人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セサミベーグル   

セサミベーグル_b0129910_2034297.jpg

すごーく久しぶりにパンを作りました。
というのも、お友達がパンを作ってみたいというので比較的に短時間、かつ簡単にできるベーグルをチョイス。
でもパン作りそのものもイースト使うのも久しぶりだったのでお友達が来る前に練習練習・・・。



練習したのはセサミベーグル。
ゴマを5%くらい混ぜ込んだので捏ねやすいし成形しやすい!
1歳ちょっとの友達の子供も食べると思ったのでふわふわのソフトベーグルです。


セサミベーグル_b0129910_20371059.jpg

どうでしょう、久しぶりに作ったから上手くできるかドキドキだったのですがまぁまぁかなぁと思っています(〃∇〃)エヘ←自分に甘い(笑)



お友達と作ったのはプレーン。
私はほぼ見ているだけでお友達にほとんどやってもらいました。
やっぱりやってみないとわからないことって多いと思うので(゚-゚*)

でもここでアクシデント!
計量は済ませておいたのですがイーストだけは作る直前に、と出してなかったんです。
そしたらイーストを入れるのを忘れてて・・・こねている途中に慌てて混ぜてこねこねしましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんとかパンになってくれたけど焼きあがるまでドキドキでたまりませんでした~・・・(--;)
朝練習でベーグル焼いといてよかった、とこっそりほっとしていたり(笑)



なんだかんだでなんとか出来上がったベーグルでお昼ご飯
MENUは
・秋シャケと舞茸の小悪魔風
(スライスした玉ねぎ、ほぐした舞茸、皮と骨を取り除いて削ぎ切りにした秋シャケをホイルで包み、マスタードを塗って乾煎りしたバジルパン粉を振りかけて蒸し焼きにしたもの)
・ごぼうとにんじん、そら豆のゆず胡椒サラダ
(ささがきにしたごぼうと細切りにした人参をレンジで火を通し、茹でてからをむいたそら豆と合わせ マヨネーズとゆず胡椒で合えたもの)
・卵サラダ
(きゅうり、長ねぎ、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズで合えたもの)
・大根とニラのスープ
(角切りにした大根とニラ入りの醤油べーススープ)


慌しくて写真を撮る暇も無かったのですが楽しかったです~。
人に教えられるほどの腕ではないし、お料理もまだまだ未熟ですがやっぱり一人っきりで作るのとは違う楽しさがあると思った一日でした☆
お友達も楽しかったといってくれ、また一緒に作ろうといってくれたので楽しみです(⌒∇⌒)ゞ

by yuho-nana | 2008-10-19 20:49 | Bread

<< 失敗シュークリーム アマレッティ・デュシェス >>