タグ:冷菓 ( 6 ) タグの人気記事   

小豆ゼリーのトライフル風?   

b0129910_2039483.jpg

こんばんわ、もうあっという間に8月なんですね!
あんまり暑い・・・と思ってないんですが暑さに慣れたのか去年より暑くないのか・・・
どちらにしろ暑いのが苦手なので嬉しい事です♪

それでもユホに付き合って外に出てたらすっかり日焼けしてしまいました。
日焼け止め塗ってるのに汗で落ちちゃうなんて意味ないじゃん~~(TT)


さてさて、まだまだ真夏とはいえないですが冷たいデザート
小豆のゼリーです
小豆を水で伸ばしてからゼラチンで固めたもの。
水で伸ばすので甘みは少なめ
なので上に生クリームを乗っけて見ました。
冷蔵庫に残っていたビワとバナナも散らしてトライフル風?

本当は黒蜜とかで和風に仕上げたかったけど家になかったのであるものでカバー
ひんやりさっぱりで食べやすく夏向きのデザートでした♪




前回の記事で書いた腕の痛み、マッサージでしっかりほぐしてもらったら大分楽になりました。
まだベビーカーを持ち上げたり負荷をかけると痛みがぶり返すので安静に・・
心配してくださった皆さんありがとうございます(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2009-08-04 20:47 | Ceke・Sweet

ホワイトチョコのムース   

b0129910_510796.jpg

新年明けて一発目の手作りはムースでした。
ホワイトチョコのムース。
甘みはチョコレートだけなんですがホワイトチョコと生クリームだけで作ってあるので逆にガツンとチョコが来ます。
結構甘いです・・がホワイトチョコが好きなので私は好き味でした(^^)v



とろとろゆるゆるの冷菓も好きなのですがこういう滑らかな口解けのものも大好きです。
ゼラチンを使うお菓子は苦手なんだけど今年はこういうゼラチンを使うお菓子にもどんどん挑戦していきたいなぁ~(><)
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-12 05:12 | Ceke・Sweet

ティラミス   

b0129910_552227.jpg

この間黒胡麻と黄な粉のティラミスを作ってからプレーンなものも食べた食って仕方なかったので作ってみました~。
チーズの部分はやっぱり水きりヨーグルトで代用☆
卵黄は使わずさっぱり仕上げです。





b0129910_5531575.jpg

なんでだかティラミスって二層になっていないと気持ち的に嫌なんです(笑)
お店で食べても味がしなかったり好みじゃなかったりで納得のいかなかったティラミス。
やっぱり自分で作れるっていい!
自分好みにカスタマイズできるもんね♪
甘さ控えめさっぱり仕上げ。コーヒーがほんのり効いてるくらいがちょうど良いです。


という事でようやくティラミス欲が抑えられて大満足なのでした~(>u<*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-12-18 06:04 | Ceke・Sweet

Birthday Playt   

b0129910_623628.jpg

先週の土曜に鍋パーティをしました~。
そのとき、誕生日だった人がいたのでその人用のプレートを用意。
ひとつは↓の記事に書いたチーズケーキタルト。
b0129910_6264043.jpg




もうひとつはプチシュー
b0129910_6245543.jpg



そして黒ゴマのティラミス
b0129910_625207.jpg

黒ゴマのティラミスは水きりヨーグルトを使用☆
M's livingのmikaさんレシピを参考して作りました(^^)

more
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-24 06:33 | Ceke・Sweet

ハチミツムース   

b0129910_2103974.jpg

昨日のお話しですが、ユホが8ヶ月になりました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ということで毎月恒例(笑)の月誕生日デザート。
相変わらずユホが食べられないものなのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

今回はハチミツのブランマンジェ。ムース仕立てでございます。
b0129910_2141817.jpg

断面。
底と真ん中にジェノワーズ入り。
・・ムースがゆるすぎてジェノワーズの重みに負けてますね( ̄ー ̄;
しっかり固めよりもゆるいものの方がすきなのでこうしちゃいました。
まぁ、形を保ているだけましということで( ̄ε ̄;)






それにしてももう8ヶ月とは早いもんですねぇ・・・。
いつまでも小さい赤ちゃんと思っていましたが新生児の時の写真なんかを見ると大きくなったと実感させられます。
こうやってあっという間に私も年をとっていくんだろうなぁ・・・( ̄д ̄)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-28 21:10 | Ceke・Sweet

豆腐のクルメダンジュ風   

少し前の記事ですがお友達ブログのkinoさんがお豆腐でブラマンジェを作っていたのですがそれに触発?されて作ってみました。
ブラマンジェが出来るんならクルメダンジュ風もいけるんじゃないか?ということでお豆腐のクルメダンジュ風。
もちろんお豆腐使用なのでチーズの風味や酸味なんかはありませんが・・。


b0129910_4475154.jpg

甘味を付けずに作ったのでameさんから頂いたぶどうのジャムを添えてみましたぁ(´▽`)
豆腐そのものは生クリームと相まってとろけるような口当たり。
豆腐と生クリームという淡白な味わいなのでジャムの味が引き立って私としては大満足!
そしてヘルシーだし!(* ̄m ̄)プププ



b0129910_4523444.jpg

旦那さんにはコンソメスープに浮かせて前菜?スープ?にしてお食事に。
生クリームと豆腐だし温かいスープだと溶けちゃいそうだったので冷やしたコンソメを使用。
それでも少し溶けちゃいましたが・・・(--;)
でもってやっぱり味付けは豆腐の味のみだったのでスープは少し濃い目に作りました。
甘味を付けなければこうしてお食事にも使えるので便利・・かな?
もうちょっと見た目を改善すればおもてなしにも使えそう。



kinoさん、アイディアをありがとう~(〃∇〃)エヘ

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-19 05:08 | Dinner