人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーゲルフプフ   

グーゲルフプフ_b0129910_832249.jpg


最近、晩ご飯の写真を撮っていないのでお菓子ネタで行きますo(゚▽゚ヽ)

今回はグーゲルフプフというケーキ
参考にしたのは天然酵母でつくるお菓子という本。
図書室で予約待ちしていたものです。
天然酵母といっても私はまだ用意してないのでイーストに置き換えて
そして15cmの型2個分だったので半量にして8cm2個で焼きました☆



ちなみにグーゲルフプフとはあのマリー・アントワネットが好んだケーキの一つだと言われています。このケーキのように、レシピの種類が多く、また多くの人々に愛されているケーキもないと思います。ちなみにこの名前の由来は、このケーキの型からきたもので、「僧侶の頭」、「市場で働く女性の被り物」とも言われ、ウィーンの家庭を訪問するとたいてい一つは台所の壁にこの型がチョコとかかっているくらいポピュラーなお菓子です。だそうですヾ(´▽`)



粉に対してバターの分量が多くて捏ねる時はべったべた( ̄ー ̄;
失敗かと思いながらも諦めずにこねていたら何とかまとまってくれましたε-(´▽`) ホッ


発酵の時間も酵母ではないので様子を見つつ・・。




レーズン嫌いの人が居るため中にはナッツ。
お酒を摂取したくなかったのでラム酒は省略。と色々いじってしまったしそもそもイーストを使って作ったあたりでもとの物とはだいぶ違ってくるんだろうなぁ・・・。



それでも焼きあがったものを食べてみたら外はグラサージュのおかげか最後の焼きのおかげかさくさく。
中はふんわりしっとり。なおいしい物となりました(〃∇〃)エヘ
甘さも控えめでリッチ系のパンくらいのほのかな甘み。
酵母で作っていれば日が立つにつれて美味しくなるのかなぁ・・?
イーストでも同じ効果があるのかしら(・_・?)ワカンナイ





それにしてもこの本。
ぱらぱらーっと読んだときは買うほどじゃないなぁと思っていたのですが、一つ酵母をイーストに置き換えて作れてしまうと色々作ってみたいものが出てきました。
普通にお菓子を作るよりも砂糖もバターも控えめのレシピばかりで多少ながらもヘルシーだし。
うーん・・・購入しようかどうか悩むところ・・・( ̄ヘ ̄;)

by yuho-nana | 2008-07-14 08:48 | Ceke・Sweet

<< ある日の一人ご飯 ミニ山食 >>