タグ:ランチ ( 6 ) タグの人気記事   

サンドイッチ・2種類   

b0129910_4471389.jpg

エーと、これはいつだったかな。
お友達とお花見しよう!といって作ったから一月くらい前かな?

・きのこの和風サンドイッチ
・ささ身とキュウリのマヨサンドイッチ

ケーキ型で丸くちぎりパンを作ってその一つ一つをサンドイッチにしました。
確か250gを12等分したのかな。
円形に焼いてサンドイッチってやってみたかったから楽しかった~♪
でも思っていたより型と生地の量が合ってなくて成型のとき密集してしちゃった。
次はもっと余裕を持ってふんわりした感じに焼き上げたいな。
ピクニックそのものも楽しかったしこのサンドイッチの練習もしたいし・・またピクニックやりたいなぁ~(>u<*)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-05 04:49 | lunch

おうちランチ・ブールカップの焼き鮭サラダ   

b0129910_491854.jpg

またまたお友達とのおうちランチです~。

この日のメニューは
[PR]

by yuho-nana | 2009-04-17 04:14 | lunch

セサミベーグル   

b0129910_2034297.jpg

すごーく久しぶりにパンを作りました。
というのも、お友達がパンを作ってみたいというので比較的に短時間、かつ簡単にできるベーグルをチョイス。
でもパン作りそのものもイースト使うのも久しぶりだったのでお友達が来る前に練習練習・・・。



練習したのはセサミベーグル。
ゴマを5%くらい混ぜ込んだので捏ねやすいし成形しやすい!
1歳ちょっとの友達の子供も食べると思ったのでふわふわのソフトベーグルです。


b0129910_20371059.jpg

どうでしょう、久しぶりに作ったから上手くできるかドキドキだったのですがまぁまぁかなぁと思っています(〃∇〃)エヘ←自分に甘い(笑)



お友達と作ったのはプレーン。
私はほぼ見ているだけでお友達にほとんどやってもらいました。
やっぱりやってみないとわからないことって多いと思うので(゚-゚*)

でもここでアクシデント!
計量は済ませておいたのですがイーストだけは作る直前に、と出してなかったんです。
そしたらイーストを入れるのを忘れてて・・・こねている途中に慌てて混ぜてこねこねしましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんとかパンになってくれたけど焼きあがるまでドキドキでたまりませんでした~・・・(--;)
朝練習でベーグル焼いといてよかった、とこっそりほっとしていたり(笑)



なんだかんだでなんとか出来上がったベーグルでお昼ご飯
MENUは
・秋シャケと舞茸の小悪魔風
(スライスした玉ねぎ、ほぐした舞茸、皮と骨を取り除いて削ぎ切りにした秋シャケをホイルで包み、マスタードを塗って乾煎りしたバジルパン粉を振りかけて蒸し焼きにしたもの)
・ごぼうとにんじん、そら豆のゆず胡椒サラダ
(ささがきにしたごぼうと細切りにした人参をレンジで火を通し、茹でてからをむいたそら豆と合わせ マヨネーズとゆず胡椒で合えたもの)
・卵サラダ
(きゅうり、長ねぎ、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズで合えたもの)
・大根とニラのスープ
(角切りにした大根とニラ入りの醤油べーススープ)


慌しくて写真を撮る暇も無かったのですが楽しかったです~。
人に教えられるほどの腕ではないし、お料理もまだまだ未熟ですがやっぱり一人っきりで作るのとは違う楽しさがあると思った一日でした☆
お友達も楽しかったといってくれ、また一緒に作ろうといってくれたので楽しみです(⌒∇⌒)ゞ
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-19 20:49 | Bread

オムライス   

昨日書いたおもてなしランチはこんな感じになりました☆

b0129910_5422570.jpg


オムライスはお友達が来てから卵を仕上げようと思って準備しないでおいたら・・
お友達が来て卵を焼き始めたとたんにユホが大泣き(- -;)
あやしながら作っていたので卵がちょっと乾燥しちゃいました(涙)


野菜のハーブ風味のオープン焼きはお塩と胡椒とオリーブオイル、香り付けにローリエのみというシンプルな味付け。
味が薄いかなぁ?と心配だったんですが今日と出身のお友達は薄味の方が好きらしく高評いただけました♪



クラムチャウダーは美味しい美味しいといって食べてくれていたんです。
そんな彼女、実は貝類が苦手だったらしく・・・
食べ終わってから聞いてびっくり!
でもスープは平気だそうで良かったです・・・(^^;)




デザートに出したライスプティングにびっくりしてました。
プリンの味もするのにお米だ!不思議~!と作った私としては嬉しい感想♪
食後の飲み物として出したのはほうじ茶のカフェオレ。
ほうじ茶とミルクって合うらしい・・と聞いたので出してみました。
一口飲んだとたん固まったので口に合わなかったのかと思っていたら
ほうじ茶とミルクって合うんだねぇ・・・と。
あぁ、口にあったようでよかったぁ・・とほっとしました☆




11時半に来てくれたお友達。
喋り捲っていたら時刻は5時!!
私はお腹が減らずクラムチャウダーを少量とオーブン焼きの余り。
旦那さんはクラムチャウダーでスープスパとレンジでチンで作った温野菜。そしてパンというなんとも手抜きなメニューとなりました(- -;)
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-11 05:50 | lunch

ワンプレートランチ   


b0129910_8555458.jpg


LundhMENU
・ミックスビーンズのヨーグルトサラダ
 (無糖ヨーグルト・レモン汁・にんにくの摩り下ろしを混ぜたドレッシングを合えたもの)
・エチュベ
 (パプリカ・玉ねぎ・人参・きゅうり・大根をオリーブオイルで香りを出したローズマリーと一緒に蒸したもの)
・人参のポタージュ
 (人参とセロリを柔らかくなるまで煮込んでバーミックスでポタージュに。)
・全粒粉のパン
 (チーズ・お手製ミルクジャムを用意)





お昼に人が来るのでおもてなし料理♪
子供が寝ている今のうちに作っちゃいました(^^;)

野菜たっぷりヘルシープレート。
こんなランチはいかがでしょう?
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-22 09:01 | lunch

おうちでlunch♪   

b0129910_6102684.jpg


昨日はお友達が来てくれたのでささやかながらおもてなしunchです♪


・具沢山のオムレツ
・海老と玉ねぎのマリネ
・人参のサラダ
・自家製パン
・トマトのグラタンスープ



b0129910_6123597.jpg

具沢山のオムレツの中には パプリカ・玉ねぎ・ハム・小ねぎ がはいっています。
塩コショウでまず炒めて、熱々のうちに卵液と混ぜて焼きます♪
塩コショウでしっかり味付けしたので何もつけずにいけちゃいます(^^)



b0129910_61554.jpg

すっぱい系が大好きなんです(^^;)
・・・和風マリネのレシピは決まってるんですがオリーブオイルやレモン汁を使ったレシピはまだ決まっていなくてこれも味を見ながら作りました(- -;)
うーん、まだ納得いかないから改良しなくては・・。





b0129910_6372252.jpg

人参のサラダは開いたスペースを埋めるのと彩です(笑)
千切りにしてレモン汁と粒マスタードであえてから焼きした胡桃と混ぜました♪
簡単だけど美味しいのでお気に入りです(^^)




b0129910_6222561.jpg

今日のために焼いたパン。
おかずをサンドできるようシンプルにリーンな丸パンで。
美味しいといってもらえてよかったです(^^)



画像はないのですがトマトのグラタンスープ。
コンソメを使わずに作りました。
ホントはパンとチーズをスープに浮かべて焼くんですが器が耐熱か自信がなくて先にパンにチーズを振って焦げ目がつくまで焼いてからスープを入れるという横着!
美味しかったからいいんです(- -;)



これにココアとクッキーを用意しました♪

反省点は多々あれど一人暮らしを始めてまともな料理をしていないといっていた友達が喜んでくれたのでヨシとします♪








こういうおもてなしのワンプレートを考えるの大好き!
(腕があるかは別として・・)
なので晩ご飯でも実践したりしてるんですが・・
旦那は「何でお皿の上に器が置いてあるの?」とかいってしまう人なんでやりがいがないのです(涙)
またおもてなししたいなぁ~、誰か着てくれないかなぁ~と密かに願って居たりします(笑)

続きは先日の晩ご飯
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-14 06:40