人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆クリームの緑茶ロール   

小豆クリームの緑茶ロール_b0129910_43095.jpg

えー、最近なぜかあんことか小豆が大好きです。
旦那さんが好きで小豆やあんこを使ったお菓子を作ってといわれるからでしょうか
そんな中作ったのが緑茶のジェノワーズに小豆入りのクリームのロールケーキ。
緑茶の分量が少なくてぜんぜん風味がなかったのが残念(;;)
そして作った日の気温が高く生クリームがだれてます(><;;)
全体的にアイターなできでした・・・(TT)






小豆クリームの緑茶ロール_b0129910_4335488.jpg

・ガッツり食べムラ(涙)
・食べる時はひたすら
・食べない時は床に食べ物を放り投げる
・そして「あ」とか言ってくる
・料理してると自分のお皿を持ってきてご飯をくれとせがむ
・言葉はまだはっきりとは出ない



小豆クリームの緑茶ロール_b0129910_4354795.jpg

・モップが好き
・オムツがぬれてると自分で脱いで持ってくる
・昼寝がない代わりに夜泣きが減った
・手をつなぐのを嫌がり勝手にどっかいってしまう
・階段の上り下りが大好き
・なんにでも興味津々





最近昼寝しなくなったユホ。
遊びたそうにしているから外に連れ出すようにしています。
公園にいったり買い物にいったり散歩したり・・
少し目を離すとどこかにいってしまいます。

先日も公園に連れて行ったとき小学生くらいの子がブランコをしているのが気になったのか
作を越えて漕いでいるブランコの下へ!
慌ててダッシュしてぶつかる前に引きずり出しましたが本当に怖かった。
ブランコを漕いでいた子が心配して着てくれたけど申し訳なくて仕方なかったです。
少し手も目を離した自分が悪いと思ってるしユホにもびっくりさせて可哀想な事をした。
でもなにより漕いでいた子が可哀想でした。せっかく楽しんでいたのにごめんね・・。




また、別の機会では2歳3歳の子と遊ぶ機会が多いユホ。
そのこたちがおやつを分けてくれようとするのですがまだユホには食べられないもののことが多いです。
そういうとき「まだ食べられないんだ、ごめんね」と声をかけるんですが
そう伝えた瞬間のそのこの驚いたような悲しそうな表情が頭に焼き付いています。
どう伝えればよかったんだろう?
そのこの気持ちを汲んで食べさせたほうが良かった?
私が食べればよかった?
そもそもそんな年上の子と遊ばせないほうが良いの?

こういう一つ一つの出来事が子供の心に何か影響を与えないかすごく不安で心配です。
どうすればいいのかわからない。
新たな悩みが出てきた最近の育児です。

by yuho-nana | 2009-06-02 04:47 | Ceke・Sweet

<< 甘納豆のタルト 外郎 >>