人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のパンと失敗ビスコッティ   

全粒粉のパン第二段です♪
前回はコーンを入れた全粒粉パンを作りました。
そのときは20%しか全粒粉を入れなかったんですが、コーンのせいか配分が少ないせいか・・いわれないと分からないほどほのかに感じる程度。
・・それじゃあ私の好みじゃない!ということで。

リッチとリーン両方で作ってみました。
今度は50%。
半分を全粒粉にしたのです♪



全粒粉のパンと失敗ビスコッティ_b0129910_1037545.jpg

リーンの生地。
こちらはもう皮がパリ!としててざっくりとした生地。
こういう味が好きな私には大ヒットでした!
胡桃やレーズンを入れて食べたいお味♪
とても素朴でカンパーニュとかそういうのに近い感じ。
これからリーンを作るときはこの配合にしたい!と思うほどでした♪




全粒粉のパンと失敗ビスコッティ_b0129910_10402393.jpg

リッチの生地。
前回コーンのパンもリッチで作ったので差がはっきりしました。
こっちのほうがざくっとした印象です。
コーンの汁で仕込んだせいもあるのでしょうが、前回のほうが甘い味でした。
こちらはサンドイッチとかにすると美味しそうなお味。




全粒粉のパンと失敗ビスコッティ_b0129910_10455253.jpg

作ってみたかったビスコッティ。
うちの旦那様は私がパンを作り始める前まではコーンフレークを毎朝食べてたんです。
最近は私のパンの消費ということでパン食なので・・
フレークがあまって消費されずに居ました。
ということで此処はビスコッティにでもいれてみよう!と。
作ってみたのですが・・なんだか作っているときから様子がおかしい。
まぁ焼いてみようと焼いて切ってみると切れずにぼろぼろとこぼれてくるじゃあありませんか!
とりあえず強行突破!と全工程を終えて味見にひとつ。

・・・・なんだかもちっとしてるんです・・(涙)

ビスコッティではなく別のお菓子になったようです・・・。がっかり。
フレークもまだまだ沢山あまってますし・・リベンジを誓いました!

あのがりがりとしたビスコッティを絶対作ってやるぞぉーー!


・・・なんで失敗したか原因が分からないので調べてきます(涙)
どなたかコツとかあったら教えてくださぁーい(><)

by yuho-nana | 2008-04-30 10:50 | Bread

<< お買い物♪ マロンパン >>