タグ:組み立てケーキ ( 3 ) タグの人気記事   

ゴマとあんこのショートケーキ   

b0129910_4312496.jpg

うぅ、写真が汚いっ(><;)
旦那さんがあんこと生クリームを使ったケーキを作って、といってきたので作りました。
普通にロールしても良かったんだけど、なんとなくホールケーキ。
3段にカットしてクリームを挟みました。
めんどくさかったからナッペはなし(-▽-)


スポンジの油分は実はごま油
だからかな、生地がいつもより鮮やかな黄色です。
粉と一緒にすりゴマも混ぜてゴマゴマ~~
あんこと生クリームは混ぜないで重ねてみました
でも混ぜたほうが良かったかな
あんこが多いところ少ない所でムラが出来たように感じました~



ちょっとやってみたかったチャレンジケーキ。
そこまでゴマは主張するわけでもないけど風味が残る感じ。
あんことゴマの組み合わせが好きなのでこれはこれでよかったかな~
思いつきだけど失敗には為らなくてよかった~~~
[PR]

by yuho-nana | 2009-06-07 04:37 | Ceke・Sweet

紅茶のチョコレートケーキ   

b0129910_5253975.jpg

久しぶりにロールケーキとシュークリーム以外のお菓子を作った気がします(^^;)
小嶋さんレシピの紅茶のチョコレートケーキ。
ナッペの汚さには目をつぶってください~~(T T)
これは旦那さんが本を読んでておいしそうおいしそうとうるさかったので作りました(笑)
一応これ以外にもフォンダン・オ・ペカンなども作っていたんですがどれも写真に収めてないのでアップできませんでした(><)




b0129910_529813.jpg

本を持ってる方はこれが?っておもいますよね(^^;)
実はドーム型にまた挑戦したくってこのケーキを作ったんです(チョコレートが余ってたのもありますが)
中はチョコレートクリームとスポンジの余りで二段にしてあります。

だんなさんはこれを見たときに「大きいな・・」とつぶやいていましたが、私もそう思いました(笑)
二人で食べる量じゃない!ということでいつもお菓子をもらってくれるお友達にプレゼント☆
たまたまちょうどその日遊ぶことになったので買い物してうちでランチ♪
デザートにしてお出ししたところこれの1/6カットを3切れ一気に食べてくれました( ̄□ ̄;
そして1/6をうちのだんな様に残して後はお持ち帰り~!
その前にパンやスープなど普通にお昼を食べていたのでその子の食欲にびっくりです。

でも、作り手としては嬉しいんですが(>u<*)



味としては紅茶シロップがいい感じに効いてて重くないんです。
生クリームたっぷりですが結構あっさり食べられる感じ。
帰宅後に食べた旦那さんも気に入ったようで「これなら俺も3切れいけるよ」と珍しいお言葉をいただきました(^^)

More
[PR]

by yuho-nana | 2008-11-19 05:36 | Ceke・Sweet

シャルロット   

b0129910_653789.jpg

一度作ってみたかったシャルロット!
ビスキュイ絞ったり組み立てたりって言う工程が難しいお菓子作っている気分にさせてくれそうで・・・(笑)
実際作ってみて楽しかった。
楽しかったけど・・もういいかなぁ~(・▽・;)
ビスキュイって甘いんだもん(* ̄m ̄)


b0129910_67522.jpg

断面図。
中にはレアチーズが入っています。
このレアチーズ、普通のとは一味違うんです。
なんと!豆乳からチーズが出来ると聞いて作ってみましたぁ~(ノ゚▽゚)ノ
ホントに豆乳にレモンで固まるモンなんですね。
味は・・レモンを入れすぎてレモンムースみたいになっちゃった( ̄ー ̄;
ビスキュイが甘かったからこれはこれでよかったけどがっかり~。





やっぱり豆乳はそのまま飲んだ方が好きだー!(ノ`□´)ノ
[PR]

by yuho-nana | 2008-10-28 06:11 | Ceke・Sweet