タグ:子育て ( 16 ) タグの人気記事   

小豆クリームの緑茶ロール   

b0129910_43095.jpg

えー、最近なぜかあんことか小豆が大好きです。
旦那さんが好きで小豆やあんこを使ったお菓子を作ってといわれるからでしょうか
そんな中作ったのが緑茶のジェノワーズに小豆入りのクリームのロールケーキ。
緑茶の分量が少なくてぜんぜん風味がなかったのが残念(;;)
そして作った日の気温が高く生クリームがだれてます(><;;)
全体的にアイターなできでした・・・(TT)

久々娘
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-02 04:47 | Ceke・Sweet

バナナのココナッツクランブルタルト   

b0129910_4193767.jpg

バナナケーキのフィリングをタルト台に流して上からココナッツクランブルを散らしたタルトです。
バナナケーキはなかしましほさんのレシピを使いました。
バナナとココナッツだからちょっと南国風になるかなぁ、なんて考えていたんですが
タルト台も全粒粉を使ってざっくり素朴な味わいだからか南国風という感じにはなりませんでした。残念。




b0129910_424569.jpg

余ったフィリングはマフィン型で。
タルト型で焼くのとは違ってしっとりふんわりでした(^^)





最近、ユホの眠りが浅くて困ります。
パンやお菓子を作ったり朝ごはん、お弁当をつくるのに早くに起きているんですが扉を空ける音でユホが起きちゃうんですよね(--;)
そして大泣き、追いかけてくる。でどうにも家事もお菓子作りもうまく出来なくなってきました。
一時的なもので時間が経てば寝るようになるのか
それとも原因があって解決策があるのか・・
今一番の大きな悩みです(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-15 04:29 | Ceke・Sweet

かぼちゃのケーキ   

b0129910_493181.jpg

きむらかよさんのレシピからかぼちゃのケーキ。
どこがかぼちゃ?って思われる外見ですが。



b0129910_4102824.jpg

余った材料で作ったグラスデザート。
このようにシナモン風味のスポンジの中にかぼちゃのピューレが入っています。
これを作るときにどきどきしたのがスポンジをくりぬく作業!
どうやってくりぬこうか。
どこまで包丁を入れるべきか・・
写真だと綺麗な円柱がくりぬかれてたけど私の腕では無理!(><;)
ぼろぼろのスポンジの山が出来ました。


で、そこにかぼちゃのピューレを詰めて、スポンジでふたをして冷蔵庫で落ち着かせて完成!





味はほんのり香るシナモンと甘さ控えめのかぼちゃが優しい感じ。
スポンジもピュレもアレンジできそうだからまたフレーバーを変えて作ってみたいもののひとつです(^^)

最近のユホ様
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-06 04:22 | Ceke・Sweet

1歳のBirthDayCake(写真・追記あり)   

b0129910_5572351.jpg

今日でユホは1歳です。
おめでとう、の意味をこめてユホも食べれるように砂糖を極力控えたシフォンケーキを作りました。
本当はバナナシフォンにしようと思ってたのに買い忘れ(><;)
作ろうとしたときに思い出したんですが今から買いにいってもシュガースポットの出たバナナは手に入らないと思い断念しました~(TT)

どうでしょう、型だしうまくいってますか?
実はこれ、ユホも手伝ってくれたんですよ~(^^)
私が型をばんばんしてたら、片手に抱っこしてたユホも型をぺちぺち叩いてました(笑)
というわけで初の二人の共同作業です♪






b0129910_625543.jpg

そうそう、いつも悩むのがこの筒の部分。
私はナイフをぐさぐさ刺してるんですがどう取り出すのが一番いいんでしょう?
皆さん綺麗に外してますけどどうやって取り出してるんでしょう?
う~ん、わかりません(><::)

More
[PR]

by yuho-nana | 2009-01-27 06:09 | Ceke・Sweet

10ヶ月   

b0129910_552015.jpg

今日でユホは10ヶ月になりました。
え、もう10ヶ月!?
あとふた月で1歳になっちゃうの?
早くない!?
と、まったく気持ちは追いついていません( ̄ー ̄;

でも、やっぱり子供って成長しているもので
・手づかみでものを食べるようになった
・単語っぽいものを発するようになった
・夜中起きることが少なくなった
・一人遊びが長時間できるようになった
・一緒に寝転んでいれば勝手に寝るようになった
・つかまり立ち・ぺたんと座ることはお手の物
・手の届くものはすべて床に叩き落すようになった
・名前を呼ぶと はーい、と片手を挙げるようになった
・いただきます。と ごちそうさま。を理解している様子
・人見知りが収まってきた


などなど・・。
まだありそうですが思いつくだけでこんなにも変化があってやっぱり10ヶ月なんだなぁ~という感じ。
お祝い、というわけじゃないけど今日の朝ごはんは蒸しパンでも作ってあげたいな。





b0129910_5502741.jpg

まだまだ私の姿が見えないとないて追いかけてくる甘えん坊で大変だけど、やっぱりかわいいと思っちゃう♪
もっと大きくなったら一緒に料理でもしようね(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-27 05:50 | Life

プチシューと9ヶ月   

b0129910_8275534.jpg

今日でユホは9ヶ月です。
ということで今月の月誕生日スイーツはプチシューを積み上げてなんちゃってプロフィットフール~(笑)
ただたんにプチシューを積み上げただけなんですが( ̄▼ ̄*^)
さらにユホはまだまだ食べられないから意味なしなんですが( ̄ー+ ̄)


b0129910_8354786.jpg

プチサイズは食べやすいです。
ひょいひょいっとつまめちゃうから危険だわ( ̄□ ̄;)!!
中は全卵カスタード。生クリームはいらん!という旦那さんのせいです( ̄へ ̄井)
生クリーム入りもおいしいのになぁ~



さて、9ヶ月になってユホは
・伝い歩きが上手くなった。
・名前を呼んだら振り返って笑顔を浮かべる。
・5回に1回くらい「どうぞ」が出来るようになった。
・はいはいが早くなった。
・一人遊びが増えた。

こんなところですかね~?
なんとなく8ヶ月の時より一人遊びの時間が増えた印象。
なぜかというとご飯の支度がだいぶ楽になったから。
どんどん成長していくユホ。
これからどんなことが起こるのかな~ε=(。・д・。)フー

ユホと離乳食について
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-27 09:02 | Ceke・Sweet

娘の成長   

今、ユホは7ヵ月半。
まだまだ歯ははえてきてません。
ただ、むずむずして痒いのかよく物をかんでいるからそろそろだとは思うんだけど。

歯は生えてきてませんが良く食べます( ̄ー ̄;
標準より小さかったから沢山食べてくれると嬉しい♪
べって吐きだしたりされたことないからこのまま好き嫌いなく行ってくれるとうれしいんだけど・・今後の成長にドキドキです(*゜Q゜*)



運動量も多くて好奇心旺盛なせいで涼しくなってきた最近も汗だくだくになってます(笑)
私の姿が見えないと家中はいずり回って探して、通り抜けられないところにはまって動けなくなって泣いたり毎日なんかしらやらかしてくれるお姫様。
最近のお気に入りは私に両手を乗せて四つんばいになってあうあう叫ぶこと。
我が家ではライオンキングと呼ばれています・・(* ̄m ̄)


最近はヒートアップしてきて、つかまりだちができるようになりました。
b0129910_6415797.jpg

↑倒れてきたら支えようと構える旦那さんの手(笑)


でも、立つのはもうちょっと先のことだと思っててなんにも対策してないからテーブルの上のものは大体落とされました。
b0129910_6424533.jpg

そんなに急がなくても・・・ゆっくり成長してくれて良いんだよ~\(;゚∇゚)/
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-11 06:43 | Life

もうすぐ7ヶ月   

たまには娘の話でも(〃∇〃)エヘ

最近ではようやく自分でマグを持ってくれるようになりました。
・・・持つだけで飲んではないんですが( ̄ー ̄;
飲みたいときは私に持たせて飲んでます。

b0129910_2405811.jpg

振り向き~。
飲みまねだって事がばればれ(笑)



最近は甘えたい時期なのか、ただ甘えん坊な性格なのかわかりませんが少しでも離れると泣きます。
ちょっと立ち上がっただけでも不安そうに私を見上げ、姿が見えなくなると大泣き( ̄□ ̄;)!!
最近できるようになったずりはいで私の後を追いかけてきます。
・・・・が、途中で疲れて動かなくなり、私が来るまで泣き叫びます( ̄_ ̄ i)


ベビーカーも好きではないみたい。
ちょっとベビーカーに乗せてお友達としゃべっていたら大泣き。
何かと思って抱っこしたらご機嫌・・・。
この現金娘が!と呆れ気味のお母さんですよ、ユホちゃん(´ー`)┌ フッ
お友達にも大変だね・・・と心配されてしまいました\(T∇T ;)




近頃は台所仕事していても何をしていても一緒に連れて行って足元で遊ばせています。
そうすれば泣かないし目も届くから安心☆
ただ、掃除機かけているときも抱えてかけなくちゃいけなくて大変。
汗だくだくになってかけています・・(* ̄m ̄)痩せるかな。

この暑い時期にオーブン使ってさらに温度の上がる台所。
だけど一人にされるよりは暑いところがいい様子のユホなのでした~(笑)

ぬらりひょん
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-20 02:54 | Life

何がメインなんだろう?なご飯   

b0129910_520379.jpg


MENU
・ベトナム風お好み焼き?
 (ターメリックで色をつけた小麦粉を水で延ばして薄くフライパンにしき、その上にもやしを載せて蒸し焼き。最後に火を強めてぱりっとさせて完成。サニーレタスと一緒にレモン醤油で頂きました。)
・マグロの刺身サラダ
 (まぐろ・・・安い奴だったからか切っていたら身がぼろぼろに・・!というわけで大葉とあわせて下味をつけ、サラダに乗っけました。仕上げにゴマ降り。 めんどくさがらずに刺身包丁使えばよかった・・・。゜゜(´□`。)°゜。)
・エスニック風オクラと豆腐の崩しあえ
 (レンジで軽く水気を切った豆腐とした湯でしてみじん切りにしたオクラを合わせ、ニョクマム、ごま油、テンメンジャンで味をつけました。)
・ナスのおつゆ
 (旦那さんはこれにうどんを入れて用意。)


なんだかどれも副菜って感じでメインがありませんねぇ・・。
しかも私はお昼が重くてお腹が空かずご飯を食べる気ゼロ。そして次の日は休日でお弁当いらない日。
・・・・一人分のご飯なんか炊きたくなくてうどんに逃げましたヾ(´▽`;)ゝ

一番旦那さんが気に入ってたのが豆腐のサラダ。ニョクマムのおかげで味にコクが出ました☆

続き。暗いです。
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-02 05:51 | Dinner

ジャガイモのインド風に込み   

b0129910_613168.jpg


MENU
・ジャガイモのインド風煮込み
 (炒めたクミンシードとジャガイモ、トマト、スパイスを加えことこと煮込んだもの。イメージ的にはカレー風味の煮っ転がし? 辛いけど、トマトの酸味で辛味がマイルドになっていて美味しかった~。これならお子様でもいけそう)
・塩もみ野菜のエスニック白和え
 (塩もみした人参、長ねぎ、小ねぎを合え衣であえたもの。和え衣は豆板醤やナンプラー、レモン汁で味付けてます。)
・ハニーマヨネーズサラダ
 (蜂蜜、マヨネーズ、粉チーズなどでドレッシングを作って混ぜ混ぜしました。)








あ、肉も魚もなかったことに今気がつきました( ̄ー ̄;
お豆腐料理があるからたんぱく質も足りてる・・・かな?

続きは娘~
[PR]

by yuho-nana | 2008-08-01 06:20 | Dinner