人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの   

五穀米や黒米などの雑穀が好きです。
実家に居たころは母がよく食卓に上げてくれていました。


・・が、自分で作っていると中々手が出ないものだったりします。
というか、中々売っているのを見かけないんです(涙)


そして、昨日お出かけしたときに見つけたのです!

好きなもの_b0129910_12194829.jpg

これ!
「一汁五穀」という飲食店で売っていたんです~♪

このお店は釜炊きのご飯や揚げ出し豆腐などのほっこりしてしまう和食のお店なんですが
五穀米の元が売ってるなんて思っても見ませんでした。

もちろん、即購入☆

これでお家でも五穀米が食べられる♪
と、ご機嫌な私なのでした(笑)


ついでに、うちの旦那さんは余り好きそうではないのですが・・
体にもいいし気にせず出したいと思います(^皿^*)








好きなもの_b0129910_12235286.jpg

コッペパン
強力粉50%全粒粉30%コーンミール20%
コーンミールのおかげで香ばしく
全粒粉のおかげでざっくりとしたパンになりました。
サンドイッチ用に作ったんですが、これは横に切込みを入れてサンドするしかないほど
表面はカリカリに焼けました。









好きなもの_b0129910_12254833.jpg

ティーブレッド
仕込み水をミルクティ
アールグレイの茶葉を練りこんだパン。
このねじねじの成形がしたくて作りました(笑)
本当はこのパン、ミルクジャムが塗ってあってミルクティパンになる予定だったのですが・・
焼いてるうちに風味が飛んでしまってただのティーブレッドに(><;)
今度は生地の中にジャムを練りこんでみたいと思います!


好きなもの_b0129910_1228051.jpg

ちょっと焼きすぎ?

by yuho-nana | 2008-05-18 12:28 | other

<< カフェブレッド へこみパン >>