

初ベーグル!   

やってしまいました・・!

b0129910_14125099.jpg



なんだか白い・・?

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-04-03 14:18 | Bread