人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆とチーズのパウンドケーキ   

黒豆とチーズのパウンドケーキ_b0129910_8302333.jpg

チョコチョコ焼いていました、パウンドケーキ。
これは別立て・溶かしバターで作ったもの。




黒豆とチーズのパウンドケーキ_b0129910_8355487.jpg

中には黒豆とスライスチーズを入れました。
チーズの塩っ気と豆の甘さを感じられるように甘さは控えめに♪
お山が綺麗に割れてなくて不満もありますが生地そのものはしっとりふんわり軽くて食べやすかったです。









ブログに載せていないものも含めて5パターン作ってみました、パウンドケーキ。

・共立て・すり混ぜ  ・・どっしりと重たい生地。食べ応えアリ。数日置くと少ししっとり感が増した。
・共立て・溶かしバター・・しっとり。バターの風味が豊かで少し上品な仕上がり。
・別立て・溶かしバター・・しっとりふんわり。軽くて食べやすくバターの風味もアリ。
・別立て・すり混ぜ  ・・すこしぱさついていた。(旦那にラップなしで放置されてたせい?)
・共立て・生クリーム ・・すこしぱさつき気味。あっさり。悪く言えばコクがない。
・別立て・生クリーム ・・しっとりさっぱり。もう少しコクが欲しい。



すべて私の個人的な見解ですし、作り方が悪くてぱさついていた所もあると思います。
本当にさまざまな作り方があるし作り方一つで味や食感が変わってくる。
その時その時の気分や状況に合わせて作りわけしやすいのがパウンドケーキですよね。

しばらくパウンドケーキは一休み。
粉もバターもお砂糖の沢山使うケーキだもんね・・・(- -;)

by yuho-nana | 2009-04-21 08:47 | Ceke・Sweet

<< ハニーレモンクッキー パン盛り合わせ? >>