タグ:ロールケーキ ( 16 ) タグの人気記事   

白あん消費作戦・ロールケーキ   

b0129910_912285.jpg

白あん消費のために思いついたケーキ
ホワイトチョコとあうならば、と 生クリームの中に白あんを混ぜてみました。

うん、いつもよりミルキーな生クリーム
小豆よりも控えめな餡の甘さが私好み(^^)
旦那さんには甘みが足りないといわれましたが私にはちょうどいい具合

これで白あんも使い切り
白あん満喫しました! 満足~~(笑)



そうそう、甘さが足りないといっていた旦那さん
一気に二切れか三切れ食べた後 甘くないのに甘さにやられた。と不思議な事をいってました。
よく分からない人だわ~(- -;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-07-01 09:05 | Ceke・Sweet

小豆クリームの緑茶ロール   

b0129910_43095.jpg

えー、最近なぜかあんことか小豆が大好きです。
旦那さんが好きで小豆やあんこを使ったお菓子を作ってといわれるからでしょうか
そんな中作ったのが緑茶のジェノワーズに小豆入りのクリームのロールケーキ。
緑茶の分量が少なくてぜんぜん風味がなかったのが残念(;;)
そして作った日の気温が高く生クリームがだれてます(><;;)
全体的にアイターなできでした・・・(TT)

久々娘
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-02 04:47 | Ceke・Sweet

生チョコロールケーキ   

b0129910_4562474.jpg

ロールケーキリベンジ。
今度はあんまり焼き色がつかなかったなぁ・・。
今度は温度を上げて焼いてみよう。

このロールケーキは生クリームのほかに洋酒を効かせた生チョコとローストしたスライスアーモンドを巻きました。
生地を焼く時もアーモンドを少し。
生地の粉は薄力粉の一部をアーモンドプードルに置き換えてアーモンド尽くしです。


味は間違いない組み合わせ。
アーモンドプードルのおかげがいつもより生地が少ししっとりしていたような・・?

ちょっぴり悲しぃ~~(愚痴)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-11 05:05 | Ceke・Sweet

ホワイトチョコクリームのロールケーキ   

b0129910_3571317.jpg

いつだったかロールケーキを焼いたら満足できなかったのでリベンジです。
生地には紅茶の葉っぱを混ぜ込みクリームはホワイトチョコを溶かして混ぜました。
ホワイトチョコクリーム大好き!(-▽-*)



b0129910_3592440.jpg

どうでしょう。なんか巻きがぐにゃってなってる気がします(TT)
ちなみに焼き色が外側なのはわざとです。
なんとなく何ですがこっちのほうが美味しそうに見えるかな~~って(><)
ラップでくるんだらぺろぺろ剥がれてくるのが難点なんですが(^^;)


でもまだ生地がぱさついてたかな。
また作りたいな~~~~。
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-02 03:57 | Ceke・Sweet

豆腐クリームのロールケーキ   

b0129910_5302252.jpg

ちょっとクリームの量が少ないうえにつぶれてますが(--;)
久しぶりに作りました、ロールケーキです♪
ジェノワーズは変哲もないプレーン。
中に巻き込んだクリームは豆腐のクリーム!
これもなかしましほさんのレシピです。


よく水切りするとクリームチーズみたいだって書いてあったから一晩水切りしたんですが・・
う~ん、豆腐?というか大豆の風味が残ってる感じ。
中にクランベリーも一緒に巻き込んじゃったからクリームそのものの味ははっきりとわからないけどまぁチーズではないなと思いました。
でも、旦那さんは豆腐というまで気がつかなかったし普通に美味しいと思います(・v・*)




それにしても巻き上がりはまん丸なのに・・冷蔵庫に移すときに形が崩れちゃう!巻きが弱いのかなぁ(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-03-05 05:35 | Ceke・Sweet

恵方ロール   

昨日は節分でしたね。
我が家は2日にいわしを食べ3日に大豆を食べと細切れの季節食となりました(笑)
二人っきりで手巻きも太巻きも用意したところで食べきれないのは目に見えていたのでご飯物は普段と同じものを。
どうせ旦那さんの帰りは遅いから一人で食べることになるんだしね(^^;)



b0129910_52619.jpg

太巻きは作れなかったのでロールケーキ。
・・・見た目かなり大失敗!!ですが(- -;)
実はこれ、先週の日曜日に作ったものなんです。
朝10時ごろに旦那さんの実家へ行く事が決定。
出発時間は11時。
そこから作り始め出かける準備、ユホのご飯作りと平行しつつ焼きました。
なのでかなり焦りながらの巻き巻き・・・。
ハイ、時間に余裕を持って作りましょう。ですね(涙)






生地は緑茶の粉末を混ぜた緑茶生地。
砂糖を控えめにした生クリームに甘納豆を散らしました。
旦那さんの実家での評判は上々。
ロールケーキ、作りまくってたからちょっとは上達したのかな、と勘違いしちゃえるくらい(笑)
今まで作ってきた中で一番美味しい!と喜んでもらえたので焦りながらも作ってよかったなぁとおもいます♪



なぜいきなり旦那さんの実家に行く事になったかというと旦那さんの妹さんが一人暮らしを始めるということでお手伝いに行ったから。
でも・・なんというか引越し準備から引越し当日までいろいろ「大丈夫なの!?」というような事の連続( ̄ー ̄;
例えば 築30年の○○荘とか言う木造建築(壁薄)だったり
隣人がちょっと怪しげなおじさんだったり
駅から遠く近くにスーパーもなかったり
道が細く街頭もなかったり
家具を買ったお店が営業してなかったり
契約書に書いてある事に矛盾があったり・・・・・

うーん、大丈夫なのかなぁ(-へ-;;)

ちょっとしたもやもや。
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-04 05:51 | Ceke・Sweet

黄な粉と黒胡麻のロールケーキ   

b0129910_5382221.jpg

すんごい見た目が汚いですが味は良かったんですよ!
といきなり弁解してみました( ̄ー ̄;
黒胡麻のクリームがなんかもう気持ち悪いくらいですね~。
カットしたときぶりゅっとやっちゃったんです(←表現汚い?)


b0129910_5383558.jpg

でも生地の状態も悪くなかったしクリームの甘さも程よく結構お気に入り。
黄な粉入りのジェノワーズだったので和ティストです。

こちらはお友達にお嫁入り。
美味しかったよメールが届いて安心しました~。





最近どうにも体がだるくてだるくて何かする気が起きませんでした。
そんなわけでほとんどお菓子やパンも作らず・・
作っても写真に収める前にお嫁入りやらお腹に入れてしまったり。
ようやくちょっとづつ浮上してきたので頑張りますよーー!

もうあとすこしで年越しだー。
今年も一年早かったな
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-16 05:43 | Ceke・Sweet

アップルクランブルロールケーキ   

b0129910_5515544.jpg

さてさて、上に載ったクランブルは見えますでしょうか( ̄ー ̄;
食べてみると食感はあっただけにこの見た目が切ない・・・(><;)



これは有名ブログのcoupe-fetiのvivianさんのアイディアをそのままお借りしました~。
もうね、本家のケーキはものすごい美しいですよ!
こんなんと比べ物にならないくらい。
むしろアイディアお借りしたとか言わないほうがいいくらい!



まぁ、そんな腕の話はね、持って生まれた不器用さがというもののせいにしておいて・・(- -)

b0129910_5582498.jpg

中にはフレッシュなりんごを入れてあります。
コンポートにしたり本家と同じくキャラメリゼしたりと色々案はあったんですが・・歯ごたえとさっぱり感がほしかったのとめんどくさかった(これが一番の理由)のでやめました。


なんかもっとこう・・おしゃれなお菓子を作れるようになりたいものです・・・A=´、`=)ゞ
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-03 05:59 | Ceke・Sweet

プラリネロール   

b0129910_620279.jpg

あぁ、似たような画像ばっかりで申し訳ない・・( ̄ー ̄;
ロールケーキの写真って困ります。
カットできないと特に!(><)



それにしてもなぜか生地が黄色い・・卵が違うせいかいつもより黄色が強いです~。
b0129910_6215660.jpg

冷蔵庫に余っていたクリームを使ったせいでいつもより少なめ。
クリームたっぷりのほうが好きだけどこれはこれで食べやすからいいかな~?



今回はノンオイルで作りました。
やっぱり油分が入らないとふんわりしっとり感が薄れますね。
これはこれであり、なんだろうけどすこしどっしりというか・・硬めで個人的には微妙な出来です(´_`。)


中のクリームはプラリネペーストを混ぜ込んだプラリネクリーム。
プラリネって大好き!!
ヘーゼルナッツプラリネなんですがほんのり香ばしくってナッツ好きにはたまりません♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-20 06:26

モカロールケーキ   

b0129910_8593736.jpg

ロールケーキ修行続いています。
これは荻田さんレシピを自分なりにアレンジしたもの。
油分はサラダ油です。
ロールの空洞は突っ込まないで下さい( ̄ε ̄;)




b0129910_913723.jpg

バターで作るより巻きやすい気がしました。
生地もこっちの方がきめ細かいかな?
クリームはインスタントコーヒーを混ぜてモカクリーム。
ちょっと単調だったからナッツとか加えてアクセント付けた方がよかったかも( ̄_ ̄ )



徐々にロールケーキの基本レシピが定まってきました。
次は微調整だなぁ~・・。
でもそろそろ旦那さんがロールケーキに飽きてきたみたいだから旦那さんの好きなものを作らないとだわ~(><;;
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-17 09:05 | Ceke・Sweet