人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ前   

昨日は昼寝して起きたら普段ならもう既に晩ご飯を食べ終わっている時間でした。




・・・・そんなわけでやる気もないし時間も掛かっていない料理(30分掛かってないくらい)
写真を撮る気にもならなかったくらいやっつけでした( ̄ー ̄;
でもそんな料理のほうが旦那さん受けがいいというのがなんとも切ないところ(凹)



やる気もなく、慌てて料理していたら湯通しした豆腐を素手でつかんで床に落としたり
ユホのご飯を作ろうと粉ミルクを哺乳瓶に入れようとしたら自分の手にかけてみたりと
昨日はそういう無駄な作業が異様に多かったです( ̄^ ̄)

そして今日は結婚記念日、ということでお外でランチ♪
本当は6日なんですが、平日だったので9日に延ばしました。
ユホは両親に預けて久々デート・・ポニョ見てきます♪
ポニョってユホにそっくりだと思うんだよなぁ・・(これって親ばかなんですかね!?)







この前ちょこっと出た私の料理のレパートリーやレシピ本についてですが、私は豆腐料理の本、魚料理の本、サラダの本、野菜の本、などと使いたい食材、料理によって参考にする本を持っています。

そして、一週間の献立を考えて月曜にまとめて買い込む形にしています。
そうすると思いがけず買い物に行けなかった!とか
何を作ればいいか思いつかない!とかそういったアクシデントがなくなる気がして( ̄ー ̄;

たまに、料理を変更したりもしますが基本的には決めておいたものを作ります。
お弁当のおかずも晩御飯の時に一緒に作っています。
そうやって朝は自分の為だけに使う時間を確保しようという目論んでますヾ(´▽`;)ゝ




参考までに

・豆腐の本  いつでも豆腐-新しい100のおいしさ

・魚の本 切り身魚クッキング


・サラダの本 野菜がおいしいサラダ300


・野菜の本 ますます菜菜ごはん
        Teteの雑穀ごはんレシピ

        たった7日間でからだの毒をおいしく抜く方法


おもてなし・サイドメニューの本 今日はワンプレートごはん


その他 わたしの味 野菜たっぷり

      19時から作るごはん





ざっと見た感じこんな所でした。
材料を変えたり、味か濃そうなら味付けを変えたりしているので参考までに使っている、というところでしょうか。
このレシピ集が誰かの役に立てたりしたらうれしいです♪(・-・*)エヘ

もしもあのレシピはどの本に入っているの?とか
この本はどうだった?とか 質問などなどがあればお聞きください。
お答えできる限りお答えしますので“o(* ̄o ̄)o”
(レシピ本って高いから買うとき下調べしたくなるでしょうし( ̄ー ̄; )

by yuho-nana | 2008-08-09 05:49 | other

<< 結婚記念日デート 鮭の醤油焼き >>