タグ:レシピ ( 5 ) タグの人気記事   

6ヶ月   

早いものでもうユホが産まれて半年になりました。


b0129910_444431.jpg

というわけでお祝いのケーキなんか作ってみたり。
12cmの型で焼いて間に桃のスライスと水きりヨーグルトで作ったヨーグルトクリームをはさみました。
上の白いのもヨーグルトクリーム。余ったのと焼きっぱなしだとちょっと・・・という感じがしたので( ̄ー ̄;

生地は普通のスポンジではなくてリッチのパン生地。
バターの分量がかなり多くて、ふわんふわん。
外側は気持ちデニッシュのようなイメージでした。





b0129910_4475454.jpg

余った生地で遊んだもの
これはマフィンカップで焼きました。
こっちのほうがふわんふわんしていました。
中にはチーズを押し込んであり、上に掛かっているのはゴマのクリーム。
バター、ゴマ、砂糖、アーモンドプードルを合わせて練ったものを上に絞り出して焼きました。

焼き立てを食べたらチーズで口の中やけどしちゃった・・・(;~〓~)






6ヶ月おめでとう、ユホ。
もう大分はいはいに近い動きをしているのでいつ動き出すかパパと楽しみにしています。
心配していた体重も順調に増えているし、このまま元気に大きくなっていってね。

続きはオクラジュース(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-28 04:56 | Ceke・Sweet

鶏の酒香味焼き   

b0129910_5936.jpg


MENU
・鶏の酒香味焼き
 (野菜と鶏肉を酒に漬け込んでから焼いたもの。お酒の効果で胸肉でも柔らかでした(*´ -`))
・わかめと豆腐の炒め物
 (わかめと豆腐を炒めて中華風の味付けにしてとめたもの。簡単、シンプル料理♪)
・水菜とかにかまの和風わさび醤油和え
 (わさび醤油でかにかま・水菜・玉ねぎを和えたもの)
・水菜・玉ねぎ・かぼちゃの味噌汁





とあるところから料理酒を頂きました。
(↑今の時点で名前を出していいのかわからないので伏せさせていただきましたヾ(´▽`;))
で、これを使って料理を考えましょう!ということで考えたのが今日のメイン。
調べてみるとお酒は 臭み消し・コク、風味だし・肉などを柔らかくする という性質があるそうです。
柔らかくするとはしらなかった!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
知ってしまったんだから試してみよう!という感じで料理が産まれました(笑)

漬けて焼くだけなんで簡単手間なしです(´▽`)

レシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-07-03 05:27 | Dinner

さんまのつみれ   

b0129910_5523532.jpg


MENU
・さんまのつみれ・大根おろし
 (つなぎを使わずに作ったつみれ。生姜や長ねぎなどが入ってます。ホントは大葉があればよかったんだけどなぁ・・。結構しっかり味がついてますがポン酢をたらしていただきました☆)
・じゃがいもと豆腐の煮物
 (肉じゃがの豆腐バージョン。白滝多すぎですね(゚_゚i) おだしを出してくれる素材がなかったのでダシを入れておけばよかったかなぁという感じでした。)
・ちくわ・人参・ごぼうの金平
 (甘辛いためと呼ばれている私の母の味です。本当はお肉やイモ類の味付けだったんですが、なんにでも合いそうだと思い色々アレンジしてます。)
・水菜ともやしのお味噌汁





最近、フライパンがほしいのです。
というのも今使っているフライパンは旦那さんが独身時代から使っているもの。
年数にすると2年そこそこなのですが、なにぶんひどい扱われよう(強火で空焼き・スポンジの硬いほうでゴシゴシ洗いなど・・)だったのでテフロンがはげちゃってるんですよね・・・(--;)
鉄製のほうが長持ちするらしいんですが、お手入れがめんどくさいそうで・・・。

皆さんはどんなフライパン使ってます?!
そしてオススメのフライパンを教えてください~。゜゜(´□`。)°゜。

さんまのつみれレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-30 06:17 | Dinner

茶碗蒸し   

b0129910_6532715.jpg


MENU
・もやしとたらのにんにく炒め
 にんにくとお酒だけで味付けしたシンプルな炒め物。でももやしとこねぎでたらが隠れてますね|;・-・)
・茶碗蒸し
 小ねぎと桜海老をトッピングしてめんつゆをかけたもの。シンプルだけど簡単おいしい。旦那さんも一口食べた瞬間「おいしい!」といってくれました(=´∇`=)
・五目煮
 こんにゃく・人参・お豆・厚揚げ・紅しょうがのさつま揚げ・ゴボウ・大根・・はい、7目煮です(笑) 我が家の定番となりつつあるこの料理。煮物好きの旦那さん。沢山作って日持ちする五目煮気に入ってくれているようで・・鶏肉が入ってればこの一皿全部食べれる。と。ならばなおさら鶏を入れるわけには行かないヾ(°∇°*)




この日はママ友達の会?見たいなのに参加してきました。
年の近いママさん友達が出来て嬉しい~!ヽ(´▽`)/~♪
近くにママさん友達なんてほとんど居ないから、こうやってお友達増やしていかないと(~ヘ~;)

続きは茶碗蒸しのレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-21 07:09 | Dinner

ダイエッター失格   

b0129910_1613549.jpg

こちら本日作りましたお菓子「あんこのおやき」でございます。
もちろん家庭用なんかではございません。
明日お友達と会うので押し付けるためのものです。


と、言うのもですね。
本当はドーナツを作るつもりだったんです(いや、それも作る予定なんですがね)
普通のドーナツと、あんドーナツなんかいいなぁとおもいながら散歩していたら・・

「無添加手作りあんこ」

の、のぼりが目に入りまして・・。
買ってしまったんですよ、500g。500円。

あんドーナツだけでこの量は消費できないと思い立って作ったのがこちらのおやき。
所要時間は1時間足らず。
今回はあんこだけですが中に入れる具材としてきな粉や黒砂糖も一緒にくるむと美味しそう。






タイトルにある失格のこと。
今朝体重を測ってみたら・・ちょっと思った以上に増量していました。
それにショックを受けてお昼を控えめにしたのですが・・。
散歩している間食べる食べる。

バターケーキ、ドーナツ、あんこやさんの最中(2種)。
いい加減胸焼けしてます。
・・ずーっと我慢していたものばかり。
そしてここ最近旦那さんとの喧嘩やユホが夜中一時間おきに泣き出したりとストレスが溜まることばかりで疲れ気味だった私。
プッツンと糸が切れてしまったようです。

こうして一気に爆発させるんではなくて週1程度でも甘いものを食べた方がいいのかもしれないと反省した一日でした(涙)



あ、ちなみに今日の晩ご飯、私の分はウサギのえさ程度になる予定です(><;)

お焼きのレシピ
[PR]

by yuho-nana | 2008-05-30 16:19 | Ceke・Sweet