タグ:蒸しパン ( 2 ) タグの人気記事   

ごま蒸しパン   

いつも覗きに行っている白いキッチン*のmayさんが小嶋さんレシピで黒糖蒸しパンを作っているのを見て蒸しパンが作りたくなってしまったのでまねっこです(〃∇〃)

b0129910_824355.jpg

mayさんと同じく「オーブンミトンのおやつなお菓子」よりゴマ蒸しケーキ。
蒸しパンってもそもそというか・・喉に詰まるイメージだったんですがこれは違う!
す~っごくしっとりしていて湯銭焼きしたケーキみたいな感じ。
なんでだろう、やっぱり油脂が入っているからなのかな。

b0129910_830171.jpg

切ってみるとこんな感じ。
レシピよりも大きい型で作ったから蒸し時間がわからず爪楊枝でぶすぶす刺されています(笑)


このレシピだと練りゴマをごま油で伸ばしてから入れてあり、粉類と一緒にすりゴマも入っていてもう本当にゴマ!なお味。
ゴマ好きには溜まりませんね~(* ̄∇ ̄*)
朝ごはん用にと思って作ったので砂糖を大幅に減らして(-25gも;;)作ってしまいましたが私にはこれくらいの甘味でちょうど良いかな。
朝ごはんが甘すぎると重たくて入らないけど、これくらいならパクパクいけちゃう♪


今まで使っていたレシピだと冷めるとすぐもそもそ~ってなっちゃってたから・・こっちのレシピに乗り換えちゃおうかなぁ(*'へ'*)
[PR]

by yuho-nana | 2008-09-22 08:33 | Bread

ローカロリーバナナマフィン   

産まれて初めて!(笑)
マフィンというものを作ってみました☆
マフィンは好きなんですが、どうにもバターたっぷり~なイメージで買うのも作るのも躊躇していたんですが・・
たまたま本屋さんでローカロリーマフィンを見つけたので暗記して作ってみました♪(・-・*)

計算してみたらひとつ当たり199カロリーということでマフィンにしてみたらだいぶ低いですよね??(>▽<;;

b0129910_7242983.jpg

さて、見た目は微妙?(-_-;)
でも味はよかったですよ~!
蜂蜜とバナナで優しい甘みだし、しっとりしてて、お腹にもたまります(^-^)




そしてもう一つ作ったのが・・
b0129910_7264876.jpg

蒸しパンです☆

甘いのはマフィンで十分だったので砂糖を大幅に減らし、チーズを中に混ぜ込み。さらにナッツとチーズを上にトッピングして蒸しました。
チーズは溶けちゃってわかりませんね・・・(--;)

味のほうは甘みはほんのりでナッツが生きている感じでした。
もう少しチーズが入ってもよかったかなぁ、って感じですo(´^`)o


でもどちらも一時間足らずで出来ちゃうしまたリピートしそうな予感ヽ(´ー`)丿
どっちもそこまでカロリー高くないしぃヾ(´ε`*)ゝ

続きはユホについて
[PR]

by yuho-nana | 2008-06-29 07:37 | Ceke・Sweet