人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩バニラのロールケ-キ   

塩バニラのロールケ-キ_b0129910_6414081.jpg

えーと、お友達と遊ぶときの手土産用に作ったもの。
・・なんですが、どうやらお友達が熱を出したらしくキャンセル。
我が家用になりました。
今回、急いで写真撮ったから写真がどれもぶれぶれです(TーT)


塩バニラのロールケ-キ_b0129910_6423753.jpg

実はこのロールケーキ一回失敗してるんです。
そのときは紅茶のジェノワーズにホワイトチョコクリームだったんですが、生クリームの泡立てが甘くてだれるだれる。
巻いていくうちにどんどん生クリームが流れて行っちゃいまして・・・どう見てもジェノワーズのみ。
失敗過ぎて笑えず、写真を撮る気もでず、クリームをすくってジェノワーズに付けていただきました。
味はおいしかったから悲しい・・・(ノω・、)


そして出来上がったのが塩バニラさん。
ケーキに使えそうなものが何にも無くて、思いつきで作りました。
ジェノワーズは小嶋さんレシピ。
クリームを塗る直前に塩をぱらぱらと振りました。
これも若干クリームがゆるいかな?
とろとろの生クリームが好きなんだけどどうしても上手く巻けない(/_<)
巻いてるうちにクリームが逃げて行っちゃうんだもんなぁ~( ̄ー ̄;

塩バニラのロールケ-キ_b0129910_6471624.jpg

ほら、三角ってる~~!!
ジェノワーズがしっとりと優しい甘さでなかのピリッとした塩っ気が味を引き締めてくれてるな~と自分が思い描いていた味なので満足♪
あ~、失敗した後にリベンジ成功すると満足で幸せ(笑)





そうそう、ロールケーキを持ち運ぶときに方法ですが・・
私はお店で買ったときの箱を残しておいてそれに詰めていきます!(笑)
お店でもらったものならばある程度安定していて丈夫だろうし♪
ただ、問題点はお店のものが出てくると思ったらしょぼいケーキが出てくるガッカリ感をどうするか、です( ̄□ ̄;)!!

by yuho-nana | 2008-10-12 06:51 | Ceke・Sweet

<< かぼちゃモンブラン りんごのタルト >>