人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し焼きガトーショコラ   

蒸し焼きガトーショコラ_b0129910_21193737.jpg

ほにゃほにゃといって良いほどに柔らかいこのケーキ。
ホントは直に袋に入れるつもりだったけれど予想以上の柔らかさに断念。
ラップにくるんで可愛いビニールの袋に入れて・・。

明日お友達と会うときのお土産の用意は完了です♪



実はこのケーキ、蒸し焼きなんですが・・
蒸しあがって表面に手を触れたら・・・生!!

うちのオーブンは火力が強いほうなので油断してました~(><;)
びっくりしたぁ、フォンダンショコラの中身みたい(笑)


あわてて普通に焼き直し(汗)
やっぱり蒸し焼きにした分柔らかくて濃厚。
普通に焼きなおしたおかげで表面だけはしっかり目。
あ~・・作り直しにならなくてよかった・・・。(><)




・カジキのシソ挟み焼き
・きんぴら(ゴボウ、糸こんにゃく、もやし)
・サラダ
・筍のお吸い物
・中華風おこわ


蒸し焼きガトーショコラ_b0129910_21241138.jpg


蒸し焼きガトーショコラ_b0129910_21242395.jpg


カジキの挟み焼きはホントは煮物になる予定でした。
けど、あっさりポン酢で食べたくなって本をぱらぱらと眺めていたら

「カジキのシソハムかつ」

なるものを発見。

しかし、ダイエット中にハムとカツは・・・。

ということでしそを挟んで塩焼き♪

旦那さんにはシソチーズ、シソチーズキムチ。
ポン酢が好きじゃないので味をつけておきました☆




蒸し焼きガトーショコラ_b0129910_2128412.jpg

載せるほどのものじゃないですが(^^;)
ゴボウと白滝、もやしをお醤油みりんお酒で味付けたもの。
砂糖や調味料を余り使いたくなかったので若干薄味です。




蒸し焼きガトーショコラ_b0129910_21292986.jpg

中華風おこわ
これはもち米ではなくてお米と切り餅を一緒に炊き込んだもの。
ほかには白滝、ニンジン、筍が入ってます。
オイスターソースで味をつけ、炊き上がりにごま油を掛けます。

ちょっと水が多くてべちゃべチャ気味。
けど、こういうのが好きらしい旦那さんは気にいったようです(- -;)



ちなみにこれは、端午の節句の料理として作ろうと思ってましたがずれにずれて今日に(^^;)
まぁ、まだ端午の節句だからどうとかそういうのはないのでいいんですけどね~。

by yuho-nana | 2008-05-07 21:32 | Ceke・Sweet

<< ワンプレートで晩ご飯 我が家の仲間♪ >>