タグ:焼き菓子 ( 21 ) タグの人気記事   

ばななけーき   

b0129910_9472395.jpg

お久しぶりです。
最後の更新は11月ということはもう5ヶ月近くご無沙汰してるんですね。
あー、日にちがたつのはあっという間だわー。



生きてます。
ユホも風邪を引いたりしながら元気に成長中です。



12月に引っ越しました。
3月に転職しました。
インターネットの無い状況で生活しているため更新どころかブログめぐりもままならない生活です。
ネットが身近にあるとないとやっていけないわと思っていましたが無ければないで意外とやっていけるものということに気がつきました。
そもそもネットをやっている時間と余裕が無いという話なのですが。



そんなわけでたまにふらっと現れる形になりそうです。
ひっそりとまだ続けたいとは思っておりますのでブログは残しておきます。
[PR]

by YUHO-NANA | 2010-03-18 09:52 | Ceke・Sweet

なしのクランブル   

b0129910_19481657.jpg

どなたのレシピだったかはどわすれしてしましましたが;;
頂き物のなしがあったのでなしのクランブルを作りましたー。
さくさくでアーモンドが香るクランブルと
バターでソテーしておいたなしの組み合わせは間違いなかったです(笑)


まだ温かいうちに頂きましたが今更ながらバニラアイスがあればよかったのに~と思います(^^)





大分更新に間が空きました;;
下の記事にコメントくださった方へのお返事が遅れまして申し訳ありません。
またお友達のところにも遊びにいきたいのにうまく時間が取れず・・
時間の使い方がまだまだ下手です(><)

さらには最近仕事を始めたので余計影が薄くなるかと思いますが忘れないでくださいね(TT)(笑)
[PR]

by yuho-nana | 2009-11-06 19:53 | Ceke・Sweet

お食事ケーキ   

b0129910_1940216.jpg

いつだったかお出かけするのでユホように焼いたもの
お砂糖を入れないお食事系ケーキのレシピを参考に~
中にはジャガイモ、コーン、チーズ・・たまねぎも入れたっけ?
とりあえずいろいろ入れました(笑)
味はコーンたっぷりなので甘ーいっ
でもお砂糖の甘さじゃないから安心して上げられます♪




さて、気がついたら9月。
朝晩は寒いくらいの気温で寒暖の変化で風邪引きそう(><)
インフルエンザもはやっているらしいし皆さんもお気をつけください~
[PR]

by yuho-nana | 2009-09-03 19:43 | Ceke・Sweet

アーモンドビスコッティ   

b0129910_4504041.jpg

久しぶりにビスコッティを焼きました
前回焼いた時 硬い!と不評だったので焼きは甘めにして少しソフトなビスコッティです
入れるものが無かったので オートミールや ナッツなど目に付いたものを入れておきました(-▽-*)
おつまみ用のナッツを入れたのでしおっけが効いてて食べやすいビスコッティになったようです(^^)




ちなみにお砂糖はほとんど入れてません
なぜならユホも食べてしまうから(><)
こんな硬いものもがりがり食べる1歳児・・・大丈夫なのかな~(・・;;;)
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-18 04:55 | Ceke・Sweet

白あんとほうじ茶のケーキ   

b0129910_4322371.jpg

冷蔵庫に余っている白あんを使ってケーキを焼きました
前回ダマンドを作ったとき美味しかったからどんな感じになるかどきどきしながら焼いてみたら
見た目はまずまずで嬉しい♪
最近お山がぱっくり割れてくれるようになったんです(>v<*)


だけどお味は・・味は悪くないけど食感が悪い(TT)
重いというか、ぱさついてる~~
日を置いたら換わるかと思って数日置いてみてもやっぱり硬い・・。
う~~ん、溶き卵で作ってみたけど卵黄とメレンゲで作ればよかったなぁ~

ほうじ茶の香ばしさと白あんのほっくり感はあってただけになんだか悔しいぞ~~(>□<)
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-12 04:38 | Ceke・Sweet

ボストック   

b0129910_4551629.jpg

ちょっと手の込んだように見えるものを作りたい!
という同機だったかどうか忘れましたけど作ってみたかったボストックを作りました。
固くなったパンを美味しく食べるために作られたらしいこのお菓子。
今回はこのお菓子のためにパンを用意しました♪



シロップに浸してやわやわになったパンに紅茶風味のダマンド・アーモンドスライス・粉糖をたっぷりかけてオーブンへ~
焼き上がりにも粉糖をかけて完成!
思っていたよりずっと楽チンでした(^^;)



旦那さんがこれを気に入った様子。
お土産用に作ったので我が家に残ったのは4つほどだったんですが全部一人で食べてくれました。
気が向いたときにでもまた作ってあげようと思います(-▽-)



そうそう、元はパンだけどこれはお菓子の分類・・でいいんでしょうか。
パン屋さんで見かけるからパンの分類なのかなぁ~?
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-24 05:04 | Ceke・Sweet

バナナのココナッツクランブルタルト   

b0129910_4193767.jpg

バナナケーキのフィリングをタルト台に流して上からココナッツクランブルを散らしたタルトです。
バナナケーキはなかしましほさんのレシピを使いました。
バナナとココナッツだからちょっと南国風になるかなぁ、なんて考えていたんですが
タルト台も全粒粉を使ってざっくり素朴な味わいだからか南国風という感じにはなりませんでした。残念。




b0129910_424569.jpg

余ったフィリングはマフィン型で。
タルト型で焼くのとは違ってしっとりふんわりでした(^^)





最近、ユホの眠りが浅くて困ります。
パンやお菓子を作ったり朝ごはん、お弁当をつくるのに早くに起きているんですが扉を空ける音でユホが起きちゃうんですよね(--;)
そして大泣き、追いかけてくる。でどうにも家事もお菓子作りもうまく出来なくなってきました。
一時的なもので時間が経てば寝るようになるのか
それとも原因があって解決策があるのか・・
今一番の大きな悩みです(TT)
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-15 04:29 | Ceke・Sweet

マドレーヌ   

b0129910_5174628.jpg

お友達からシリコンの型をいただいたのでそれを使ってマドレーヌを焼きました。
シリコンの型って便利なんですね~!
バターを塗る必要もないし型外れもいいし・・
焼き色つきにくいかな?と思ったけどぜんぜん心配するほどじゃないし。
マドレーヌもしっとりふんわり出来上がって満足☆
型をくれたお友達におすそ分けしたら飲み物なしで食べられるマドレーヌなんて初めて!と喜んでくれてHAPPY(>u<*)

改善点は冷めた時表面にしわが寄っちゃうこと・・(TT)
なんでなんだろう~~~っ
[PR]

by yuho-nana | 2009-05-01 05:21 | Ceke・Sweet

バナナケーキ   

b0129910_44722.jpg

なかしましほさんレシピよりバナナケーキ。
バナナがたっぷり2本入ってます。
一切れで満足!などっしりケーキ。
でも、バターを使わない、砂糖控えめなケーキなので胃もたれする感じはありませんでした♪



なかしましほさんというとオーガニックでヘルシーなイメージ。
勝手ながらそういうお菓子って倦厭していたんです。
なんだか敷居が高そう。とか 美味しくなさそう・・。って思ってて(ごめんなさい!)
でも作ってみると「おいしい!」の驚きで一杯でした。
クッキーもバターを使ってないのに美味しい。
全粒粉とか使って歯ごたえを加えてるからかな?
このレシピ本は図書館で借りてきましたが購入しようと思えるほど。
・・実は私よりも旦那さんがこの本のスイーツを気に入っていたりもします(笑)


でも、探してみるとどこに行っても在庫なし・・。
買う気がなかったときは良く見かけてたのになぁ~(;△;)








最近妙に体がダル重・・です。花粉で辛いのに更に辛い~っ
アリナ○ンでも飲もうかなぁ・・。
寒くなったり暖かくなったりで体調崩しやすいこの時期。
皆さんは体調いかがでしょうか。よい週末をお過ごしください(^^)
[PR]

by yuho-nana | 2009-02-21 04:56 | Ceke・Sweet

スコーン(イースト)   

b0129910_5204364.jpg

ずーっと食べたかったけどなかなか作れないでいたスコーンを作りました。
卵を使わないレシピでホワイトチョコ・コーヒーを混ぜてあります。


b0129910_5235726.jpg

イーストで作ったおかげかしっとりさくさく。
今の気分はもそもそだったのでちょっとショックでした(笑)
でも腹割れはガッツりしてくれたからそこだけは満足♪




ホワイトチョコとコーヒーの組み合わせが好きです。
焼き立てでチョコがとろっとしているとクリーミーで幸せ~(笑)
私のレシピはバターも比較的控えめ、砂糖もほとんど入っていないのでチョコの甘みがガツンときます。
濃い目の紅茶かコーヒーで食べたい味だなぁ~(^m^*)




あぁ、でもやっぱりもそもそ系が食べたいからまたリベンジするつもり!
次はどんな組み合わせにしようかうきうきしながら考え中なのです~ヾ(〃^∇^)ノ

皆さんのお気に入りの組み合わせや面白い組み合わせとかあったら教えてください♪
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-21 05:25 | Ceke・Sweet